SSブログ

身銭を切る [教育]

 官民あげて、たかり根性がはびこっている。恥も外聞もない、
の反面、それこそ身銭を切って子供たちに尽くす教師たちが
存在する。

 北海道紋別市立渚滑中学校教頭 長野 藤夫氏は、産経
新聞 「解答乱麻」に「自腹を切る教師の心」の記事を寄せた。

 『公立中学校の理科教師が、予算不足の為に、実験器具や
材料を自分で購入して使っている。

 これは、理科教師に限ったことではなく、義務教育の教師
の多くは同じような状況にある。

 予算不足は、文具、副教材、公用パソコン、図書費など
多岐にわたるという。

 子供たちの満足した笑顔や、向上的変容を見るためなら
教師は何もいとわず、自腹を切る。

 予算不足の公教育は、こうして私財を投じる心ある教師
たちに支えられている。

 楽天、野村監督の高校時代の恩師は入団テストの旅費
を工面してくれたというが、今も昔も、本物の教師が教え子
を思う心はいささかも変わらない』(産経新聞引用)

 国旗、国歌に反対し、時間中に、組合活動、政治活動を
平然と行う労働者たち(あえて教師とは言はない)がいる。

 組織をバックにすると良心も、良識もなくなるらしい。身銭
どころか、働かずに給料をもらって当たり前だという。

 どういう育ち方をしてきた人たちなのだろうか。


おすすめの本

  
「利他の精神」を中学生の心に届ける (中学教育改革シリーズ)
「利他の精神」を中学生の心に届ける (中学教育改革シリーズ)長野 藤夫

明治図書出版 2006-03
売り上げランキング : 567664


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




 
 

 



 
nice!(54)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 54

コメント 14

SilverMac

「先生」と呼ばれる職業は、特権意識が身についています。もう、いい加減にこのような呼び方は止めるべきですね。
by SilverMac (2008-12-10 13:56) 

侘び助

片親育ち・・・随分差別をする教師がいた。
将来は先生になる~ ずっと胸に秘めていたが
教育が受けられず、夢は破れたが生き方は胸を張れる。
by 侘び助 (2008-12-10 15:08) 

吉之輔

お話よく解ります。ただ
>官民あげて、たかり根性がはびこっている・・・・
については一言。素晴らしくまじめでその様な根性
の人ばかりで無いことを、私の孫も官僚です。
その点ご承知置き下さい、真面目な官民の為に!
by 吉之輔 (2008-12-10 19:02) 

solty

尽くす相手を間違えてしまうようになったのはいつからですかね・・ある意味、先生って社会人の中で一番の世間知らずな業種の気がします。
by solty (2008-12-10 19:23) 

STEALTH

高校時代の陸上部の監督(公立高校の体育教師)は、確かに練習や普段の生活については鬼でした。鉄拳は日常茶飯事。
でも、試合で良い結果や記録を出すと、自腹でお祝いをしてくれ、その悦びをともに分かち合うことを自然に教えてくれました。

彼は今では私の年長の尊敬すべき友人となりました。

by STEALTH (2008-12-10 19:46) 

笑いの使者

おお,素晴らしい!
by 笑いの使者 (2008-12-11 00:49) 

Baldhead1010

役人はスピード感に欠けますね。
by Baldhead1010 (2008-12-11 07:17) 

yamagatn

組織が大きすぎるのと、前例主義がよくないんですよね
ご訪問くださりniceまで頂きありがとうございます
by yamagatn (2008-12-11 08:08) 

mimimomo

こんにちは^^
十把一からげにはできませんが、どちらかと言うと
役人や公務員のイメージは悪いですね~
天下りならずとも、何らかの職を得、適当にお茶を濁して
税金からお給料や高額の退職金を貰う人は結構います。
逆にここに書かれているような、身銭を切っても子供のためにと言う方も・・・少数でしょうがいらっしゃいますものね~


by mimimomo (2008-12-11 12:38) 

yakko

今は自分の利益のことしか考えない人が多いと思います。
by yakko (2008-12-11 16:50) 

janvierm

どこぞの県では自分の地位や名誉のことしか考えていない教師もいれば、自分を犠牲にしてまで【教師】を全うする方もいる・・・・

私も後者に教わってたなら、教師や大人への偏見も少しは違ったのかもしれませんね。
by janvierm (2008-12-11 23:55) 

吉之輔

お早うさんです。そう言う人ばかりだと
この国、より良い国に為るのですがね。
by 吉之輔 (2008-12-12 08:12) 

ゆき

恩師にしてもらったことを、今度は後輩にしてあげたいですね。

by ゆき (2008-12-13 11:48) 

mitu

心の温かい人、まだまだいるんですね。

by mitu (2008-12-14 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無心の技懲りない面々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。