SSブログ

ハチドリの夢 [環境]

  画像をクリックすると拡大します。

 コロンビアの、レストランに集うハチドリたち。

 「ハチドリのひとしずく」
 南米の先住民に伝わる美しい寓話がある。

 「今、私達ができること」と題し、明治学院大学 辻信一教授
が紹介している。


 今、人の心も、自然環境も、吾々が思い描く方向とは逆の
方向へ向かっている。

 環境破壊と叫ばれて久しい。自然との共生を忘れ、森も川
も海までも人が支配する。

 地球上の生き物達は、種の数を自浄作用によりコントロール
している。

 人間のみが、その人口増加に歯止めがかからない。食料も
土地も人口を賄うために、効率第一の生産システムを開発して
行く。

 森を伐採、焼畑により耕地を開拓、多量の農薬と地下水
を消費する。 その結果、 土地の再生、水の循環サイクル
が破壊されて行く。

 「ハチドリのひとしずく」、小さな力の大切さを教えてくれる
先住民たちの知恵である。

 『森の火事に、くちばしに含んだ水を、一滴ずつ運ぶハチドリ
に対して、森から逃げた動物たちは「そんなことして何になる
の?」と笑った。

 ハチドリは「私は、私にできることをしているだけ」と答えた』

 環境破壊の歯止めは、ハチドリに習い、自覚を持って一人
ひとりが出来る事から始めることである。

 今、日本は世界でも有数な豊かな国である。しかし、日本
が輸入する食料、木材等が、他国の地球環境を破壊している
ことを忘れてはならない。

リオの環境サミットでの、フィデル・カストロ議長の名演説が
ある。

 『ずっと以前にやっておくべきことを、明日やろうとするの
では遅すぎる』

 あのマザーテレサは、たった一人でインドにやってきて、
世界を変えてしまった。

 『わたしたちは大きなことはできないが、

大きな愛をもって小さなことをするだけです』 

 豊かさが、他の貧しさの上に成り立っている、ということを、
忘れないで欲しい。自分たちが出来ることがある筈である。


おすすめの本

ハチドリのひとしずく いま、私にできること
ハチドリのひとしずく いま、私にできること辻 信一

おすすめ平均
starsひとしずく。それを続け広めること。絵本だけじゃない具体的な事例が沢山。
stars小さくても、自分にできること
stars私たちの地球(ほし)を守るために。
starsひとしずくへの想い
stars子供にも受け継ぎたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ


モナリザの微笑み
モナリザの微笑みヨーロピアン・ジャズ・トリオ・ウィズ・ストリングス

エム アンド アイ カンパニー 2004-11-17
売り上げランキング : 109112

おすすめ平均 star
starストリングスが味わい深いです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






nice!(49)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 11

janvierm

チリも積もれば・・・・ですね。

by janvierm (2009-02-18 10:19) 

甘党大王

「分かりました・・・今度から」の「今度」では(^^ゞ
遅いのですね。
「今!」出来ることヽ(^o^)丿それを直ぐに始めなければ♡
by 甘党大王 (2009-02-18 10:58) 

k-sakamama

「ハチドリのひとしずく」を見習って
小さなことからでもすぐに始めなければいけませんね。
割り箸は使わないようにしてます。
なにができるか考えます。
この本、早速注文します~
ありがとうございます。


by k-sakamama (2009-02-18 11:12) 

yakko

先ず、身の回りから・・・ですね。
by yakko (2009-02-18 11:19) 

お茶屋

大切な想い・・・いつも意識しなければならないことだと、
そう感じました☆
by お茶屋 (2009-02-18 13:29) 

mimimomo

こんにちは^^
今地域で取り組んでいるのは、ゴミを減らすこと・・・
我が家も勿論頑張ってますが・・・なかなか(__;
by mimimomo (2009-02-18 16:14) 

侘び助

先日NHKスペシャルの東京編を見て
背筋が寒くなりました。 東京ターゲットの外資系~
42階に住んで夜景を満喫する家族等など~
田舎に住んで、小さなブロッコリーのつぼみに
喜べる暮らし・・・幸せだなと思いました。
負け惜しみかもしれないけれど、使わぬお金はただの紙切れ~
足らぬ・余らぬ暮らしに感謝~~
by 侘び助 (2009-02-18 18:24) 

せつこ

1人1人の意識改革が必要な時代ですね。
by せつこ (2009-02-18 21:47) 

チョコシナモン

ハチドリさんを見習わなくてはいけません(o^-')b
一人一人の気持ちが大切です(o^-')b
by チョコシナモン (2009-02-18 23:03) 

aya

ハミングバードは奈良の橿原昆虫館につがいで放鳥していたので、見に行ったことがありました。しかし今は死滅したらしく
コロンビアのほうにも、輸入協定などで輸入できなくなり
現在では日本には居ないということです。
小さな命もこの国では 生きながらえないのでしょうか、
悲しくなります^_^;
by aya (2009-02-19 20:43) 

Michi

小さな事でもみんなでやれば大きな事にできますもんね。
by Michi (2009-03-07 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。