SSブログ

日本製はステータスか [政治、経済]

 中国で出所が分からない日本製携帯電話が大量に出回り
一部は中国人が日本で不正購入し、中国に運び出している。

 最近では、携帯販売店から大量に盗んで運び出している
可能性も高いという。

 中国では、日本製携帯電話は、ステータスである。

 電話にとどまらず、野菜、米、リンゴなど、品質、農薬汚染
の面から、特に日本産が人気だという。

 例によって、ブランドを付け替えた偽物が横行しているという。

 最近の異変は、ビジネス書である。

 深圳で開かれた「第9回読書月間大会」では、山岡荘八著
「徳川家康」が2008年トップテンに入った。

 「強靭な意志力と知性を持った人物が日本を統一する。
その過程を学ぶことができるのが魅力」が人気の秘密である。

 かって、この「家康」は台湾でも、500万部の大ベストセラ
ーになった。

 世界的金融恐慌で、危機を脱するために、日本人の忍耐心を
学び、戦略の指導書として読むのだという」
 (「」内 産経新聞より引用)


 それにしても、中国には、日本人が手本とする、孫子の兵法、
三国志、風水書等々すぐれた戦略書が多くあるのに、「不思議
な現象(第一財経日報)」である。 

 中国の改革、開放の明日はどうなのか、日本との友好関係は
未来志向で歩んでいけることを願う。 

参考図書

徳川家康〈1 出生乱離の巻〉 (山岡荘八歴史文庫)
徳川家康〈1 出生乱離の巻〉 (山岡荘八歴史文庫)山岡 荘八

講談社 1987-10
売り上げランキング : 51557

おすすめ平均 star
star戦国時代狂
star家康3歳
star山岡作品の集大成

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「孫子の兵法」がわかる本―世界最高の「人生戦略の書」をどう読むか!
「孫子の兵法」がわかる本―世界最高の「人生戦略の書」をどう読むか!守屋 洋

三笠書房 2004-05
売り上げランキング : 22974

おすすめ平均 star
starこの春、孫子を読んだ人、読まなかった人。
star入門書です
star孫子に初めて触れるには良書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





 
nice!(52)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 15

mee

ここでも日本人気は定着したままです。。。
日本のブームを後を追うように。。。
by mee (2008-12-28 13:51) 

せつこ

中国政府は、中国国民にもっと知的財産の教育をすべきです。
人のものも、自分のものも区別のできないのは、困ります。
by せつこ (2008-12-28 16:38) 

yakko

やはり日本製は信用出来ますね。
by yakko (2008-12-28 21:40) 

吉之輔

今年は色々と勉強させて頂いて、感謝しています。
今日の更新で今年はおしまいです。
詰まらぬブログですが来年も宜しくお願い致します。
ご訪問はさせて頂きます。
by 吉之輔 (2008-12-28 22:06) 

笑いの使者

不思議ですわ。
by 笑いの使者 (2008-12-28 22:56) 

mimimomo

おはようございます^^
中国はきっと方向を間違っているのでしょうね~
いつまでも過去に拘って、自国の文化に優れたものがあることも忘れた?のでしょう~
by mimimomo (2008-12-29 04:37) 

斗夢

中国という国は
昔から、不正をしてでも金を儲けることばかり考えている
国なのでしょうか?
人口が多いから、ほんの一部の人間のことでも、
目立つのでしょうか?
よいお年をお迎えください。
by 斗夢 (2008-12-29 05:59) 

旅爺さん

長期出張の時は、色んな面で大分騙されました。
今年は楽しい記事を有難うございました。
良いお年をお迎えくださいね。来年もよろしくお願いいたします。


by 旅爺さん (2008-12-29 07:32) 

Baldhead1010

made in China・・・いつになったら威信を取り戻せるでしょうね。
by Baldhead1010 (2008-12-29 10:46) 

mitu

こんにちは。
中国製品の信頼性、まだまだですね。
偽物が多い、そんな印象しかありません。

いつも勉強させて頂いてます。
ためになる記事、面白い記事いつも楽しみにしてます。
来年も宜しくお願いします。
よいお年をお過ごし下さい。

by mitu (2008-12-29 11:17) 

SilverMac

昔は中国から学びましたが、立場が入れ替わりましたか。
by SilverMac (2008-12-29 13:19) 

yamagatn

ご訪問くださり頂きありがとうございます
ただ今島根に旅行中のため、コメントは控えさせて頂きます
師走の忙しい時期ではありますが、体調管理には
是非ともお気をつけてくださいませ
広告、ランキングがある場合は押させて頂きます
by yamagatn (2008-12-29 13:35) 

SKY CRUISER

中国製の家具は、商業建築の現場に於いても脅威ですね。
輸送費を含めて考えても、到底太刀打ち出来ない破格ですから。
ただ、安かろう悪かろうでも受け入れてざるを得ない状況になって久しいようで。。。
by SKY CRUISER (2008-12-29 23:21) 

janvierm

ダンナさんの友達が中国で働いてて、あちらは2月が旧正月の為、毎年その時期だけ帰ってくるんですが・・・・どんどん痩せていってます;;;;

まず空気が汚いことが原因だそうですが・・・・こんな空気の良い(田舎の為w)日本に住んでいる私にはとても想像がつきません・・・・

本年は訪問等ありがとうございました。
これからも更新楽しく拝見させていただきます♪

来年もmwainfo様にとって良いお年でありますように*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
by janvierm (2008-12-29 23:57) 

ゆき

ほんとに、兵法にしても道教にしても素晴らしいものを持っているのに。。。。
ま、悪があっての正のようなところはありますが。。。

by ゆき (2008-12-30 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。