SSブログ

朧月夜/菜の花忌 [社会]

 朧月夜

 菜の花畠に、入日薄れ、
 見わたす山の端(は)、霞ふかし。
 春風そよふく、空を見れば、
 夕月かかりて、にほひ淡し。

 高野辰之の唱歌の一節である。

春爛漫、春をうたう懐かしい情景である。


 二月十二日は、菜の花忌、司馬遼太郎先生の命日であった。

 先生が、生前、黄色い菜の花やタンポポをこよなく愛したこと
から命名されたという。


 この日、司馬遼太郎記念館は、菜の花で埋め尽くされるという。

 日露戦争激動の時代を描いた、司馬文学の金字塔「坂の上
の雲」が、NHKで、2009年秋から2011年秋まで、毎年4~5回、
計13回にわたり放送される予定もある。

 誇り高き先人たちの汗と苦闘の司馬先生の代表作であろうか。

 先生は、生前、今の日本は、終戦時の日本よりまだ悪い状態だと
よく言われていた。日本の行く将来を心配されていた。

 台湾の李登輝前総統と先生は、先の大戦の学徒動員の同期
であったという。

 ともに深い親交があり、李登輝前総統は、水師営の会見で世界
の賞賛を浴びた武士道精神を見据え、日本人の精神を貫く、
「武士道解題」を世に問うた。

 「全島が菜の花の快活な黄でうずまり、その花ごしに浦々の白帆
が出入りした」

 「菜の花の沖」のプロローグである。高田屋嘉兵衛が、司馬遼太郎
先生が見た淡路島の菜の花は、もう咲き始めたのだろうか。

 「菜の花の沖」には、高田屋嘉兵衛が見たあの壮大な夢が、今も
続いているのだろうか。


 司馬遼太郎記念館
 http://www.shibazaidan.or.jp/

 

 おすすめの本



菜の花の沖〈1〉 (文春文庫)
菜の花の沖〈1〉 (文春文庫)司馬 遼太郎

おすすめ平均
stars余談が長く、多い
starsレビュー(上)
starsちょっと長すぎるけど、されど、司馬遼太郎
stars久しぶりに読み直しても面白い
stars冗長だが特徴のある時代小説

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは (小学館文庫)
「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは (小学館文庫)李 登輝

おすすめ平均
stars叱咤激励してくれる人のいるありがたさ
stars日本人のアイデンティティを問う
stars座右の書として手元に置きたい
stars台湾の政治家が、見事に武士道精神を説き明かす
stars戦後の日本が失った「武士道」を解く語る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 Youtube 動画再生 朧月夜 




 

nice!(65)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 17

鋭理庵

たしかTVで高田屋嘉兵衛の事が放送され、興味を抱き、この文庫本「菜の花の沖」買って読みました。夢中で何冊かを読破しました。そして次女の旦那にも貸してあげたのを記憶しています。もう6・7年前だったと思います。
by 鋭理庵 (2009-02-14 07:14) 

yakko

朧月夜 情景が浮かぶ良い歌ですね。
「菜の花の沖」、読んでみたいです。
by yakko (2009-02-14 09:33) 

侘び助

朧月夜を拝聴して思ったこと
S10年生まれ戦中戦後貧しい暮らしをしてきましたが
叙情豊かな山村で暮らした情景・・・
素晴らしい宝物が心の中に一杯詰まっていること
何と幸せなことだと・・・
by 侘び助 (2009-02-14 09:40) 

せつこ

子供のころを思い浮かびました。
不便だったけど、穏やかな暮らしでした。
by せつこ (2009-02-14 10:25) 

春分

淡路島の菜の花は一度見たいと思います。
「菜の花の沖」は上司に読まされました。
「函館出身で読んでないとは何事か」と。読んで感謝しました。
by 春分 (2009-02-14 11:57) 

mimimomo

こんにちは^^
この前やっと坂の上の雲を読みました。
司馬遼太郎の本をこれからも読みたいと思っていますが、なかなか進みません。
李登輝前総統の本もよさそうですね~~~ww
by mimimomo (2009-02-14 14:49) 

kotarobs

坂の上の雲がNHKでドラマ化されるのは二回目でしょうか?
楽しみです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
by kotarobs (2009-02-14 14:50) 

