SSブログ

Yes we can ! [国際]

オバマ大統領の就任演説のキーワード、

Yes we can

We must change

A new era of responsibility

変革と責任の時代の重さを、米国民と世界に向けて発信した 決断の演説であった。

 かって、ケネディ大統領は、「国が何をしてくれるのではなく、
国に対して何ができるかを問い給え」と訴えた。

 オバマ大統領は、国を超えて、世界に対する責任を説いた。

 『われわれが立ち向かう挑戦は新しいものかも知れない。
 われわれが立ち向かう手段も新しいかもしれない。

 しかし、われわれの成功は、誠実、勤勉、勇気、公正、寛容、
 好奇心、忠誠と愛国心といった価値観にかかっている。

 逆境の時を切り抜けさせてくれるのは、仲間の失業を見る
より、自分が働く時間を短縮したい労働者たちの無私の精神だ。
  
 冬のさなか、希望と美徳だけが生き延びたとき、共通の危機
に脅かされながら、その難局に立ち向かう国家や都市が出現
したと未来の世界で語られるようにしよう』

 『』内 産経新聞、オバマ大統領就任演説より引用。

 われわれの浅はかな知識では、米国の強者の論理の中には、
無私の精神は存在しないと見ていた。
  
 オバマ大統領が、この無私の精神に目を向けたことに敬意を
表しよう。

 世界を覆う金融経済不況、テロの時代に、この無私の精神 を持って、世界の人々が、心を一つに出来れば、時代は変わる かもしれない。

 冬の時代の次に来るものは、春であって欲しい。
 

 
 おすすめの本


英語で聞く、英語で読む ! オバマ「変革」の時代 2009年 01月号 [雑誌]
英語で聞く、英語で読む ! オバマ「変革」の時代 2009年 01月号 [雑誌]
コスモピア 2008-12-05
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star歴史的変革を記録する、まずまずお手頃な一冊
star2008年大統領選挙戦を振り返る一冊(CD付)。こちらの「オバマ氏勝利宣言」も完全収録にあらず。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
英和対訳 ケネディ大統領演説集 CD付
英和対訳 ケネディ大統領演説集 CD付長谷川 潔

南雲堂 2007-06
売り上げランキング : 310

おすすめ平均 star
star注目すべき政治家

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Youtube 動画再生 オバマ大統領就任演説

 









nice!(57)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 13

mimimomo

こんにちは^^
アメリカ大統領の就任演説は世界の者が耳を傾けますね~
翻って日本は・・・《言っても無駄ですね^^

ケネディの演説のその部分は有名ですね~ わたくしはまだ子供という程度の年齢でしたが、大人の興奮が伝わってくるような。
さてオバマ氏の『無私の』精神を呼びかける演説。
これからのアメリカの変革を見ていきたいですね~
日本ももう少し・・・何とかなりませんかね~
by mimimomo (2009-01-22 15:17) 

yakko

素晴らしい大統領の誕生 ! ですね。
それに引き替え我が国の首相は・・・(;.;)
by yakko (2009-01-22 16:11) 

janvierm

前大統領の情けなさが浮き彫りになった瞬間だったように思えますw

残念ながら人種差別は未だ残ってるので、その分今までの大統領より、より厳しい目を向けられるでしょうから下手なことはしないと思ってますが・・・・

しかし、あの演説は本当にひきつけられますね・・・・
by janvierm (2009-01-22 18:25) 

ゆき

「逆境の時を切り抜けさせてくれるのは、仲間の失業を見るより、自分が働く時間を短縮したい労働者たちの無私の精神」

アメリカともなると、わが国だけの目線では語れないですね。
世界がこういう精神へと向っているように思います。
それは、自分だけを優先したことによる結果に段々気が付き始めたのかもしれませんね。


そんな中、漢字テストを国会で繰り広げている日本は・・・

by ゆき (2009-01-22 19:35) 

SilverMac

比較にはならないですが、比較してしまいます。
by SilverMac (2009-01-22 21:14) 

斗夢

就任式に国内は沸き立ち、世界は注目。
やはり覇権国ですね。
by 斗夢 (2009-01-23 05:16) 

よしあき・ギャラリー

昨日は、ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2009-01-23 06:51) 

k-sakamama

歴史的瞬間見ましたよ~
期待を背負ってこれからが大変ですね。

by k-sakamama (2009-01-23 09:23) 

甘党大王

演説上手なオバマさん(^.^)
コレからが勝負ですね!
期待が大きい分、滑ったときは落胆が大きいでしょうから。
アメリカ国内では、あからさまな人種差別問題がかえって
大きく取り上げられ・・・どんな影響を与えるでしょうか?
それにしてもオバマ夫人のメッセージ性のある低コストパフォーマンスのお洋服の数々(#^.^#) こちらも気に成る所です。
by 甘党大王 (2009-01-24 01:49) 

kiko1578

これからに注目です。
by kiko1578 (2009-01-24 11:11) 

tanaka-ma3

日本もチェンジ!
by tanaka-ma3 (2009-01-24 11:54) 

せつこ

日本もチェンジですね。
オバマさん、良い顔していますね、情熱のある人は、顔つきが違います。
by せつこ (2009-01-24 19:57) 

STEALTH

ウィスキーを飲みながら、酒盗をつまみにライブで聴きました。
同時通訳とともに。

明確なセンテンス 力強いフレーズ。強いメッセージ性
でも、具体策(で、どうするの?)は一切なし。
一世を風靡した某国の総理大臣に似ていると感じたのは私だけでしょうか?
日本人もアメリカ人も人気の出るタイプは似ているような気がしました。
by STEALTH (2009-01-25 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。