SSブログ

インド無差別テロの衝撃 [国際]

 今回の無差別テロは、米英両国民が標的とされ、日本人
も巻き込まれた不条理極まりない事件になった。

 携帯電話の着信履歴は、パキスタンから発信されたという。

 無差別テロは、パキスタンに拠点を置くイスラム過激派組織
「ラシュカレトイバ」と、インド国内のイスラム過激派との共同
作戦だという。

 ラシュカレトイバとは、1989年にパキスタン軍統合情報部
(ISI)の肝いりで創設、カシミール地方の分離独立を目指し
武装闘争を目的とした組織。

 ISIはアフガニスタンの旧政権タリバンを支援しており、この
ため、ラシュカレトイバも国際テロ組織、アルカーイダとの関係
は深いとされる。

 米中枢同時テロ後、米国やインドの強い要求で、当時のムシャ
ラフ・パキスタン大統領がラシュカレトイバを非合法化した。

 しかし、インド政府はISIが今も同組織を支援しているとみて
いる」(Wikipediaより引用)

 パキスタン、北朝鮮ルートで浮かび上がったカーン博士の
「核の闇市場」もこのISIが関与したとされる。

 「タージマハルホテルの制圧にあたった奇襲部隊の隊長は、
高度に訓練されたテロ組織で、眼前にいる者が誰であろうと
発砲した。無慈悲この上ない連中だ」と述べた。

 「拘束した容疑者にはパキスタン出身で国際テロ組織アル
カイダ系組織のメンバーがいるとされ、捜査はパキスタン・
アルカイダの関与の度合いが焦点になる。

 シン印首相はパキスタン最大の情報機関、軍統合情報局
(ISI)トップとの情報交換を要請した」(Nikkeiニュースより引用)

 今回の無差別テロでによって、インド、パキスタンの対立の
構図が見えてくる。

 パキスタンは貧しい国、最近のインドとの繁栄の格差は比べ
るべくもない。

 パキスタンはサッカーボール生産世界一であるが、その生産
に従事する子供達は15歳以下の子供達で、学校にも行けず、
低賃金で就労しているという。

 カシミール紛争を核として、貧困と繁栄の格差は、テロでしか
解決する道はないのだろうか。

 アフガン、パキスタン、インドを巻き込んだ無差別テロは、一体
どこへ行こうとしているのだろうか。


参考図書

核を追う―テロと闇市場に揺れる世界
核を追う―テロと闇市場に揺れる世界吉田 文彦

朝日新聞社 2005-12
売り上げランキング : 320940


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



インド―目覚めた経済大国 (日経ビジネス人文庫)
インド―目覚めた経済大国 (日経ビジネス人文庫)日本経済新聞社 日経= 日本経済新聞=

日本経済新聞出版社 2007-05
売り上げランキング : 111643

おすすめ平均 star
star同じ民主主義・法治主義の価値を共有する国

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




 何故かジャズ されどジャズ


サークル・ワルツ(紙ジャケット仕様)
サークル・ワルツ(紙ジャケット仕様)ドン・フリードマン チャック・イスラエル ピート・ラ・ロッカ

ユニバーサル ミュージック クラシック 2008-03-12
売り上げランキング : 253487

おすすめ平均 star
star美しさ
star理知的でクール
star理知的でクール

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 9

solty

欲求不満の捌け口 ではどこへも・・。
宗教だ、国家だ という垣根をとっぱらって 地球人 という概念で行かないと・・
by solty (2008-11-29 12:08) 

SilverMac

宗教とは何だろう、の疑問が湧きますね。
by SilverMac (2008-11-29 12:22) 

mimimomo

今回の犠牲になられた日本人は夫も知っている人でした。
怒りのもって行きようがないですね。
ほんとうに宗教ってなんでしょう。

by mimimomo (2008-11-29 13:34) 

吉之輔

このテロ凄いことやるのだなーと
表面だけ見ていたようですが可成り
奥深いところあるのですね。
by 吉之輔 (2008-11-29 13:35) 

ゆき

テロの範囲が拡大していますね。

貧しい国の生産はいつも子ども達ですね。
貧困の為、教育が施されない状態から抜け出せないんですよね。

by ゆき (2008-11-29 19:13) 

eyes

やっぱりジャズ!
by eyes (2008-11-29 20:57) 

yakko

いつまで続くのでしょうか・・・(;.;)
by yakko (2008-11-29 22:43) 

笑いの使者

全く,何という事でしょうか!
by 笑いの使者 (2008-12-02 02:42) 

STEALTH

パキスタンはサッカーボール生産世界一である・・・これは知りませんでした。
by STEALTH (2008-12-10 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。