SSブログ

言葉についての教え [健康、美容]

 美のメークアップアーティスト、 田中宥久子さんは、明治
生まれの気骨あふれる母方の祖母から、ファッション、マナー、
人生、美の仕事の基礎や、「言葉についての教え」など様々
なことを教えられたという。

 仕事の場でも、生活の場でも、常に心がけているという
のが、「一言言えば、二言損する」という祖母の言葉。
 
 人とのコミュニケーションに言葉は欠かせないが、言葉だけ
できちんと伝える、理解してもらうというのはたやすいこと
ではないという。

 言葉を媒体に伝えたいことを伝えるには、何よりも「言った
以上はやる」ことが大切。

 「言った以上のことをやれば、みんなが理解する」

 何か行動する時、常にこの祖母の言葉があったという。

 「一回言うと、二言損するのよねぇ。言った以上はやらないと
いけないし....」

 田中宥久子さんは、有言実行、常にこの覚悟を忘れない。
 
 『多くの女性達が「今の自分」にあきらめている。

 そうした女性たちを一人でも多く、もっともっと開放し、美しく
していきたい。
 
 ごまかしのない本当の美しさが手に入ると、そこから生まれる
笑顔は、それこそうそのない真実の笑顔です』、という。

 田中宥久子さん自身の、あのきらめく美とエネルギーの源泉
は、この女性たちの笑顔なのかも知れない。
 

 おすすめの本

田中宥久子 美の法則
田中宥久子 美の法則田中 宥久子

おすすめ平均
stars「美の法則」が詰まった本
stars共感できます〜
stars顔は心の鏡
starsこれから年齢を重ねていくのが楽しみになってきました
stars生き方の本なので

Amazonで探せます
by G-Tools



田中宥久子 生きる美学
田中宥久子 生きる美学田中 宥久子

おすすめ平均
stars田中宥久子のこだわりがわかる本
stars物足りなかった
starsより良く生きるための究極のスタイル
stars田中宥久子さんの美しさに脱帽!
stars「生き方」を学ぶ

Amazonで探せます
by G-Tools













 
nice!(49)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 11

お茶屋

有言実行、何に置いても大切なことですよね☆
by お茶屋 (2009-01-30 13:47) 

kiko1578

有言実行 確かにそうですね。でも、難しいこと
でもあります。言った事には責任を持たなくては
なりません。
by kiko1578 (2009-01-30 18:14) 

yakko

Macに一言多い ! と注意されます・・・(;.;)
by yakko (2009-01-30 21:07) 

SilverMac

「言うは易く・・・」ですね。
by SilverMac (2009-01-30 21:51) 

侘び助

一言多すぎた時は、何故か後が淋しい・・・
by 侘び助 (2009-01-30 22:38) 

Azumino_Kaku

ああ、そうですね。。私の祖父母の時代はこういう精神文化がありました、物言えば唇寒し・・・
忘れちゃいけませんね。。
by Azumino_Kaku (2009-01-31 00:42) 

mimimomo

おはようございます^^
この方は存じ上げませんが『一言言えば、二言損する』って良く分かります。
人生、損しっぱなしのmimimomoです。(←一言多い?^^
by mimimomo (2009-01-31 04:56) 

さわやか

言葉についての教え,
mimimomo さんと同感です。『一言言えば、二言損する』祖母様の言葉を大事に生活してられる田中 宥久子さん、素敵な方ですね。紹介して下さって、有難うございます。今度、書店、覗いてみますね。♪♪ ( ^-^)/。
by さわやか (2009-01-31 11:45) 

tanaka-ma3

口は災いのもと、沈黙は金、...
わかっちゃいるけどなんとかです。
by tanaka-ma3 (2009-01-31 14:04) 

せつこ

逆言葉もあるよね、「雄弁は金なり」
私の場合、話すたびに、損をしています。
by せつこ (2009-01-31 15:40) 

春分

一言多いことへの警句は、私などは聞くべきだと思いますが、
黙り勝ちな人は、無視していいことでしょう。まずは話さないと。
ここにこう書くことも語ることなのだけども。
「言ったことはやる」の方が重要かもしれないですが、それも程度
問題であまり深刻に考えると言えなくなるし動けなくなりますし。
by 春分 (2009-01-31 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。