SSブログ

世界から尊敬される国は? [国際]

 曽野綾子氏、この作家の世界の貧困と向き合う実践的活動
に頭が下がる思いである。

 アフリカなど世界の貧困、内戦地帯を訪問するため、日本に
いるときは、あえて手を洗わないという。我々日本人には想像も
つかない劣悪な衛生状態に慣れるためだという。

 カトリック教徒で洗礼名はマリア・エリザベト。貧困や不条理を
見つめる眼差しはどこから来るのだろうかと思う。

  九州「正論」懇話会で「日本と正反対の場所で生きる人々」と
題して講演した。

 普通の旅行者があまり行かない土地を訪問した体験談を披露。

 『世界には食べ物も水も電気もなく、われわれの常識では考えら
れないほど貧しく、劣悪な環境の人々が無数にいる。

 そういう人たちほどひとつの食べ物でも分かち合い、それを幸福
と考えている。

 日本でいう格差など格差といえるのか。世界から尊敬される
には、勇気や徳、愛や奉仕の精神を養う教育が必要だ。

 捨て身で働き、孫子に手渡せる国を作るべきだ』と訴えた。

 『』内、産経新聞、九州「正論」懇話会より引用。

 
 「愛と奉仕貢献の精神」、かってのマザーテレサをを思い
起こす。

 「ないものを与えなさい」とマザーテレサは説いた。

 曽野氏の実践的体験とその言葉は重い。

 確かにわれわれは、飽食と金満、一国平和主義の中に
あって、世界の貧困、テロ等と向き合う勇気や徳を持ち合わ
せていない。

 恥じ入るばかりなのか。なにが出来るのか。

 日本の二大政党の国会論戦も空しい。 米国では、オバマ、
マケイン両氏は、明日の変革と超党派の協力を誓った。

 ソマリア沖で、日本国籍のタンカーが乗っ取られても、日本
では新テロ法改正案すら通らない。

 曽野氏が言う、世界から尊敬される国にはほど遠い。


 おすすめの本

 
言い残された言葉
言い残された言葉曽野 綾子

おすすめ平均
stars稀に見る気骨と深い洞察に、脱帽。
stars自分も言いたいことが、結構たくさん書かれてあった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ないものを数えず、あるものを数えて生きていく (祥伝社黄金文庫 そ 2-8)
ないものを数えず、あるものを数えて生きていく (祥伝社黄金文庫 そ 2-8)曽野 綾子

祥伝社 2008-08-30
売り上げランキング : 116706


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ


Live at Maybeck Recital Hall Vol.36
Live at Maybeck Recital Hall Vol.36Toshiko Akiyoshi

Concord Jazz 1995-02-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






 
nice!(38)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 11

SilverMac

曽野綾子さんの仰る通りです。
by SilverMac (2008-11-19 12:07) 

甘党大王

私も、そのとおりだと思います(>_<)♡
>・・・ひとつの食べ物でも分かち合い、それを幸福・・・
この精神は日本人にもかつて持ち合わせていたはず。
いつ、多くの日本人の心から消えてしまったのでしょうか?
by 甘党大王 (2008-11-19 12:30) 

吉之輔

何時も、良いことを書かれていますので、
有り難く拝見しています。
時たま受け売りしたり・・・
by 吉之輔 (2008-11-19 13:15) 

せつこ

私もこの内容に同感です。
日本の戦後教育を考えなければならない時期がきていると思います。
あっちへふらふら、こっちへふらふら、文部省には、教育の哲学が、なさすぎます。
by せつこ (2008-11-19 13:49) 

mimimomo

曽野綾子さん・・・いつも読ませて頂いて・・・
その時は同感、大いに反省・・・しかしなかなか実践できません。
 夫と美味しいものを取り合い?^^ 嫌なことは押し付け合い?^^
 しか~し、子供の前では絶対にしませんよ・・・!

by mimimomo (2008-11-19 15:06) 

k-sakamama

豊かになった分、心が貧しくなってきたような気がします。
私も、世界的には何にもしてません。
物質的に貧しい国の実態を知っていても、
たまにユニセフに募金するくらいしか出来てないです。
情けないですね。
考えさせられます。。
by k-sakamama (2008-11-19 15:07) 

yakko

曽野綾子さん、ご立派な方なんですね。
勉強不足で本も読んでいないので恥じています。

by yakko (2008-11-19 16:39) 

hankyu8200

ワタクシも、大いに共感しております。
by hankyu8200 (2008-11-19 16:42) 

侘び助

立派な事は出来ませんが、
人として恥じない行いは実践して居るつもりです。
by 侘び助 (2008-11-19 21:04) 

ゆき

>日本の二大政党の国会論戦も空しい。 
ほんとですね!

>米国では、オバマ、マケイン両氏は、明日の変革と超党派の協力を誓った。
政治とはこうあるべきだと思います。

小林正観さんの本を読んだ時は、手でトイレを洗うことをとのことでした。掃除が良いからということですが、多分、紙や洗剤の使わなければそれだけ資源も環境にも良いですからね。
志高い日本人は沢山居るんだって思うんです。しかし、自分もそうですが、なかなか真似して実践するのが難しいのですね。
思い通りに実践できることが尊敬に値します。


by ゆき (2008-11-20 11:39) 

STEALTH

勝海舟が語ったとされる、和魂洋才。もう一度世界に向けてプレゼンテーションすべきなのかも知れません。
ただし、歴史の流れに飲み込まれて和魂が微妙にひずんでいる。
今こそ、この国独自の思想の精練化をと望みます。思想の内需拡大こそ尊敬される国への第一歩になるのではないでしょうか・・・。
by STEALTH (2008-11-25 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。