SSブログ

月日は百代の過客にして… [社会]

 月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人なり。

 奥の細道の書き出しである。
 
 元禄2年春 芭蕉は、隅田川のほとりにあった芭蕉庵を
旅立つ。

 行く春や 鳥啼(なき)魚の目は泪

 芭蕉の探し求めたものは何だったのだろうか。

 今年もあと一日、慌しい。

 世界の経済、紛争、テロと、激動の一年であった。

 世界の人々すべてが共通に、平和な新しき年を迎えられる
よう願う。

 今日の世界の紛争と貧困を目の前にして、われわれは、
ここで、はたと立ち止まる。

 われわれは、いつも無力であった。が、この願いを超えて、
マザーテレサは、たった一人で祈り、行動し、世界を変えた。

 マザーテレサは、

 「信仰が深まれば、いかなる宗教、階層、肌の色、国籍、
貧富の差も存在しないとわかります」と言った。


 この深い信仰を、われわれは持たないことを恥ずかしく思う。、

 ロバートフルガムは、

 「平和は願うものではない。自分たちで作り出すものである。
平和は行いであり、人の在り方である。平和は与えることである」
と言った。

 衣食足りて礼節を知る。

 豊かな生活、飽食と過食の只中にあって、われわれは、
礼節を忘れた。

 失ったもの、犠牲にしたものは、計り知れない。

 礼は、自らは謙虚に、自然や他者を敬う、節は、やはり、
足るを知ること、そして、与えることでであろうか。

 自分だけ、日本だけが、豊かさを享受することは許されない。

 平和で豊かな日本を築き上げてきたのは、先人達の苦闘と
汗の結晶なのだ。

 それに報いねばならない。 居住まいを正し、素直に感謝
せねばならない。

 そして、世界の明日のために、友と隣人のために出来ること
が何なのか、を問いたい。この問の答えは限りなく重いが、
きっと見つかることを信じる。

 今年一年、皆様方のような華やかなブログには、ほど遠い
本ブログを応援して頂き有難うございました。

 どうぞ皆様、お元気でご活躍の上、良いお年をお迎え下さい。

nice!(57)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 40

お茶屋

いつもあまりコメントさず恐縮ながら、
とっても興味深く拝見させて頂いております☆

よいお年をお迎えくださいませ♪

by お茶屋 (2008-12-30 15:18) 

mimimomo

こんにちは^^
この地球と言う生き物の世界は『言うは易し行うは難し』の世界ですね。
しかし仰るようにわたくしたちはもう少し謙虚に先人に感謝し、
隣人の為に手を差し伸べる、、、等々考え行動しなければいけないのでしょうね。
by mimimomo (2008-12-30 15:45) 

せつこ

そういう心掛けで新年を迎えたいですね。
来年もよろしくお願いします。
by せつこ (2008-12-30 16:19) 

yakko

いつも蘊蓄のあるお話で考えさせられました。
これからもいろいろ勉強させて下さいね。
どうぞ、来年もよろしくお願いします。

by yakko (2008-12-30 16:36) 

よしあき・ギャラリー

頼りになる情報源として、大いに活用させていただきました。
ありがとうございました。
来年も、頼りにしています。
良い、お年をお迎えください。
by よしあき・ギャラリー (2008-12-30 17:16) 

SilverMac

反対と言っていれば平和が保てると思ってい人達がいますが、度し難いですね。来年もピリッとした提言を期待しています。
by SilverMac (2008-12-30 17:23) 

きしりん

来年も興味深いお話を楽しみにしております。
良いお年を~♪
(^-^)/~~
by きしりん (2008-12-30 17:24) 

めもてる

良いお年をお迎えください。
by めもてる (2008-12-30 17:59) 

デザイン屋

来年もよろしくお願いいたします。
2009年、良いお年をお迎えください。
by デザイン屋 (2008-12-30 17:59) 

斗夢

草木であろうと、動物であろうと、人間であろうと、
その命を認めることが大切だと心に言い聞かせています。
来年も期待しています。
よいお年を。
by 斗夢 (2008-12-30 18:28) 

ゆきゆき

奥の細道を歩く旅を続けて、糸魚川から親不知を眺めた辺りで脊柱管狭窄症の手術をして残念ながら中断。10年経ちました。
まさに「旅に病んで夢は枯れ野をかけ巡る 芭蕉」の心境です。
来年も宜しく。良いお年をお迎えください。
by ゆきゆき (2008-12-30 18:34) 

エリザベート

来年はよい年になりますように。。。 来年もよろしくお願いします。。
by エリザベート (2008-12-30 18:37) 

夢空

とても重みのあるお言葉です、また戦が始まりましたね。
人類は歴史から学ぶことはできないものなのでしょうか。
来年もよろしくお願いします、良いお年をお迎えくださいませ(^^)
by 夢空 (2008-12-30 18:45) 

sweet_grass2006

はじめまして。
ブログにお立ち寄り下さいましてありがとうございます。
平和には程遠い地球ですが、できることから初めていかねば・・と考えています。
よいお年をお迎え下さい。
by sweet_grass2006 (2008-12-30 19:05) 

kiko1578

ナイス有難うございます。
世界はなかなか平和になりません。
平和を願っている人は多いんですが・・・・・
by kiko1578 (2008-12-30 19:32) 

ofil425

社会常識を疑わねばならないのでしょうね!
他者のために生きるのが、本来の在り方なのかもしれません。
本年も押し詰まってきました。
よいお年をお迎えください。
by ofil425 (2008-12-30 19:58) 

