SSブログ

月暦(月ごよみ)のユックリズム [季節]

 我々の生活は、すべて始まりがあって、終りがある。時間
を直線の延長と考えると、ここから逃れることは出来ない。

 今、環境や時代が求めるものは、自然の循環、再生、そし
て共生である。

 西暦は、紀元前から始まって、今、2008年である。時間は
営々と続くが、戻ることはない。

 有吉佐和子さんは、「長い人生を営々と歩んで来て、その
果てに老婆が待ち受けているとしたら、人生は何のために
生きたことになるのだろう」と言った。

 しかし、である。

 月は、生まれ、満ち、欠け、そして再び生まれ、満月の輝き
から欠けて、循環する。

 干支の時間軸は、12年で生まれ年が一巡し、60年で還暦
になる。時間を循環、再生として考える。

 還暦で、赤いちゃんちゃんこを着るのは、生まれた年の干支
に戻り、赤ちゃんに還るという意味らしい。

終わりではなく、再生、新たなる挑戦のお祝いであろうか。

 この考えに基づくのが、月暦(月ごよみ)である。

 月の循環サイクルに基づいて、満ち足りた豊かなゆっくりとした
時間を過ごしたい、と願う人々がいる。

 先人達が、農耕に役立てたという、季節を知る二十四節気と
月のリズムが合体したのが、月暦だという。

 今、「旧暦美人ダイアリー」が人気である。

 『季節の移り変わりと連動した暦だが、西暦をベースに編集した
上で、旧暦の知恵を生かし、メークできれいになる美人ではなく、
旧暦の暮らしによって、健康的な美人になろうというダイアリー』
だと言う。 

 (『』内、産経新聞、ヒット商品の舞台裏より引用)

 パンゲア代表の、宮崎郁子代表が、「自然との共生を意識」し
デザインした。

 慌ただしく突き進むばかりでなく、ふと立ち止まる時、今まで
見過ごしてきたもの、見えなかったものが見えてくるかもしれない。

おすすめの本


旧暦美人のすすめ―四季折々にきれいになる
旧暦美人のすすめ―四季折々にきれいになる松田 恵美子

東洋経済新報社 2007-03
売り上げランキング : 173697


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




暮らしに生かす旧暦ノート
暮らしに生かす旧暦ノート鈴木 充広

河出書房新社 2005-08-19
売り上げランキング : 35993

おすすめ平均 star
star論理的で明解でした
star暦に関する知識が得られます
star和モノ好きにもお月様好きにも。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何故かジャズ されどジャズ

ケニーバロンが魅せる、「荒城の月」「りんご追分」


ランドスケイプ(紙ジャケット仕様)
ランドスケイプ(紙ジャケット仕様)ケニー・バロン アル・フォスター セシル・マクビー

BMG JAPAN 2004-10-27
売り上げランキング : 95631


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 7

k-sakamama

だんだんと老後に近づいてきて、
若い頃は意識しなかった時間が早く流れるように感じてます。
こせこせしないでゆっくりとゆとりを持っていきたいと感じてます。季節の行事を大事にしたいですね。
暮らしに生かす旧暦ノートは、是非読んでみたいです。
ありがとうございます。

by k-sakamama (2008-12-05 12:13) 

janvierm

【還暦で、赤いちゃんちゃんこを着るのは、生まれた年の干支
に戻り、赤ちゃんに還るという意味らしい。】

去年父が還暦を迎えましたが・・・・確かに新たな挑戦に挑んでるように思えます。


by janvierm (2008-12-05 13:47) 

吉之輔

こんにちは、今日のお話、この歳になった私も
全く同感です。
by 吉之輔 (2008-12-05 14:48) 

SilverMac

昔の日めくりカレンダーが懐かしいです。
by SilverMac (2008-12-05 23:14) 

笑いの使者

のんびり過ごしたいものです。
by 笑いの使者 (2008-12-06 16:14) 

solty

二十四節季が載っていないカレンダーが多くなりました・・
by solty (2008-12-06 19:51) 

ゆき

赤いちゃんちゃんこの意味、初めて知りました。
by ゆき (2008-12-10 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。