SSブログ

ジャガーよ、お前もか! [政治、経済]

100年に1度と言われる世界的な金融危機により、英高級車
ブランド「ジャガー」と「ランドローバー」も経営危機だという。

 さらに、イギリス王室、愛用の創業250年にわたる高級食器
メーカー「ウェッジウッド」の経営破たんにまで及ぶ。

 庶民の夢が、ひとつ、またひとつと消えてゆく。

 英国中央銀行のイングランド銀行の金利が、300年を超える
歴史上、初めて2%を下回る見通しとなった。

 日本のトヨタ自動車工業も、2009年3月期の連結営業損益
の予想が1500億円の赤字転落、創業以来だという。

 グローバル金融システムの破綻は、米国のビッグスリーの
経営危機に始まり、ウェッジウッド、ジャガー等のイギリスが
誇る伝統の名門ブランドにまで襲いかかった。

 この金融危機の本質、救済の手だては、次期オバマ政権が
託す、「グリーン・ニューディール政策」によって解決の方向へ
向かうだろうか。

 地球温暖化対策を景気浮揚対策の柱とするこの米国発の
「グリーン・ニューディール政策」の正体は何なのか。

 麻生政権は、この危機から日本は世界で最初に抜け出す、
と言った。

 麻生首相は、グリーン・ニューディール「日本版」の策定を指示
した。

 太陽光、風力発電、エコカー、省エネ家電等の開発、普及へ
の集中投資を促進し、同時に環境関連産業の振興を通じ雇用
を創出する、という。

 しかし、である。従来型の無節操な大規模投資と、大量消費、
そして何より、それ等に群がる投機マネー、はげたかファンド達
の変わらぬ構図であってはならない。

 節度をもった生産、付加価値型の投資でなければならない。

 見境のない投資、見境のない開発、際限のない欲望が、地球
環境も経済も破壊してきたのだ。

 日本は、古来から、足るを知る民族であった。勇気と知足の
精神を持つて、この危機を乗り切れるか、正念場である。

 コンゴ民主共和国の熱帯雨林、イトゥリの森に住むピグミー族
は、森の恵みが、有限であることを知り、循環と共生の知恵を
もって暮らす少数民族である。

コンゴ民主共和国は、森を一歩出れば、豊富な地下資源の
利権をめぐり、国内外の勢力や、民族同士の内戦と紛争が
絶えない。無政府状態が続くアフリカ最貧国である。

 地球環境は有限であり、今こそ循環と共生の知恵が必要
な時である。原住民の知恵に学ぶべき時でもあろうか。

 

 参考図書

内容(「BOOK」データベースより)
イトゥリの森でわたしはムブティに教えられた。生と死はつな
がっており、自分は他者であり他者は自分であり、「食べること」
とは死の累積を享受することなのだと。

有限な森の恵みを、蕩尽しないように狩り、採集する生活。平等
な分配システム。自己の生命が他の生きものの死によって育まれ
ることへの畏敬の念。グローバリゼーションをしなやかに生き抜く
独特の世界観。

狩猟採集民の暮らしは、現代日本に生きるわたしたちに多くの
示唆を与えてくれる。コンゴ熱帯雨林地域の少数民と暮した日本人
社会派フォトジャーナリストが人間の基本的な生活システムの中に
地球環境への根源的眼差しを発見する。「森の民」から「文明人」
へのメッセージ。

内容(「MARC」データベースより)
コンゴ熱帯雨林地域の少数民と暮らした日本人社会派フォトジャー
ナリストが、人間の基本的な生活システムの中に地球環境への
根源的眼差しを発見する。「森の民」から「文明人」へのメッセージ


循環と共存の森から―狩猟採集民ムブティ・ピグミーの知恵
循環と共存の森から―狩猟採集民ムブティ・ピグミーの知恵船尾 修

新評論 2006-10
売り上げランキング : 222611

おすすめ平均 star
star自分自身が地球

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ
100ゴールド・フィンガーズ〈ピアノ・プレイハウス1993〉(紙)
100ゴールド・フィンガーズ〈ピアノ・プレイハウス1993〉(紙)レイ・ブライアント ケニー・バロン ロジャー・ケラウェイ

