SSブログ

世界の王、日本人の心 [スポーツ]

 王貞治氏が、日本プロスポーツ大賞の特別賞を受賞した。

 王さんは、「私は疑うことなく日本人」と胸を張る。

家族のきずなが崩れゆく日本、「家庭でのしつけが大事」だ、
とも言う。

 『周りのおかげでここまでこれた。これからは裏方として
支えたい」という。

 王家には人の出入りが多い。まだ子供が小さい頃、ちゃん
と、ごあいさつしなさい、としつける王さんがいた。

 王家の子供たちの礼儀正しさには感心する。当たり前に
出来ない世の中で、当たり前に自然に振る舞えている。

 子を思い、親を敬う王家の教えが脈ずいている。

 家族を愛する、人を愛する、さらには国を愛する心。”父の
血”を受け継ぎながら日本人以上に日本人として生きてきた。

 「球場で国歌がかかる。場内アナウンスが”恐れ入ります
が、皆様、お立ちになるようお願いします”って。お願いする
もんじゃない。仙台球場では、”皆様、お立ちください”なんだ。

 これが当たり前。メジャーではみんな立ち上がる。これが
普通なんだ」とも言う。

 「父は中国人だが、母は日本人。私は日本で生まれ、育ち、
日本の教育を受け、日本のプロ野球人として人生を送ってきた。
疑うことなく日本人です」

 この毅然とした態度にブレはない。WBCで世界一となり、
日の丸の前で胸を張って君が代を聴いた。これこそ本来、
古き良き日本人が持ち得ていた心に他ならない』

 (産経新聞 私は疑うことなく日本人 より引用)

 
 もう一人、 日本で教育を受け、日本の武士道、芭蕉、奥の
細道に心を寄せる台湾 李登輝前総統の、日本人への熱き
メッセージがある。

 かって日本人が世界に誇った美しい精神の再生を願い「武士
道解題」を世に問いたいという。


Youtube 動画再生 王貞治



 
 Youtube 動画再生  李登輝前台湾総統、







 おすすめの本 

「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは (小学館文庫)
「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは (小学館文庫)李 登輝

おすすめ平均
stars叱咤激励してくれる人のいるありがたさ
stars日本人のアイデンティティを問う
stars座右の書として手元に置きたい
stars台湾の政治家が、見事に武士道精神を説き明かす
stars戦後の日本が失った「武士道」を解く語る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




李登輝学校の教え (小学館文庫)
李登輝学校の教え (小学館文庫)李 登輝

おすすめ平均
stars巨人・李登輝氏の教え
stars戦後の日本が失った自覚と自信の大切さを伝える熱いメッセージ
stars李登輝氏の政治と日本の政治
stars哲人政治家が語る珠玉の言葉
starsリーダーの言葉

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 5

吉之輔

こんにちは、本当にいい言葉でした。感激です。
by 吉之輔 (2008-12-26 15:00) 

SilverMac

王選手は野球選手のみならず、大衆の尊敬の対象ですね。
by SilverMac (2008-12-26 20:29) 

ゆき

日本人であることを誇りと思えることが、誇り高いですよね。

by ゆき (2008-12-26 20:40) 

yakko

野球に関して 王さん イチローさん 野茂さんを
尊敬しています (^。^)


by yakko (2008-12-26 22:02) 

さわやか

素敵な記事でした。当たり前ですよね。王選手、大好きでした。動画、楽しめました。有難うございます。
by さわやか (2008-12-27 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。