SSブログ

花 [自然、環境]

 
 「念ずれば花ひらく」の坂村真民さんの、花の詩二つ。

 ”花”

 花には

 散ったあとの

 悲しみはない

 ただ一途に咲いた

 喜びだけが残るのだ


 ”花”

 何が

 一番いいか

 花が

 一番いい

 花の

 どこがいいか

 信じて

 咲くのがいい

 (詩集 念ずれば花ひらく、より引用)


 真民さんは、朴の花を見て、この花はどうしてこんなにも
美しいのかと、いつも思う、という。

 真民さんは、八木重吉さんが、「この花がひとすじの気持ち
で咲いているからだ」と胸のすくような短い言葉で言ってくれ
たことに感動したという。

 花が美しいのは、凛とした一念の誇りがあるからかもしれない。

 
 おすすめの本
詩集 念ずれば花ひらく
詩集 念ずれば花ひらく坂村 真民

おすすめ平均
starsオン・マニ・ペーメー・フン(ああ蓮華上の宝珠よ)
stars他人や自分に腹が立つときに
stars心地よい詩
stars座右の書として最高の詩本
stars

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




秋の瞳―詩集 (愛蔵版詩集シリーズ)
秋の瞳―詩集 (愛蔵版詩集シリーズ)八木 重吉

日本図書センター 1999-11
売り上げランキング : 190425


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








 



 
 
nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 6

せつこ

ウチには、朴の花に似た「大山蓮華」があります。
朴の葉より、葉は小さいですが、花はとても似ています。
茶花ですから、長持ちはしません。
でも、花を観ても、こんな素敵な詩は浮かんできません。
真民さんは、心豊かな人ですね。
by せつこ (2008-11-22 14:42) 

yakko

花はひとすじの気持ちで咲いている ! 
素晴らしい言葉ですね。
わが家で咲いてくれた花は一期一会と思って
楽しませてもらっています(^。^)
by yakko (2008-11-22 15:00) 

mimimomo

こんにちは^^
 わたくし流に言えば『無心』かしら・・・
お花って欲があって咲くわけじゃないって思うのです。
ただ時期が来たら無心に咲く・・・
だからお花って美しい~ 人もそうありたい・・・
by mimimomo (2008-11-22 15:43) 

風子

なるほど。
どちらもいい詩ですね。^^
あっさりと言い切ってますが、難しいですよね。
一途に、信じて咲く。
私も こうありたいですね。(^^♪
by 風子 (2008-11-22 16:09) 

侘び助

咲く花も愛で・・・邪道のアートフラワーにも
のめり込む・・・ 下手の横好き・・・もう13年
やめられそうにありません。
by 侘び助 (2008-11-22 16:41) 

SilverMac

花は人を癒してくれます。インターフェロン治療の時、つくづくそう思いました。
by SilverMac (2008-11-22 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。