青い鳥

25日の分から拝見させていただきましたが、
どの記事も本当にその通り、と思えるものばかり、
ただただ感服するばかりです。
新しい年も、この路線を崩さずに、貴重なご意見を発信なさって下さい。
楽しみにしています。
by 青い鳥 (2008-12-30 20:00) 

吉之輔

mwainfo さん、こんばんは、今年は色んな事で勉強させて
頂き有り難う。私のようなつまらないブログにお付き合い願い感謝です。来年も宜しくお願い致します。
お元気で、いいお年をお迎え下さい。
by 吉之輔 (2008-12-30 20:33) 

花乃助

最後の問いかけ、胸に沁みました‥。
良いお年をお迎えくださいませ^^
by 花乃助 (2008-12-30 20:36) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもnice!ばかりで失礼しました。
自分は最近お邪魔させて頂くようになりましたがいろいろ見させて頂きました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。
mwainfo さんもどうぞよいお年をお迎え下さいね♪
by qoo2qoo (2008-12-30 20:41) 

侘び助

色々勉強させていただく、ぺーじでした。
これからも宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいませ。
by 侘び助 (2008-12-30 20:48) 

ララアント

「与えること」 「衣食足りて礼節を知る」・・・
" 喝 " を入れて頂いたようです。
よいお年をお迎えくださいませ!!
by ララアント (2008-12-30 20:58) 

Francis

毎々、考えさせられる問題提起で、とても意味深いものを感じています。今年一年お疲れ様です。良いお年をお迎えください。
また、来る年のご活躍を願っております。
by Francis (2008-12-30 21:47) 

Francis

何時も考えさせられる問題提起で、意味深いものを感じています。この一年お疲れさまでした。良いお年をお迎え下さい。
また、くる年のご活躍を願っております。
by Francis (2008-12-30 21:55) 

aya

確かにそうですね、この年末、住む所もなくなってしまった人達。
日本で信じられない・・・そういう私はきっと恵まれすぎているのでしょうね、普通って難しいことですね。来年の日本はどこへ
行くのでしょう・・・・ よいお年をお迎え下さい(^^)v
by aya (2008-12-30 22:21) 

sunset

こんばんは。
いつもご訪問いただきありがとうございました。
どうか良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。
by sunset (2008-12-30 22:32) 

ゆき

神が求める本当のところは、神自身を愛する人の心ではなく、人が人を自ら愛すように愛せることだと思います。

今年は此方で色々学ばせて頂きました。
また来年も色んな事を一緒に考えて行きたいと思います。



by ゆき (2008-12-30 23:07) 

yamagatn

私のほうこそお世話になりました
来年もまた宜しくお願いします
ご訪問くださりありがとうございます
今年もあと僅かとなり忙しい時期ではありますが
体調には是非ともお気をつけてくださいませ
広告やランキングには喜んで協力させて頂きます
by yamagatn (2008-12-30 23:42) 

笑いの使者

お世話になりました。慌しかったですが,楽しい年になりました。
by 笑いの使者 (2008-12-30 23:48) 

solty

先ずは感謝からです。
よいお年をお迎えください。
by solty (2008-12-31 00:03) 

sak

ちゃんといろんなものを見て、感じて
生きていかねきゃダメですね...

素敵な新年をお迎え下さいね♪
by sak (2008-12-31 07:09) 

yamagatn

今年一年沢山の応援ありがとうございました
来年もまた素晴らしき年になりますように
それでは良いお年をお過しくださいませ
ランキング、広告のある場合は年内最後の
応援クリックをさせて頂きます
by yamagatn (2008-12-31 07:17) 

Baldhead1010

示唆に富んだいろいろなお話、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2008-12-31 08:30) 

Krause

今年はブログを通じてお世話になりました。また、ろくなコメントもできず恐縮です。来年も宜しくお願い申し上げます。
by Krause (2008-12-31 10:50) 

春分

宗教とは遠いけども、信じるものがあることが広く信仰ならば、
今年も何かを信じて生きることができたかもしれません。
多く与えたかというと、反省すべきことは多いですが。
良いお年を。それぞれにできることを信じ、新しい年を迎えましょう!
by 春分 (2008-12-31 11:32) 

黄昏の線路

いつも記事を拝見するたびに、
普段の生活範囲を遥かに超えた視野で考えさせられたり、
ふと大事なものに何かに気付かされたりと、
大変勉強になります。
本当に今年は色々な面で激動の一年でしたね。
「与える」という行為の大切さ、実感します。
今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください!
by 黄昏の線路 (2008-12-31 13:26) 

たかれろ

今年もたくさん訪問して頂き,ありがとうございました!
また来年も,よろしくお願い致しますm(_ _)m
by たかれろ (2008-12-31 15:10) 

水郷楽人

今年はお世話になり有り難うございました。来年もよろしくお付き合いくださいね。(^^)

by 水郷楽人 (2008-12-31 15:21) 

BlackCoffee

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください(^^)
by BlackCoffee (2008-12-31 18:37) 

ぴーすけ君

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ。
また、来年も仲良くしてください。
良いお年をお迎えください~♪

by ぴーすけ君 (2008-12-31 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本製はステータスか春を待つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。