SSブログ

ねぇ、君…/チェ・ゲバラ [社会]

 
 キューバ革命の戦士、チェ・ゲバラ


 チェ・ゲバラのチェは、スペイン語で「ねぇ君」と相手に呼び
かけるときに使う言葉に由来するニックネームだと言う。

 ゲバラは、「ねぇ君」とよく相手に声を掛けていた。

 ジョン・レノンから、「世界で最も格好良い男」、ジャン・ポール・
サルトルからは、「20世紀で最も完璧な人間」と評された。

 日本を含む各国政府を、経済使節団長として表敬訪問し、
長髪にベレー帽、ヒゲに戦闘服のままのゲバラの姿は、世界中
を沸かせたという。

 日本では、広島平和記念公園内の原爆死没者慰霊碑に献花し、
原爆資料館と原爆病院をも訪れた。

 松岡正剛氏は、千夜千冊の中で、言った。

「まだハイスクールにいたジョン・レノンは「あのころ世界で一番
かっこいいのがエルネスト・チェ・ゲバラだった」と言っている。

 ゲバラはやがて国立銀行総裁ともなった。が、ゲバラ自身は、
服装は気にしない、ヒゲは剃らない、美人には惚れる。

 毎日夜っぴいて朝6時まで仕事する、粗末なアパートに住む、
贈り物はすべて施設に提供する、どこでも戦闘服で通す。

 葉巻はどこでもくゆらす、アメリカには文句をつける、インディオ
にはやさしい、そういう国立銀行総裁ぶりを続けた。

 ジョン・レノンならずとも誰もが惚れ惚れする男であった。こんな
男はもういない。第一、革命家がもういない」と評した。

 本名は、エルネスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナ

 革命の戦士であると同時に、医師でもあった。戦闘中に負傷
した同志を助け、負傷した敵の兵士の手当ても行った。

 革命の同志、盟友の、フィデル・カストロは、「チェは、誰もが
すぐに好きになるタイプの男だった」

 「ほんの一握りの兵士とともに、アメリカ帝国主義により武器
を与えられ、近隣諸国の独裁者たちによって支持された軍全体
立ち向かったその姿勢を讃えるのである

 「彼は人並み外れて人間性と感受性の豊かな男だった。チェは、
行動と思考が均衡する類稀なる人物であり、輝かしい革命の精神
と人間的な感受性を併せ持つ“心”を持つ人物だったのである」

  ゲバラは、当時の同盟国、ソビエト連邦の外交姿勢を
「帝国主義的搾取の共犯者」と非難し、盟友カストロと袂を
分かち、再び革命に身を投じ、ボリビアで捕えられ処刑された。

キューバは、今もなお自らの国の貧しさに耐え、国際社会に
400人を超える医師団を派遣していると聞く。

 「消えなければいけないのは飢餓であり、人類ではない。
ずっと以前にやっておくべきことを、明日やろうというのでは
遅すぎる。ありがとう。」

 環境サミットでの、フィデル・カストロの名演説である。

今こそ、世界は必要としている。
"ゲバラの、ともに立ち向かう、弱者に向けられた あのやさしい眼差しを!"




 参考図書 (フィデル・カストロのゲバラへの弔辞を含む)

友よ 弔辞という詩
友よ 弔辞という詩サイラス・M. コープランド Cyrus M. Copeland 井上 一馬

河出書房新社 2007-12
売り上げランキング : 273271

おすすめ平均 star
starウォーホルの教会通い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



チェ・ゲバラの遥かな旅 (集英社文庫)
チェ・ゲバラの遥かな旅 (集英社文庫)戸井 十月

おすすめ平均
stars非常に思い入れのある本
starsチェ・ゲバラの一生を簡単に知る
starsチェ・ゲバラとは何か
starsゲバラの生涯
stars★ゲバラの大まかな事項が理解できます★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





 何故かジャズ されどジャズ


(大御所、クロード・ウィリアムソンが眼を見張るピアノを聴かせる)


国境の南・太陽の西(紙ジャケット)
国境の南・太陽の西(紙ジャケット)クロード・ウィリアムソン・トリオ

ヴィーナス・レコード 1999-10-20
売り上げランキング : 133908


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 Youtube 動画再生 チェゲバラ

 








nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 10

SilverMac

映画を観に行こうと思っています。
by SilverMac (2009-01-21 17:36) 

斗夢

キューバを訪れた知人の話。
「招待された家庭の食事は貧しかったが、
みんな明るく生きていた」
by 斗夢 (2009-01-21 18:11) 

mimimomo

こんばんは^^
キューバはあまりに遠い国という感じです・・・
映画もあるのですか?
by mimimomo (2009-01-21 19:08) 

yakko

チェ・ゲバラはハンサムですね。
番組を見たことがあります。
by yakko (2009-01-21 21:22) 

ゆきぽん

ずいぶん前の事ですが。

元彼が

「チェ・ゲバラて凄いカリスマなんだよ。
覚えておきな」

て教えてくれた・・・・。

今さらこんなにクローズアップなんてww
by ゆきぽん (2009-01-21 22:09) 

STEALTH

日本で言うと楠木正成みたいな感じだと思っていました。
少しイメージが違うようですね。
映画が少し楽しみです。
by STEALTH (2009-01-21 22:37) 

笑いの使者

カッコイイ!
by 笑いの使者 (2009-01-22 01:35) 

はくちゃん

おはようございます。
今日のこの記事で映画を見に行こうと思いました
ありがとうございます

by はくちゃん (2009-01-22 08:48) 

janvierm

この映画がすごく楽しみなんですよね♪
惚れてしまうかも(*´σー`)エヘヘ
by janvierm (2009-01-22 08:49) 

k-sakamama

おはようございます。
サボテン、たくさん育てていらしゃるのですね。
愛情をそそいで花を咲くと嬉しさも一入でしょうね。
冬にダメにした経験があります。
冬眠させるといいんですね。
春になったら一鉢買ってみようと思ってます。
by k-sakamama (2009-01-22 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事に意味を加えるYes we can ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。