SSブログ

マルタの鷹 [社会]

マルタの鷹

ダシェル・ハメットが、ハードボイルドを確立した名作で、ハンフリー・
ボガード主演の映画があった。

マルタ騎士団ゆかりの秘宝、「マルタの鷹」をめぐり、ボギー
演ずるサムスペードが活躍するサスペンス劇。追いかけていた
「マルタの鷹」が偽物と分かり、「これは色んな夢で出来ているんだ」
とボギーがつぶやくラストは、人の世の虚しさと不条理が漂う。

マルタ島、地中海に浮かぶ小島、ここに旧日本海軍の墓地があると
いう。

『第一次世界大戦中、日本が英国の同盟国として、連合国の輸送船
を護衛するために、ドイツの潜水艦Uボートと果敢に戦い、戦死した
兵士達の墓である。

マルタでは、「日本兵は勇壮な戦いをしながら礼儀正しく謙虚だった
ので、非常に尊敬されていた」

当時の回顧録、「日本海軍地中海遠征記―若き海軍主計中尉
の見た第一次世界大戦」(片岡 覚太郎著、 C.W. ニコル編集)の
中で、C.W. ニコル氏は、「海自がインド洋に派遣されているが、
派遣の是非を論じる前に世界が称賛したこんなに勇敢で誇り高い
日本人がいたという事実をもっと学んで欲しい』という。

 『』内産経新聞 誇り高い「地中海の守り神」引用

引用記事

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090205/erp0902051750005-n3.htm

ソマリア沖を航行する自国の石油タンカーの護衛も人任せにし、
集団的自衛権は、権利は持つが、行使はできない、という解釈の
もとに同海域への海自の派遣が紛糾している。

映画の中で探し求めたマルタの秘宝は、偽物であったが、
地中海の守り神として、連合国の輸送船護衛任務
に当たった英霊たちの魂は本物であった。

今、日本人が忘れてしまったものは、かっての勇敢で誇り高い
日本人の魂ではなかろうか。

 おすすめの本


日本海軍地中海遠征記―若き海軍主計中尉の見た第一次世界大戦
日本海軍地中海遠征記―若き海軍主計中尉の見た第一次世界大戦C.W. ニコル

河出書房新社 2001-06
売り上げランキング : 144574

おすすめ平均 star
star外国旅行記の原点
star忘れていた勇気

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



カサブランカ/マルタの鷹 [宝島シネマパラダイス・2枚組]
カサブランカ/マルタの鷹 [宝島シネマパラダイス・2枚組]
宝島社 2008-06-20
売り上げランキング : 266613

おすすめ平均 star
starハンフリー・ボガート主演、2つの傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





何故かジャズ されどジャズ


マドンナの宝石
マドンナの宝石ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

エム アンド アイ カンパニー 2002-11-20
売り上げランキング : 174532


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
>今、日本人が忘れてしまったものは、かっての勇敢で誇り高い
日本人の魂ではなかろうか。<

全くそのとおりだと思います。

by mimimomo (2009-02-12 19:02) 

香雪蘭

今の日本は平和に慣れてしまって、
もう気高い精神も薄れているのかもしれませんね。
何事かが起きたとしても
人事だと感じてしまったり。
by 香雪蘭 (2009-02-12 22:23) 

janvierm

自分自身平和ボケしてるなぁ~・・・・っと改めて思います;;;;
by janvierm (2009-02-12 23:01) 

moz

マルタ島にどうしてって??? 思いましたが、
なるほど、第一次大戦の頃のお話なんですね。

お話を読ませていただいて、少し誇りに思うと共に、寂しい感じも・・・、複雑です。
by moz (2009-02-13 05:32) 

yakko

昔の日本人には誇りがあったんですね。
by yakko (2009-02-13 16:11) 

やまがたん

誇り、名誉、確かに大事ですよね
平和ボケは困りますが、あまり気位が高いのも
結構問題かなあと思う私なのであります・・・・

訪問ありがとうございます
広告協力ポチっとなのであります!
by やまがたん (2009-02-13 19:30) 

春分

名を残すかどうかは別として、誇れる日本人でいたいです。
今の日本人の評判をつくるのは我々ですし。
by 春分 (2009-02-14 12:00) 

STEALTH

マルタ・・・・友人の話によると、歩いている人の25パーセント位が泥棒?なんだそうです(汗)
彼は背中に背負ったリュックのストラップを歩行中に切られて持っていかれたとか。
エネルギッシュな町なんですね。

そんなところに日本人の足跡があるなんて・・・感激です。
by STEALTH (2009-02-15 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。