SSブログ

テロはそこまでやってきている! [国際]

 
ムンバイ同時テロや、9.11同時多発テロで、テロリストは、
何故無関係な市民を殺したのか、と問えば、テロリスト達は、
アメリカは、アフガンやイラクで何故善良な市民を殺すのか、
とやり返す筈である。

 視点や立場の違いで、正義や正当性は逆転する。

 テロリスト達から見れば、貧困や格差の原因を作るアメリカ
や、西欧社会を「悪」と見なすのだ。イスラムこそ正義なのだ、
と言う。

 この論争には、宗教を越えた話し合いや共存、共生の余地
がなければ、解決の道はない。

 テロとの戦い、に於いては、武力が全て、イスラエル、パレス
チナ、アフガン、イラクなど報復と怨念の歴史を見る限り、話し
合いによる和解の余地はないように見える。

 マザーテレサは、”信仰が深まれば、いかなる宗教、階層、
肌の色、国籍、貧富の差も存在しないとわかります”と言った。

 しかし、マザーテレサほどの深い信仰の持ち主は多くはない。

 曽野綾子氏は、『皆いい子』的な教育では、ゲリラの心情を
理解することなど到底無理であろうと言う。

 『ゲリラ地帯にあまねく広がる病状は、貧困と汚職そのもので
ある。これらもれっきとした負の人間性だ。それらを正視する
強靭な教育が、今の日本には全く欠けているのである』
(産経新聞 「ゲリラ理解する教育を」より引用。

 曽野綾子氏のアフリカなどの貧困地帯に、自らの身を置い
てボランティア活動を続ける実践論者として重い主張である。

 いかなる理由があっても、テロやゲリラを正当化することは
出来ない。

 しかし、共同体の連帯意識から言えば、彼らの真意や、解決
の道筋に無関心であることは許されない。日本だけ繁栄、平和、
自分だけ、いい子で済ます事は許されない。

世界には、われわれの想像を絶する、目を覆いたくなるような
貧困が横たわっている。いつかこの貧困や格差をなくすため、
自分達に出来ることはないのだろうか。



 参考図書 

予防戦争という論理―アメリカはなぜテロとの戦いで苦戦するのか
予防戦争という論理―アメリカはなぜテロとの戦いで苦戦するのかBenjamin R. Barber 鈴木 主税 浅岡 政子

阪急コミュニケーションズ 2004-04
売り上げランキング : 91098

おすすめ平均 star
starグローバリズムと単独行動主義
starマイケル・ムーアの「華氏911」を観る前に
starアメリカの軍事論理を問い直す

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




力の論理を超えて―ル・モンド・ディプロマティーク1998‐2002
力の論理を超えて―ル・モンド・ディプロマティーク1998‐2002ベンジャミン・R.バーバー

おすすめ平均
stars優れたバランス感覚の書
stars全面的に、許す

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



愛のために死ねますか
愛のために死ねますか曽野 綾子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





 東南アジアの貧困の惨状ルポ。


物乞う仏陀 (文春文庫)物乞う仏陀 (文春文庫)
石井 光太

文藝春秋 2008-06-10
売り上げランキング : 84203
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




 何故かジャズ されどジャズ


アット・ジャズ・カフェ・アネックス
アット・ジャズ・カフェ・アネックスLAフォア スタン・ゲッツ ジミー・スミス

おすすめ平均
starsあっと!
starsボサノヴァ・ジャズのスタンダード
starsジャズとボサノヴァの楽しさを満喫
stars「これ、聞いたことある!」とハッピーな気分に
stars実は・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




アット・ジャズ・カフェ・ホワイト・ブレンド
アット・ジャズ・カフェ・ホワイト・ブレンドビル・エヴァンス ジェリー・マリガン&ポール・デスモンド オスカー・ピーターソン

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-12-17
売り上げランキング : 67103

おすすめ平均 star
star冬に聴きたい一枚
star大好きなシリーズ♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 

nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 6

せつこ

宗教が絡むと難しくて、何とコメントをして良いやら・・・!
世界平和って、誰でも望んでいるいることなのにね。
by せつこ (2008-11-30 14:06) 

toshi

ムンバイは何度も行ったことがある都市なので、今回のテロは身近に感じられ怖くなります。テロのない世界平和が早く実現することを祈っております。
by toshi (2008-11-30 15:02) 

SilverMac

左派やA新聞などの主張は、平和、平和と唱えていることが全てという話、世界に通用する話ではありませんね。
by SilverMac (2008-11-30 16:20) 

yakko

貧困・宗教・教育がテロを引き起こすのでしょうか?
世界平和は絵に描いた餅でしょうか。
by yakko (2008-11-30 17:26) 

ゆき

マハトマ・ガンジーが生きていたら、嘆いた事でしょう。
報復の連鎖ですね。

心の処方箋、早速読んでいますが、あそこにも書いてあったように、当たり前の指摘ほど役に立たないというように、「テロはいけない」は100%正しい言葉だけど、なんの解決にもならないのですよね。

「信仰が深まれば、いかなる宗教、階層、肌の色、国籍、貧富の差も存在しないとわかります」
私は特に信仰がないから、人には違いがないと考えてしまうのかと思ってしまいました。

by ゆき (2008-11-30 20:20) 

mimimomo

こんにちは^^
宗教に名を借りた経済戦争だと思っています。
結局は貧困が原因だと。
by mimimomo (2008-12-03 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。