SSブログ

光のどけき春 [季節]

「ひさかたの光のどけき春の日に静心なく花の散るらむ」

 「古今集」 紀 友則

 冬の陽だまりに、人知れず咲く小さなタンポポを見つけた。

 けなげにも、もう春を感じて咲きだしたのだろうか。

 寒風に耐えて一輪、凛として咲くのがいい。

 
  『タンポポを見よ
  
  順調に行くものが

  必ずしも幸せではないのだ

  悲しむな

  立ちあがるのだ

  タンポポを見よ

  踏まれても平気で

  花を咲かせているではないか』 

  
   坂村 真民  「人生の詩 一念の言葉」より引用。


 おすすめの本
坂村真民一日一言―人生の詩、一念の言葉
坂村真民一日一言―人生の詩、一念の言葉坂村 真民

おすすめ平均
stars生きてる事さえ有り難い事
stars全ての人に読んでいただきたい1冊
starsどこを見ても胸が痛いです
stars書道をされる方にもお薦めです
stars一遍智真

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(55)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 11

yakko

今の時期タンポポは地面に張り付いていますね。
暖かくなったらシュッと伸びて可愛い花を咲かせます(^。^)
by yakko (2009-01-28 13:16) 

mimimomo

こんにちは^^
ひ弱な若者に聞かせたいような言葉ですね~
あまり波乱万丈も困りますが
順調すぎても、つまずくともう起き上がれなくなりますもの。
野草のごとく逞しく~~~
by mimimomo (2009-01-28 14:15) 

k-sakamama

ほんとですね。
挫折を経験した人は、たくましいですよね。
それに人に優しくなれますよね。
こんな風に強くありたいです。


by k-sakamama (2009-01-28 15:59) 

夢之介

人生における戦いと言う物は何も武器を取って戦争したり
ドツキアイの喧嘩をしたりするものだけではなく
それぞれの人生において、打算的であるとか日和見的であ
るとか自己中心的とかいった自分自身との戦いが多いと思い
ます。
戦いは好むと好まざるに関わらず、災難と言う形で必ず降りか
かります。
そういった自分自身との戦いとか降りかかる災難とかまでもを
逃避させようとするリベラルという社会的風潮が世の若者を
軟弱にしているのではないかと、考えています。

by 夢之介 (2009-01-28 17:00) 

haru

落ち込んでいるので感銘深いです。

by haru (2009-01-28 17:39) 

やまがたん

ふまれてもふまれてもこうべをあげる
タンポポのように私はなりたいです

ご訪問ありがとうございます
広告応援クリックさせて頂きます
by やまがたん (2009-01-28 19:42) 

SilverMac

最近は、黄色いタンポポが少なくなりましたね。
by SilverMac (2009-01-28 22:55) 

せつこ

今の日本は、西洋タンポポが勢力を増し、日本タンポポは、かわいそうです。
by せつこ (2009-01-29 06:59) 

janvierm

私と妹の名前には草冠が付いてるんですが・・・

雑草(タンポポに失礼;;)のように踏まれても踏まれても、負けない人間になれ!と言う意味で付けたみたいですw

おかげさまでこんなにもたくましく・・・・( -`Д´-;A)
by janvierm (2009-01-29 19:57) 

さわやか

坂村 真民も、心に響く素敵な言葉を残してられるのですね。
『タンポポを見よ、人それぞれ人生も色々ですが、乗り越える力は、苦労を乗り越えてこそ、身につくものですものね。

by さわやか (2009-01-30 07:51) 

STEALTH

順調に行くものが必ずしも幸せではないのだ・・・・
なかなか、どうしてこの境地には至りません。
by STEALTH (2009-02-08 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。