SSブログ

ソマリア、国名なき国家 [国際]

画像をクリックすると拡大します


「国破れて山河あり」 

ソマリア、この国は、砂漠化、貧困、人心荒廃で、山河もない。
イスラム原理主義勢力と暫定政府軍との内戦は、20年も続く。


「1991年にモハメド・シアド・バーレ政権が崩壊し憲法が廃止
されて以降、国際的に認められた政府が出てきていないため、
ソマリアに公式国名なるものは存在しない」(Wikipedia引用)

国家が破たん、崩壊する現実である。環境破壊と、貧困、想像
を絶する利権、私利私欲の行き着く先である。

この国の貧困と海賊行為は報道されるが、貧困の原因の大半
が国土の地球温暖化、干ばつによる飢餓や貧困だということは
大きく聞えてこない。

暫定政府とイスラム原理主義勢力との間で、激しい戦闘の内戦
が全土に広がり、「無政府状態」が続く。沿岸部の漁民たちは、
海賊・誘拐を生業とするようになった。

「高級自動車にインターネットカフェ。人質には洋食の出前も-。
AP通信は、事実上の無政府状態が続き、貧困にあえいでいた
ソマリアの沿岸部の町が、身代金を得た海賊たちの落とす金で
繁栄を謳歌していると伝えた」

 (産経新聞 海賊・誘拐が主要産業、より引用)

アフガンあたりから、麻薬や大量の武器が密輸され、内戦激化、
武装勢力や貧しい漁民たちは、手っ取り早い金儲けだと、次々と
海賊になっていくのだという。


 『ソマリアの政府幹部の多くがイギリスに家を持ち、私腹を
肥やしていることをイギリスの取材班がつきとめ、ソマリアの現状
をルポした。

 事実上の無政府状態が続いているアフリカ東部のソマリアでは、
暫定政府とイスラム原理主義勢力との戦闘が激化している。
取材班は、イギリス政府の支援がソマリア政府によって正当に
使われていないと訴える。その現状を伝える衝撃的なルポ』

(『』内、NHK,BS世界のドキュメンタリー <シリーズ 立ち上がる
人びと>ソマリア潜入ルポ ~利権に群がる人びと~、より引用)

ソマリア沖の海賊対策として、日本の自衛隊派遣が国会審議
されている。集団的自衛権によって、自国の艦船は守るが、外国
船籍は守れないという。莫大な装備と税金を使い、こんな半端な
ことしか出来ない日本、世界の嘲笑が聞こえてくる。

 ソマリアの飢えは、この世のものとは思えない。かっては緑
豊かな土地で暮らす放牧民たちの生活を奪ったのは、いったい
誰なのか。

 ソマリアの貧困と復興への手だては、海賊対策を 越えて、先進国がエゴを捨て、自らの腹を痛めても、世界の 自然破壊を止め、人心復興、砂漠化対策に貢献するすること ではないだろうか。


Youtube 動画再生 ソマリア/銃と一発の銃弾が支配する国





 






 

nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 5

janvierm

海賊なんてはるか昔の話なんて思ってましたが、今も存在するんですね;;;;

なんだか、何が正しくて何が間違っているのかも分からない世界になってきてる感じがします・・・

にしても日本は・・・・ただの貢君ですね=З
by janvierm (2009-02-17 16:11) 

yakko

理解出来ない世界です・・・(;.;)
by yakko (2009-02-17 18:21) 

ゆき

窮鼠猫を噛む・・・ではないけれど、追い詰められた結果ですね。テロや海賊行為を賞賛はできないけど、その原因を作ってしまっていることに着目しないと、いつまでも悪循環ですね。

by ゆき (2009-02-17 20:06) 

kiko1578

一体どうしたら良いのでしょうか?
私達に何が出来るのでしょうか?
by kiko1578 (2009-02-17 22:33) 

mimimomo

ほんとうに世界各国は知恵を出し合って何とかしないといけませんよね~
by mimimomo (2009-02-18 05:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。