SSブログ

真実を見抜く [社会]

 ことばに託された真実見抜け、と題した、立命館大教授 
加地伸行氏の主張がある。

 『国会論戦で、与党、野党ともに、「広辞苑」を引いて議論
したことに驚いた。

 辞書の単語の説明文を「完璧に正しい定義」として、相手
の言い分にケチをつけているだけのこと。

 辞書における単語の説明文は、ただ便宜的に一応のこと
を書いたものにすぎず、なんの権威もない。

 学術的世界では、「辞書にこうだから」というような援用は
絶対にしない。

 もしそういう引用をしている者がいたとすれば、その人は
正規の学問的訓練を受けたことのないド素人である。

 政治家は学者ではないからと言えばそれまでだが、程度
の低い議論と言わざるを得ない』

 『』内、産経新聞、「古典個展」より引用。

  NHKの定額給付金の世論調査アンケートは、「評価する」
が40%、「評価しない」57%である。

 加地教授は、このデータをこう読む。

 「評価しないと言うのなら、57%の人は給付金を辞退する筈
である。いや、辞退すべきである。

 しかしそういうことにはならない。ほとんど全員が給付金を
受け取る。

 つまり、こうした調査は言葉の遊戯に終わるだろう、という。

  加地教授は、言葉に託されている真実や意図をしっかりと
見抜く力を日本人は持ってほしい」と言う。

 天下の詭弁、というのがある。

 日本の、自衛隊は軍隊ではない、集団的自衛権は保有して
いるが、行使はできない。

かって、日本の常識、世界の非常識、と言った評論家がいた。

  戦後60年、日本は、この奇妙な非常識の中で生きている。


 おすすめの本


 
「教養」は死んだか―日本人の古典・道徳・宗教 (PHP新書)
「教養」は死んだか―日本人の古典・道徳・宗教 (PHP新書)加地 伸行

PHP研究所 2001-11
売り上げランキング : 255235

おすすめ平均 star
star日本の教育問題を浮き彫りに
star道徳と古典をあらためて考え直したい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 なぜかジャズ されどジャズ



Moon Beams
Moon BeamsBill Evans Trio

Universal Japan 1991-07-01
売り上げランキング : 1871

おすすめ平均 star
star一番好きなエバンス
starリリシズムの極致とも言える美しいバラード集
star第2期ピアノトリオの傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







 
 
nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 8

janvierm

テレビに映る政治家は薄っぺらい言葉を並べて、威厳もなにもあったもんじゃない・・・と思ってしまいますが、そういった場面しかマスコミは写さないんでしょうね;;;;


by janvierm (2008-11-28 09:21) 

お茶屋

こちらの本、とっても興味あります!
時間を作って拝見してみようかと☆
by お茶屋 (2008-11-28 10:11) 

よしあき・ギャラリー

定額給付金のアンケートの件は、飛躍しすぎの気がしますね。
by よしあき・ギャラリー (2008-11-28 11:01) 

mimimomo

こんにちは^^
国会議論は分かっていてやっている側面があるような気が・・・
センセイ方は時としてズルイですから。
しかし言葉に託された真実と言うことでは、市井の隅々にもありますね~ 
それとて分かっていて知らぬ振りと言うのも。
加地伸行と仰る方、ちょっと一面だけを見すぎていらっしゃるような。

by mimimomo (2008-11-28 13:44) 

甘党大王

ここ数年の政治は温かい目で?みると
人生始って以来の身近なものに感じ(^.^)
厳しい目(コレが普通だろうが)でみると、
何とも政治家の権威を落しめる毎日なのか。
首相の権威は紙よりも薄く成ってしまったのでは?
薄くてイイのは携帯だけ(^^ゞ
by 甘党大王 (2008-11-28 15:19) 

Azumino_Kaku

定額給付金の件は見苦しい対応が続いていますね、白紙撤回できないのでしょうか?
by Azumino_Kaku (2008-11-28 15:52) 

aya

政治家は行動を見るから、余計に言葉も陳腐に
聞こえるんですね、派閥しかない日本の政治は
もう結構です(;O;)  と思います(^^)v
by aya (2008-11-28 21:53) 

solty

上げた足 の取り合いではいつまでたっても一歩を踏み出せません・・
by solty (2008-11-29 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。