SSブログ

人生、ウロチョロするな! [ビジネス]

 
 人生、ウロチョロするな!

哲人、中村天風の言葉である。哲人ならではの言葉である。

 豪快さ、丹力、並み外れた精神の持ち主、哲人、中村天風、
その破天荒な生涯は、政財界、多くの著名人に多大の影響
を与えた。

 「早起きせよ。パンを食いながら髭を剃るようなまねをするな。
5分でいい、座って臍を回し、腹をこねろ。「行ってきます」と
元気よく職場へ向かえ」

 明治9年、旧柳川藩立花家の一門に生まれ、6歳で剣を始め、
柳川藩に伝わる「隋変流」に師事、その極意、身体を回転させ
ながら剣を抜くという「天つ風」(あまつかぜ)を極めた。

 「天風」の名はその由来であるという。

その剣の腕は、時代が時代なら、刀一本で天下を取れた
と言われる程の達人であったという。

 日清、日露戦争の頃は、秘密工作員として、満州、蒙古の
大地で、馬族、コサック兵相手に活躍した。ヨーロッパで活躍
したのが日露戦争勝利の影の立役者、明石元二郎である。
 
 (本ブログ、動乱はわが掌中にあり、参照)

 『九死に一生を得て、日露戦争帰還後、奔馬性結核にかかり、
失意のうちに世界を旅する。

 1911年、カイロにてインドのヨーガの聖人、カリアッパ師と
運命的に出会い、弟子入りし、ヒマラヤの高峰、カンチェンジュ
ンガのふもとで2年半修行を行い、奇跡的に病を克服する。

 1913年、日本へ帰国途上、中国で孫文の第2次辛亥革命に
「中華民国最高顧問」として協力。その謝礼として莫大な財産
を得た。東京実業貯蔵銀行頭取などを歴任、実業界で活躍する。

 1919年突然感じるところがあり、一切の社会的身分、財産を
処分し、「統一哲医学会」を創設。上野公園や芝公園で辻説法
を説き始めた。政財界の実力者が数多く入会するようになり、
会は発展して行った。

 
 天風に師事した著名人は多い。

 宇野千代
 東郷平八郎
 原敬
 後藤新平
 山本五十六
 浅野総一郎
 ロックフェラー三世
 双葉山
 松田権六
 松下幸之助
 藤平光一
 尾崎行雄
 稲盛和夫
 広岡達朗
 永守重信 』

  以上、『』内Wikipedia引用

現在は「心身統一法」、天風会である。

 100年に一度の金融恐慌、ならば、今こそ中村天風哲人
の積極的信念が必要な時でもあろうか。


 『勇気一番、この人生を正々堂々と、荘厳、雄大 に生きられんことを、あなたがたの魂に捧げよう』

 おすすめの本

中村天風 心を鍛える言葉 (PHP文庫)
中村天風 心を鍛える言葉 (PHP文庫)岬 龍一郎

PHP研究所 2005-12-02
売り上げランキング : 30127

おすすめ平均 star
star天風を語った中ではベスト3にはいるかも
starハンディな中村天風入門書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





nice!(46)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 9

yakko

偉大な方がいらしたんですね。
by yakko (2009-01-16 14:27) 

janvierm

相当濃い人生を送られた方なんでしょうね・・・・
自分のウロチョロ加減が恥かしくなります;;;;
by janvierm (2009-01-16 14:54) 

春分

ウロチョロな上にうっかり者でお調子者ではいけないのだろうなぁ
早起きと元気に挨拶して職場に向かうだけでは25点くらいか。
もとより百点は望みませんが、過去の偉人、哲人を前にすると反省することだらけです。
by 春分 (2009-01-16 18:20) 

mimimomo

こんばんは^^
面白いですね、人生ウロチョロするな! わたくしは
無精者ですから、ウロチョロは決してしないんですが、子供の頃からお尻に根が生えていると・・・(__;
これではダメですね^^ 
赤石元次郎は知っていますが、こちらの方は知りませんでした。

by mimimomo (2009-01-16 19:13) 

SilverMac

明石元二郎はソ連革命の黒幕ですね。
by SilverMac (2009-01-16 20:51) 

せつこ

ほほ~~すごいメンバーばかりですね。
稲盛和夫 さんは、京セラの社長さんですよね。
by せつこ (2009-01-16 21:39) 

aya

うろついてますね・・・ちょっと考えてみましたが、
ゆるく生きていますよね、反省も含め考えてみます(^^)v
by aya (2009-01-16 21:49) 

笑いの使者

心を鍛えないといけないなぁ
by 笑いの使者 (2009-01-16 23:30) 

marilyn

一つの道にきちんと向き合えってことですよね。主婦としては落ち着いていても、その中ではうろちょろしてます~^_^;
by marilyn (2009-01-17 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガザより愛をこめて!男子の本懐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。