アブソードミュージックジャパン 2003-05-21
売り上げランキング : 278714

おすすめ平均 star
starCDが届くのを待ちに待った日

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 Youtube 動画再生  コンゴ民主共和国





nice!(49)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 13

STEALTH

私の周りにも創業以来はじめて決算で赤字を出す、と言っている経営者が何人も出てきました。
今期の赤字は仕方ない。問題は来期と再来期。営業的に乗り切るか、資産を売りに出して帳尻を合わせるか・・・
それぞれが思案のしどころになってきました。
by STEALTH (2009-01-10 09:12) 

SilverMac

麻生内閣、現自民党では明るい希望は持てませんね。と言って、民主党も信頼できませんね。今こそ龍馬が現れて欲しいですね。
by SilverMac (2009-01-10 09:36) 

ofil425

地球の恩恵を受けて、我々は生きていられるのだと思います。
自然に人間のほうが合わせていかないとダメなような気がします。
いくら環境対策といっても、欲でやっていてはうまくいかないのではないでしょうか?
by ofil425 (2009-01-10 13:05) 

yakko

大変な時代になりましたね。
みんながオバマさんに期待していますが・・・
by yakko (2009-01-10 13:35) 

える

ご来訪、niceを ありがとうございます。
トヨタにびっくりしていては いけなかったのですね。
まさか、そこまで世界的危機が迫っていただなんて・・・。
これから どうなってしまうのでしょう。
ジャズ。
時代時代を反映しているのか、
いつ聴いても沁みますね。。。
お気に入りのジャズが流れている間だけは
せめて現実を忘れていたいものです。


by える (2009-01-10 13:46) 

k-sakamama

スロ~ペースですみません。
ウェッジウッドの倒産にはびっくりしました。
好きなメーカーなので。。 残念です。。
旦那の会社の取引先も年明けそうそうに倒産しました。
うちの会社も負債を受けましたが、
あまり影響がないから安心ですが。。
(自分のことだけ考えてはいけませんね。)
世界的に不況で心配です。
せめて気持ちだけは明るくいきたいです。
by k-sakamama (2009-01-10 14:51) 

せつこ

傷の浅い日本は、政策次第で抜け出ると信じてます。
ただ、対応が遅い、早く手を打ってもらいたい。
by せつこ (2009-01-10 15:06) 

侘び助

衣・食・住足りて何とか暮らさせていただく毎日ですが
働き盛りの世代に試練が、世界はどうなって行くのでしょうか。
by 侘び助 (2009-01-10 15:32) 

香雪蘭

ジャガーは資金の問題でF1から撤退してしまいました…
…濃いグリーン色のマシンが格好良かったから
当時は残念に思ったものです。
by 香雪蘭 (2009-01-10 16:00) 

ララアント

私よりちょっと若い人に 「年金生活といっても
確実に 2ヶ月に一度 決まった額が振り込まれるのでしょ!?」と
・・・その人から そんな言葉を聞くとは夢にも思っていません
でしたのでショックを受けています。
不況が とっても身近な問題になってきていると実感しました。
by ララアント (2009-01-10 16:37) 

mimimomo

こんばんは^^
吾唯足るを知る・・・日本人は何処で変わったのか。
アメリカの消費にオンブに抱っこの国が如何に多かったか・・・ですね~
日本の農業を立ち直らせ、介護者などで手の足りない所はいくらでもある。
政治はもう少し速やかに農業改革や、3kなどと言わせないで
職業訓練でもしてもらいたいものですね~
by mimimomo (2009-01-10 18:06) 

斗夢

何をもって豊かな生活とか豊かな国とかいうのか
わからなくなりました。
日本は小さな国でいいのではないかとこの頃考えています。
by 斗夢 (2009-01-10 18:10) 

笑いの使者

この危機から,どうかいち早く抜け出せますように
by 笑いの使者 (2009-01-11 04:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝の詩美しきバラたちの終焉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。