SSブログ

驕れる者久しからず! [ビジネス]

  驕れる者久しからず、平家物語の冒頭の書き出しである。

 米国のビッグ3(GM、フォード、クライスラー)が、存亡の
危機だという。

 時代の要請を読み違えた経営は、ビッグ3といえども通用
しなかった。

 T型フォードを開発、世界を席巻したフォードの創業時、1900年
初頭は、原油価格が、1バレル、1ドル換算であった。

 今、原油価格は、1バレル、100ドルの時代と言われている。

 大量消費、大量生産時代の繁栄の幻想をいまだ引きずって
いては、ビッグ3といえど生き残りは難しい。

 トヨタが、世界を席巻できたのは、常に、時代と、この国の
資源の将来を見越した技術の開発、さらに、信なくば立たず、
とする人間尊重の生産システムの確立、という不断の努力
があったからであろうか。

 かって、仕手株銘柄と言われた、同和鉱業、現DOWA
ホールディングスは、リサイクル環境事業で見事に甦った。

 創業は1884年である。

 「都市鉱山」 パソコン、ケータイ電話、デジカメ、音楽プレ
ーヤー、家電、自動車、電池などのゴミの山をいう。

 日本の、このゴミの山の希少金属(金、銀、銅、プラチナ、
インジュウム、タングステン、リチュウム等)の埋蔵量は世界
一だという。

 DOWAホールディングス傘下に、小坂銅山という精錬所が
ある。

 ここで、ケータイのゴミの山から金を取り出している。

 「ケータイのゴミの山、一トンには約280グラムの金が含ま
れている。

 日本で採掘される最高品質の金鉱でも、一トンから60グラム
程度の金しか取れない。 単純計算で、ケータイのゴミの山、
3.5トンから、1キログラムの金の延べ棒ができる。

 金相場を、1キロ、250万円とすれば、まさに都市の金鉱
なのだという。

 この企業の技術は、100年を超える精錬技術を生かし、
他にも、プラチナや酸化銀などを抽出している。

 時計用酸化電池の世界の酸化銀の需要の70~80%
を供給している」という。

 まさに時代を見据えた環境リサイクル事業である」

 (千年、働いてきました、より引用)

 企業が、時代を超えて、変へるべきもの、変えてはいけ
ないものがある。

 変へるべきものは、明日の時代を見据える眼、変えては
いけないものは、創業の良心であろうか。

  まさに”驕れる者久しからず、盛者必衰の理をあらわす”
である。

蛇足ながら、街にやってくるリサイクル車がある。
無料で、パソコン、テレビ、家電製品を引き取る。無料だか
らと言って、安易に出すと、貴重な資源を持った廃品が、
北朝鮮、中国などへ流出する。

  費用はかかっても、家電リサイクル法にもとずく処理が
できる業者に出すべきであろう。


 
 参考図書


 
千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン (角川oneテーマ21) (角川oneテーマ21) (角川oneテーマ21)
千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン (角川oneテーマ21) (角川oneテーマ21) (角川oneテーマ21)野村 進

おすすめ平均
stars日本の知られざる巨人たち
starsビジョナリー・カンパニー
stars掘り下げは浅いがこれでいいと思う。実に楽しく読むことができた。
starsTBSはパクったの?
starsタイトルは、「百年以上、働いてきました」にすべき

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ

デュエット
デュエットスタン・ケントン

EMIミュージック・ジャパン 2006-12-20
売り上げランキング : 167943

おすすめ平均 star
star恋人同士のデュエットのようなしっとりとした風情

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




 


 

 

nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 13

SilverMac

ビッグ3への資金は反対議員が多いようですね。どうなることでしょうね。
by SilverMac (2008-11-20 13:50) 

janvierm

我が町も福島県第一号の【バイオマスタウン】として、生ゴミを堆肥として利活用する試みが始まり、私のお店にも、昨日業者の方が説明に来られました。

町全体で良くして行こうという気持ちがなんとも良いなぁ~っとw




by janvierm (2008-11-20 14:02) 

k-sakamama

こちらにもリサイクル車がきます。
出そうかな?って思ってました。
やはり、市の方に出すことにします。
by k-sakamama (2008-11-20 15:49) 

せつこ

秋田の小坂鉱山は古い歴史が有りますね。
精錬所はまだ現役でしたか・・・驚きです。
それも同和鉱業の傘下と聞いて、またビックリ!
ゴミの山は、宝の山ですね。
宝の山の資源が海外流失は困りますね。
(小坂鉱山の山道は何度も走っています。
回り舞台の芝居劇場もあり、当時は賑わったのが分かります。)

by せつこ (2008-11-20 19:51) 

mimimomo

こんばんは^^
『驕れる者久しからず』
現在のアメリカ人には耳の痛い言葉でしょうね~
日本の同和鉱業のことは知らなかったです。
そんな優秀な子会社があるのですか・・・
日本人の誇りですね~ 色々誇れるものがあるのに
政治は三流・・・(__;
無料回収のリサイクルには出しませんが、
市のごみだし指定日には、なにやら妖しげな人たちが三々五々
集まってきます(>< あっと言う間に不燃ごみなど無くなったり・・・
by mimimomo (2008-11-20 20:06) 

yakko

『驕れる者久しからず』
いつの世にも通じる言葉ですね。
我が地区は不燃物の出し方ひとつにもチェックが入り
毎月当番が出て監視しています。
年2回当番が回ってきます。
by yakko (2008-11-20 21:03) 

mi-chan**

こんばんは♪
お越しいただきありがとうございました^^
ジャズ私も好きです。
あまり詳しくないですが・・・^^;
by mi-chan** (2008-11-21 00:42) 

甘茶

こんにちは
nice&ご訪問ありがとうございました。
携帯のゴミの山から出る金が 金鉱で採掘される金よりも
多いのですね 
とても興味深い話ですね。
by 甘茶 (2008-11-21 12:04) 

道祖神

初めまして、多くのnice&立ち寄りありがとうございました。
まずはお礼まで。
by 道祖神 (2008-11-21 16:31) 

Azumino_Kaku

こんにちは。今宵もAccuradioで過ごさせていただいております。
by Azumino_Kaku (2008-11-21 22:25) 

風子

日本が金の保有国1位と、ニュースで見ました。
見逃してしまいそうな底辺に着目する。
見事ですね。
日本人の底力は発揮されずに眠っているのかもしれません。
いろんな分野で期待したいです♪
by 風子 (2008-11-22 16:23) 

STEALTH

携帯電話はじめ精密機器はレアメタルの宝庫とは聞きました。でも、これほどまでの効率とは・・・改めて驚きました。
by STEALTH (2008-11-25 21:46) 

ゆき

祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり・・・
一生懸命覚えた記憶があります(笑)

>費用はかかっても、家電リサイクル法にもとずく処理
そうですね。

話が少し違いますが、タダ、安いも気をつけなければなりませんね。
激安商品の不出来合いな商品を見ると悲しくなりますね。
少し高くても長く使えるものがいいです。

by ゆき (2008-11-27 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界から尊敬される国は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。