SSブログ

花の命は結構長い....  [社会]


”花の命は結構長い 女ですもの” かってのコマーシャル
ソングである。

 島津 義秀氏(幕末最強の剣法と言われた自顕流継承者)
が道場で教える、薩摩の精神文化の中で、四百年に渡り続い
てきた三つの掟がある。薩摩いろは歌である。

 負けるな
 嘘をいうな
 弱い者をいじめるな

 卑怯を嫌う、ここに語り継がれる美学は、次の時代
を担う子供達にだけはぜひ伝えて行きたい、という。

 もちろん、仮名手本原本の「いろは歌」は、

  「いろはにほへと

  ちりぬるをわか

  よたれそつねな

  らむういのおく

  やまけふこえて

  あさきゆめみし
 
  えひもせす」

  である。

 弘法大使の作ともされるこの「いろは歌」は、仏の教えを
説く歌になっているという。

 友常貴仁氏は、「いろは歌」の真意を解き明かす。

  『花の命は短いと

  世の人みんな知っている。

  他力を頼むな自立せよ。

  わき見をせずに、急がずに。 


 自尊自立、自分の心を信じて歩きなさい、まわりの雑音
に流されないように、と説く。

  「ウイの奥山けふ越えて」の真意である。ウイは、わから
ぬままの意だという』

 志を極めるために、花の命は長いことを願う。



 おすすめの本


「一」の秘法
「一」の秘法友常 貴仁

三五館 2000-12
売り上げランキング : 100593

おすすめ平均 star
star修行に行く前に読め!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ


Waltz for Debby
Waltz for DebbyBill Evans

おすすめ平均
stars結局、これか!
starsMy foolish heart ・・・
stars別テイクが並べて収録されている理由について
stars最高のトリオ
stars1961年6月25日

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 5

mimimomo

この頃の日本は
この逆ですね~
甘えの構造、自分で努力しないで他人のせいにする。
by mimimomo (2008-12-27 14:27) 

SilverMac

Bill Evansは私も好きなピアニストです。このCDも持っています。
by SilverMac (2008-12-27 15:19) 

こうちゃん

人間としての「いろは」を
忘れている人、多いですねぇ。
by こうちゃん (2008-12-27 18:04) 

janvierm

全て逆に進んでいる日本に不安を覚えますね。
by janvierm (2008-12-28 00:45) 

ゆき

薩摩というと西郷隆盛と共に幕末の歴史を連想してしまいますが、閉鎖的ではあったけれど、精神性の強い土地のように思います。

by ゆき (2008-12-30 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。