SSブログ

ジョークネットサーフィン [社会]

ジョークは、冗句とも言い、笑いによって免疫力を高める効果
が証明されつつあるという。

不況のさなか、ジョークなんか冗談じゃねぇと言わず、お付き
合い下さい。

以下、Wikipedia より引用

政治関連ジョーク

「伊豆諸島の八丈島で有望な石油鉱脈が発見された。翌日、
韓国で八丈島が檀君朝鮮時代から韓国領であることを示す
地図が発見された。 そのまた翌日、中国で檀君朝鮮は中国
の属国であったという文献が発見された」

Q: 子供と誠実な政治家とサンタクロースが道に落ちている20
ドルを見つけた。それを拾ったのは誰
A: 子供。あとの二つは存在しないから

ブロンドヘア女性関連ジョーク

Q: 賢いブロンドと幽霊の共通点は?
A: 話は良く聞くけど、見たことはない

Q: 月曜の朝にブロンドを笑わせるにはどうすればいい?
A: 日曜の夜にジョークを聞かせる。

Q: 黒髪の女の子とブロンドがビルの屋上から飛びおりたら、
どちらが先に地面に着く?
A: 黒髪の女の子。ブロンドは途中で道に迷うから。

Q:金髪女性が新聞を冷蔵庫に入れるのはナゼ?
A:毎日フレッシュなニュースが読みたいから。

Q:金髪女性がパソコンのキーボードに水をかけるのはナゼ?
A:ネットサーフィンを楽しみたいから。


日本と日本人のジョーク

Q: 「何で日本国内の公共交通機関の運賃ってこんなに
高いの?」
A: 「堂々とタダ乗り出来る連中が決めたり認めたりして
いるからさ!」

Q: 「学校のいじめ問題、改善されると思う?」
A: 「無理に決まってるだろ。国賊や犯罪者や元犯罪者が
国会や教育委員会とかで偉そうに大口叩けるような国なん
だぜ!!」

日本を支える3つの党をランキングにすると、3位は民主党、
2位は自由民主党。そして1位は……アメリカの与党である。

英国のしゃれたジョーク

シャーロック・ホームズとワトソン博士がキャンプに出かけた。
二人は星空の下、テントを張って眠りについた。

まだ暗い時間に、ホームズがワトソンを起こした。「ワトソン君、
上を見て君の推理を聞かせてくれたまえ。」

ワトソンはちょっと考えて答えた。「無数の星が見える。」

 「そのことから何が分かるかね、ワトソン君?」

ワトソンは答えた。「この大宇宙には何百万もの銀河とおそ
らくは何十億もの惑星がある。占星学的に言えば、土星が
獅子座宮に入っている。

 測時法で言えば、今はだいたい午前3時15分だ。神学的
にならば、神は全能で、ぼくたちはちっぽけで取るに足らない
存在だ。

 気象学的には、たぶん明日はよい天気だろう。」

ホームズが言った。「バカ! 僕たちのテントが盗まれたんだ!」

 たかがジョークと言うなかれ、速い頭の回転が要求される。
 
 考えるフレームワークは「結論から」「全体から」「単純に」
の三つだという。この考える三つの思考力を地頭力と言うが、
ジョークは、頭を使うほんの入口にあたる。

 われわれ日本人の苦手とする世界でもある。

 ジョークを言えないまでも、せめて理解できる頭にはなり
たいものである。

 
 おすすめの本

 地頭と泣く子には勝てない、というが、細谷さんは、違う意味
で、地頭力を、「じあたまりょく」と呼ぶ。



地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」細谷 功

東洋経済新報社 2007-12-07
売り上げランキング : 761

おすすめ平均 star
star役に立つかは読んだ人次第
star考えるヒントが盛り沢山
starタイトルには問題あるが...

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 

  





nice!(58)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 13

TaekoLovesParis

世の中からジョークが消えたら、、さみしすぎですね。
不況のときこそ、ジョークで頭をきたえる?
by TaekoLovesParis (2009-02-11 02:25) 

SilverMac

国会の低俗ヤジに変わって、スマートなジョークが欲しいですね。
by SilverMac (2009-02-11 09:05) 

yakko

ジョークが言える頭を持ちたい !! です (^。^)
by yakko (2009-02-11 09:10) 

toto

おもしろいですね。
僕は比較的ユーモアのある方だと思いますが、
残念ながらジョークは創造できないです。
by toto (2009-02-11 10:18) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうに羨ましいですね~ジョークがいえる人。
まだ残念なことに日本人で上手くジョークがいえる人には
出会ったことがありません(__;

朝から免疫力がアップしました。ありがとうございました~~~
by mimimomo (2009-02-11 10:55) 

STEALTH

的を射てますね。言われて怒るのは見に覚えがあるからだと思います。
by STEALTH (2009-02-11 11:24) 

kotarobs

最近忙しく心に余裕がありませんでしたが、これらのジョークで、心の凝りをほぐしてもらいました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
by kotarobs (2009-02-11 12:35) 

香雪蘭

ちょっとしたジョークでも本気にされてしまうとか
よくあることなので、
普段冗談事を時々言ったりする私にとっては
日本の感性は少し窮屈なのかもしれません(笑)。
by 香雪蘭 (2009-02-11 18:56) 

ララアント

前記事の"病者の祈り"
聴き入りました・・・ありがとうございます!!
ジョークとか冗談 一番苦手な事です。
日本と日本人のジョーク・・・もっと 並べてほしかったです。
by ララアント (2009-02-11 20:24) 

エリザベート

ジョークがホントに楽しめるようになれば一人前・・なんていわれますよね。言葉の意味をたくさん知らなければ・・笑えないからでしょうね^^;
by エリザベート (2009-02-11 22:43) 

やまがたん

いつもでジョークで笑い飛ばすような
ユーモアのある余裕がこの時代だからこそ
私は必要な気がいたします

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチッとさせていただきます^^
by やまがたん (2009-02-12 12:57) 

hana

ジョークとか冗談、頭を使いますね^^
楽しいことはいいことだと思います。
by hana (2009-02-12 15:07) 

春分

たぶん、真ん中あたりの幾つかのジョークは差別的だとして、
遠くなく削除されるでしょうね。その前に読めてよかったです。
日本人がジョークが苦手というのは、そうでもないでしょう。
ジョークがなければ困る場面が少ないのかもしれませんし。
by 春分 (2009-02-14 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひびきあう命マルタの鷹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。