ゆきゆき

倍賞智恵子の歌声はどうしてあんなに良い声なのでしょう。感動します。
by ゆきゆき (2009-02-14 16:04) 

kiko1578

朧月夜 いいお歌ですね。
賠賞千恵子さんの声久しぶりに聞きました。

by kiko1578 (2009-02-14 20:01) 

tanaka-ma3

2月12日は私の誕生日で何かの縁を勝手に感じています。


by tanaka-ma3 (2009-02-14 20:38) 

janvierm

良い声ですねぇ~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

菜の花・タンポポ私も好きです❤
ただ・・・今の日本は(私も含め;;)年がら年中春のような気が;;;;
by janvierm (2009-02-14 23:03) 

やまがたん

初めて拝聴させていただきました

訪問ありがとうございます
広告応援クリックさせていただきます
by やまがたん (2009-02-15 12:51) 

STEALTH

ちょんまげ頭でお家が!藩が!と言っていた日本人が強大な外敵に対して初めて日本という一つの国としてまとまった・・・・坂の上の雲は我々が本心からは抱き難いナショナリズムが醸成されていくさまを感じることが出来る・・・・そんな風に感じました。
もう一回まとまることは出来るのか?日本という国を自分の家と同じようにイメージすることが出来るか?
この国の未来はそこにかかっているような気がします。
愛国心は政治や政策で呼び起こすものではありません。文化として産まれてこなければならないもの、だと思います。
by STEALTH (2009-02-15 16:25) 

SilverMac

司馬遼太郎先生は、坂本龍馬を広く世に知らしめた土佐の恩人でもあります。
by SilverMac (2009-02-15 17:57) 

香雪蘭

菜の花の香りは独特で、
菜の花畑に出向くと
その香りだけで胸がいっぱいになったりします。

たんぽぽもそうですけれど
春先に咲くお花は
心安らげる様な種類が多いですよね。
by 香雪蘭 (2009-02-15 17:59) 

ゆき

司馬遼太郎氏は大好きで、とくに幕末物は読みました。
坂本竜馬も吉田松陰も高杉晋作も新撰組・・・
しかし、「翔ぶが如く」10巻中の最後の一巻が読めずに3年程たっています(笑)
朧月夜、いいですね。大好きです。
私の篠笛の十八番です♪
by ゆき (2009-02-15 22:14) 

おなか一杯

『北朝鮮と台湾の関係』 核廃棄物

核開発などで何かと話題に上る北朝鮮と台湾の以外な関係をまとめてみましたので
ご参考まで。

 http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2004/00241/contents/500.htm

 http://72.14.203.104/search?q=cache:Dgo-61n9W8sJ:nippon.zaidan.info/seikabutsu/2004/00241/contents/500.htm+%E6%A0%B8%E5%BB%83%E6%A3%84%E7%89%A9%E3%80%80%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%80%80%E6%9D%8E%E7%99%BB%E8%BC%9D&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=2
 
  日本財団 図書館
  1997/06/10 世界週報

  必ずしも足並みがそろわぬ米側の対応

  加えて、四月一二日、李登輝総統は、イギリスの賓客との会見の中で、
  北朝鮮問題とそれに関する台湾の対応策に言及したといわれる。
  だが、かねてから話題となっていた台湾の核廃棄物を北朝鮮で処理する問題については、
  既述のギングリッチ米下院議長ですら李登輝総統との会見で抑制を促したもようである。

 http://ritouki-aichi.sblo.jp/article/31540733.html?reload=2009-08-27T15:15:16
  愛知李登輝友の会ブログ
   2009年08月23日
    のコメント欄をご覧ください
by おなか一杯 (2009-09-15 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。