SSブログ

君子と小人 [社会]

 

 子曰く、君子は和して同ぜず。小人(しょうじん)は

同じて和せず 

第24回「正論大賞」受賞の、加地 伸行氏は、古典は、
論理的思考の訓練に役立つという。

 古典は、時の試練に耐えてきたものである。時代が違う、
という言い訳は通用しない。

 建築や文学で、千年の風雪に耐えた「法隆寺」「源氏物語」
等が、何を語るか、考えてみると良い。

 『論語の翻訳をした時に、最後までできなかったのが、
「君子」と「小人」という言葉の訳です。

 5年悩んでついに到達した。知だけを求めるのは知識人、
知と徳の両方を求める人を教養人。

 君子の訳を教養人、小人の訳を知識人とした』

(産経新聞 新春対談 より抜粋)


 知識人は、行動を伴わず、教養人は、見識を持つとでも
言おうか。

 実社会を演釈出来ない知識ほど有害なものはない。

 うちの会社には、バカが多い。しかし、バカが集まると、
バカじからが出るんだ、と言い、現場を大切にする社長がいた。

 勝間和代氏流に言えば、幅広いフレームワークを捕まえて、
自分と実社会を見つめること、そこから、知識を越えた揺るぎ
なき見識が生まれてくる筈である。

 
 参考図書

大人の見識 (新潮新書)大人の見識 (新潮新書)
阿川 弘之

新潮社 2007-11
売り上げランキング : 70613
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




論語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 中国の古典)
論語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 中国の古典)加地 伸行

おすすめ平均
stars『論語』をヒューマン・ドラマとして構成
stars時代が変わっても生き方の理念は同じ
stars単なる入門書ではなく、『論語』と「学び」の魅力を伝える名著!
stars[論語]の世界にどうぞ!
stars読み継がれてきた書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




 
論語に学ぶ (PHP文庫)
論語に学ぶ (PHP文庫)安岡 正篤

PHP研究所 2002-10
売り上げランキング : 8785

おすすめ平均 star
star東洋思想を生活に生かす。論語の解説にもその基本姿勢があきらか。論語を、より実践的に生活に生かすように読むことができる。
star学んで之を時習す
star論語読みの論語知らず

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


   


「論語」一日一言―己を修め、人を治める道
「論語」一日一言―己を修め、人を治める道伊與田 覺

致知出版社 2007-09
売り上げランキング : 22381

おすすめ平均 star
star地球人必読の書。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



子供と声を出して読みたい『論語』百章―人の品格を磨くために
子供と声を出して読みたい『論語』百章―人の品格を磨くために岩越 豊雄

致知出版社 2007-12
売り上げランキング : 16164

おすすめ平均 star
star今だからこそ、論語を

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


春のおとずれ~スプリング・ジャズ・コレクション
春のおとずれ~スプリング・ジャズ・コレクションアレッサンドロ・グイス・トリオ ウォーレン・ウルフ ジョージ・ケイブルス・トリオ

エム アンド アイ カンパニー 2008-03-19
売り上げランキング : 311166

おすすめ平均 star
starよく出来たコンピレ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






 
nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 11

k-sakamama

論語って聞いただけで頭が痛くなりそうです。
恥ずかしいです。
「論語百草」は私でも理解できるかしら?
探してみます。^^
by k-sakamama (2009-01-06 15:44) 

qoo2qoo

こんにちは☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-01-06 16:42) 

Keiko

今年も「考える時間」を頂きにお邪魔します。
どうぞよろしくお願いします。
by Keiko (2009-01-06 18:04) 

mimimomo

こんばんは^^
なんだかちょっとだけ、分かった気がしますが・・・
違うかしらね~ 例えば右脳と左脳のバランスがとれた人間、
が教養人~^^w
>実社会を演釈出来ない知識ほど有害なものはない。<
その通だと思います。

by mimimomo (2009-01-06 19:07) 

yakko

人間は論語の時代も今も本質は大して
変わらないと言うことでしょうか。
by yakko (2009-01-06 22:10) 

SilverMac

「馬鹿」という言葉で、スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学でのスピーチを思い出しました。
by SilverMac (2009-01-06 22:21) 

ayumusic

はじめまして。来訪ありがとうございました。
去年、岩波文庫の論語を仕入れて読み、結構琴線に触れる言葉があって、いまも色褪せていないと感じました。
by ayumusic (2009-01-06 23:46) 

Krause

私も安岡 正篤のファンです。

by Krause (2009-01-07 03:32) 

斗夢

それぞれの人々をよく見れば
その人となりがわかるのでしょう。
私はこの頃、「実」と「虚」ということを
一生懸命考えています^^。
by 斗夢 (2009-01-07 07:06) 

風子

大分出遅れてしまいましたが、"^_^"
新年おめでとうございます(^^♪
私にとってなくてはならない貴ブログ
脳みそに喝のお話(笑)楽しみにしております。^^
どうぞ宜しくお願いします。^^
by 風子 (2009-01-07 09:42) 

笑いの使者

遅くなりましたが,今年も勉強させていただきたく思います。
by 笑いの使者 (2009-01-07 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

限りある命を超えて 朝の詩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。