SSブログ

朝の詩 [社会]

 人生の機微うたい大人気、「朝の詩」

 産経新聞の連載は誕生27年を迎えた。
  
 「朝の詩」の作品で一番人気なのは、人生の機微を明るく
うたい続ける97歳の柴田トヨさん。


 ≪くじけないで≫


  ねえ 不幸だなんて

  溜息をつかないで


  陽射しやそよ風は

  えこひいきしない


  夢は

  平等に見られるのよ


  私辛いことが

  あったけれど

  生きていてよかった

  あなたもくじけずに


  われわれが感動するのは、柴田さんが97歳という年齢を
超えて、尚、人生を信じ、他者を気遣い、みずみずしい感性を
謳い続けていることである。

  この作品に感動したシャンソン歌手、久保東亜子さんが、
柴田さんのひたむきな、みずみずしい感性の詩を自ら作曲し、
「前向きな人生を、優しく、明るく、そして軽やかに」唄いあげて
いるという。(産経新聞、朝の詩より引用)

 サムエル・ウルマン、「青春とは」の一節、


 『こんこんと湧きでる

 泉のように

 あなたの精神は

 今日も新鮮だろうか

 いきいきしているだろうか

 中略.....

勇気と希望

 ほほえみを忘れず

 いのちのメッセージを

 受信しつづけるかぎり

 あなたはいつまでも

 青年』


 おすすめの本 (新井満さんの新訳による)

青春とは
青春とは新井 満

おすすめ平均
stars偉大な人々からのメッセージに耳を傾ける
stars青春とは・・・・・
stars新井満さんの「新訳(意訳)」非常に現代の全ての人の心に響いています!
starsこれでいいのだ!
stars諦めきれない「夢は必ず実現する!」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



  

nice!(61)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 13

夢之介

人生と言う冒険旅行が終わる日まで
前向きに明るく積極的に・・・ありたいものです。
タイヘン感銘を受ける詩でした。
by 夢之介 (2009-01-07 13:25) 

yakko

柴田トヨさんの詩、素敵ですね。

by yakko (2009-01-07 13:34) 

SilverMac

年を重ねても柴田さんのような感性を持ち続けたいですね。
by SilverMac (2009-01-07 13:42) 

mimimomo

こんにちは^^
以前産経をうちで取っている時《今はウエッブニュース》
この朝の詩というのをよく読んでいました。
ほんとうに素敵な詩が多いですよね~

この柴田トヨさんと仰る方、素晴らしい人生の先輩ですね~
陽射しやそよ風はえこひいきしない~
その通ですよ~  わたくしも元気を貰いました!

by mimimomo (2009-01-07 14:50) 

ofil425

あなたの精神は
 今日も新鮮だろうか

常に心がけなければいけないのでしょうね!
すばらしい詩です。
by ofil425 (2009-01-07 18:11) 

janvierm

ご無沙汰しておりました。
1週間ほど帰省してました♪

本日からまたよろしくお願い致します★
by janvierm (2009-01-07 20:58) 

やまがたん

人間の目は何故前についているのか
それは前に前にと前向きに進むことが
大切だからなのである^^
なんてことを思い返しちゃいましたわ^^

いつもありがとうございます
広告応援ポチッと押させて頂きます^^
by やまがたん (2009-01-07 22:02) 

デザイン屋

おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by デザイン屋 (2009-01-07 22:28) 

風子

≪じけないで≫・・・97歳にしてこの名文。
人それぞれ、短文に秘められた言葉を汲み取って
感嘆したことでしょうね。
97歳だからこそ書ける珠玉の名文ですね。
一生青春の柴田さん、どんなお人でしょう!
by 風子 (2009-01-08 08:42) 

吉之輔

くじけないで
素晴らしい詩ですね。97歳で。
生きてこられた自分の尊い経験と思いを
詩にされたのでしょう。
by 吉之輔 (2009-01-08 16:58) 

甘党大王

本当に感動致します(>_<)♡
その時(^^ゞ私もそんな人間に成れるでしょうか?
少しでも近付きたいですね☆

by 甘党大王 (2009-01-08 18:10) 

STEALTH

柴田さん、大きいですね。それに比べて私はなんて小さい。
年を重ねて少しこじんまりしてしまったような気がします。
これでは人生を楽しめないですね。気を取り直そう。
by STEALTH (2009-01-09 00:58) 

aya

あなたの精神は 新鮮でしょうか・・・
ふと気が付く自分の怠惰な生活が、、、考え直さないと
一つしかない人生、勿体無い(*^_^*)
by aya (2009-01-09 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

君子と小人ジャガーよ、お前もか! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。