SSブログ

出来ませんと云うな! [ビジネス]

 オムロン創業者、立石一真氏は、「出来ません」と云うな、
と言い、限りない挑戦と創造を続け、90歳まで企業の第一線
に立ち続けたという。

 立石氏は、かのピーター・ドラッガー氏の信奉者である。

 「彼ほど技術に造詣が深く、その方向性とイノベーションに
ついて明確なビジョンを持った人を、私は知らない」

オムロンでは、仕事や問題と取り組む時、まず出来ません、
という社員はいない。「まずはやってみる」である。

 「出来ません」からは何も生まれない。自らの人格を否定
することにもなりかねない。

 人は人格の中心に、貢献の精神を備え持っている。

 「人は、何かを、しかもかなり多くの何かを成し遂げたがる」
とドラッガーは言う。

  常に企業の社会貢献と創造性を見据え、80歳を超えても、 
私財を投じ、創造と開発をテーマに、科学技術研究の支援財団
を設立、その不撓不屈のベンチャー精神は衰えることを知らな
かった。

 「常に、どうすればできるかを工夫しろ、考え抜いてこそ頭は
鍛えられる。

 子供のころは、まず遊べ、遊べであった。徹底して遊ぶことで、
心の中に想像力とロマンが芽生える」という。

 ここに立石氏の枯れることのない創造と開発力の泉の原点
があったのかも知れない。


 おすすめの本

「できません」と云うな―オムロン創業者 立石一真
「できません」と云うな―オムロン創業者 立石一真湯谷 昇羊

ダイヤモンド社 2008-11-08
売り上げランキング : 2353

おすすめ平均 star
star思わず涙がこぼれました
star何が大切かを考えさせる一冊
star現代に警鐘を鳴らす一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







 

nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 10

せつこ

読んで納得です、バイタリティーありますね。
幾つになっても、その想像力とロマンは失いたくありません。
by せつこ (2008-12-06 15:06) 

yakko

Macの信条は「あきらめるな !」です。
根性のない私はすぐへこたれます・・・(;.;)

by yakko (2008-12-06 15:13) 

笑いの使者

頑張ろう,とりあえず。
by 笑いの使者 (2008-12-06 16:15) 

SilverMac

出来ない理由はゴマンと考えられますが、出来る理由を探せと教えられました。
by SilverMac (2008-12-06 16:43) 

janvierm

今の仕事を初めて、一番最初の上司に
『出来てやらないのはいいが、出来なくてやらないのは駄目だ』と教えられました。

案外、気持ち次第で出来なさそうなことも出来ちゃったりするもんなんだなぁ~・・・・と痛感する毎日ですw
by janvierm (2008-12-06 18:30) 

mimimomo

こんばんは^^
子供のころ遊ぶ~これはとても大事なことのように思います。
遊びながら沢山の『?』にぶつかり、わたくしなども鍛えられた気がするのです。机上ではダメですね~
常に探究心を持つって大事だと思います。
by mimimomo (2008-12-06 18:47) 

aya

なんだかやる気になる言葉ですね。 ちょっと勉強になったかも!!     確かに 出来ません ってネガティブですね。
もうそこで否定的、やる気なし。
明日からこの精神でやっていこう(#^.^#)
by aya (2008-12-06 19:32) 

solty

できない と やらない は違う は解っていてもイザ行動!となると・・(苦笑)
by solty (2008-12-06 19:53) 

ゆき

これは、とっても大切なことだと思います。
by ゆき (2008-12-10 10:25) 

STEALTH

「常に、どうすればできるかを工夫しろ、考え抜いてこそ頭は
鍛えられる。子供のころは、まず遊べ、遊べであった。徹底して遊ぶことで、心の中に想像力とロマンが芽生える」
もっと前にこの言葉を知っていれば・・・・・
by STEALTH (2008-12-10 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。