SSブログ

自助努力と自己責任の哲学 [ビジネス]

 リー・アイアコッカ、この人の名前をご記憶であろうか。

 1960年代、フォードの開発責任者として、大衆向け2000ドル
のスポーツカー、マスタングの開発を手掛け、世界の若者たち
の圧倒的な支持を受けた。

 アメリカ自動車史上に残る大ベストセラーカーとなり、1970年
にはフォードの社長にまで上り詰めた伝説の人物である。

 フォードマスタング、日本でも若者たちの憧れのスポーツカー
であった。
 
 1978年、過去最高業績を達成するも、会長のヘンリー・フォード
二世と衝突し、突然の解雇を受けた。

 しかしその直後、破産寸前の経営危機にあったクライスラー
社長に迎えられ、政府の公的資金援助を受け、見事に経営
危機を乗り切り再建を達成した。

 この時、再建策の一環として、自らの年棒を1ドルとした。

 「リーダーは作られるものであり、生まれつきのリーダーなど
いない。危機に陥ったときにこそ、リーダーシップは鍛えられる」

 「リーダーは信念をもつべきである。心のうちに燃える炎、すな
わち情熱がなければならない」

 胸を打つアイアコッカ氏の名言である。

 危機を乗り越え、自動車業界、数十万人のアメリカ人の雇用
を守ったその功績は、世界を駆け巡った。

 『今、ビッグスリーの経営危機を糺す下院公聴会に、ビッグスリー
のトップたちは、会社の自家用機で首都入りした。

 この事実を追及されたとき、ビッグスリーのトップは返事もせず、
薄ら笑いすら浮かべていたという。

 「政府の支援がなければ破綻する」と泣きついたビッグスリー
への世論の反発は大きい。

 平然と自家用機で乗り込むトップたちには、「自助努力と
自己責任」という米国本来のの哲学が欠如している』

  (『』内、産経新聞、自家用機で墓穴、より引用)

 アイアコッカ氏の美談とは比べるべくもない。日本でも、
伊東忠会長の丹羽宇一郎氏は、給料返上、無給で再建に
取り組んだ。社員の目線で働き、電車通勤、弁当はグルー
プ傘下の子会社の吉野家、ファミリーマートに、視察がてら
出かけ自前で購入するという。

 おすすめの本

アイアコッカ―わが闘魂の経営 (新潮文庫)アイアコッカ―わが闘魂の経営 (新潮文庫)
徳岡 孝夫

新潮社 1990-05
売り上げランキング : 479902
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



その後のアイアコッカ―クライスラー建て直しの戦略
その後のアイアコッカ―クライスラー建て直しの戦略湯沢 章伍

東急エージェンシー出版部 1986-05
売り上げランキング : 864690


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




人は仕事で磨かれる (文春文庫)
人は仕事で磨かれる (文春文庫)丹羽 宇一郎

おすすめ平均
stars心構えが参考になります。
stars論客が自らと仕事を語る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 9

yakko

奢れるものはひさしからず・・・ですね。
by yakko (2008-11-26 15:48) 

よしあき・ギャラリー

ビッグスリーのtopたちには唖然としました。
日本の政治家と大して違わないと。
by よしあき・ギャラリー (2008-11-26 16:04) 

侘び助

専用機で、乗り込む 国の将来を考えている人達の行動です。
 昨日のジョークを ブラジルの湿原のリポートに
永田町にも湿原があるよ~ と私が ???
 麻生湿原(失言)・・・座布団3枚もらいました 笑~
by 侘び助 (2008-11-26 16:18) 

SilverMac

日米共にリーダースピリットは失われましたね。
by SilverMac (2008-11-26 19:11) 

mimimomo

こんばんは^^
アメリカは変わったのでしょうね~
以前米国でかなりお歳の先生に英語を習っていて、その先生が
『昔のアメリカはよかった』とつくづく仰ったのが耳に蘇ります。
by mimimomo (2008-11-26 19:23) 

STEALTH

まずは自社のクルマで会場に乗りつけ、公聴会では参加者と取材のプレス全員にに自社のクルマのパンフを配って営業する・・・

私ならそうしますね。

by STEALTH (2008-11-26 23:49) 

こうちゃん

自助努力と自己責任・・・・さらに
日本は遅れていますね。
by こうちゃん (2008-11-27 00:15) 

eyes

リーダーとしての資質がないままリーダーになっている人が多いなぁって感じます
努力、情熱、、、、無くてはならないものですよね
by eyes (2008-11-27 06:30) 

solty

行き過ぎた資本主義の末路ですね。
by solty (2008-11-27 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遊び心真実を見抜く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。