SSブログ

根っこは深い! [教育]

 県立神田高校が、服装、態度がおかしいからと言って、
受験生を不合格にした問題の反響が大きい。

 『茶髪や眉そりをチェックして、該当者を不合格としたこと
が「不正」だとされ、この不正を支持した校長が更迭された。

 この行政による行為こそ、教育の原点を否定した愚かな
行為と言わざるを得ない。

 今回の報道を耳にした大多数の中学校教員が「茶髪や
眉そりをして受験した以上、、不合格は当たり前だろ」と
思ったはずである。

 もしそれを「不正」とされたなら、教育活動は崩壊する。

 三好氏は、「傲慢な気持ちを抑え、謙虚な気持ちで努力や
反省ができる人間を育てることが、教育の原点であると考え
る」という』

 『』内、 前全日教連委員長 三好裕司氏、「守りたい
教育の原点」、産経新聞より引用。

 それならば、この子供たちを教育できなかった親たちや、
教育にかかわった者たちが反省すべきであろう。

 神田高生3380名が、「前校長更迭は損失」の嘆願書を、
松沢県知事と山本教育長宛てに提出した。

 「学校の立て直しに尽力した淵野前校長を教育現場から
外すことは大きな損失」と訴えた。

 山本教育長は、「嘆願の趣旨は受け止めるが、今回の異動
は県立高改革に伴う新高設置の一環で、新たな校長のもと
で人心を一新して取り組むことが適切と考えた」と方針を変え
ない意向を示した。

 この問題をめぐっては、1300件を超える意見が、県教委
に寄せられ、9割以上が前校長を擁護している、という。

 山本教育長、見解は立派だが、判断の正しさのみを主張する
ならば、生徒たちや世間の多くの人々に背を向けることになる。

 人心一新は教育長自らではないのか。

 教育の原点にまで背を向けて居座ることはない。即刻退場す
べきではないのか。


 参考図書

躾・教育をシフトするキーワード40
躾・教育をシフトするキーワード40今給黎 勝

梧桐書院 2006-04
売り上げランキング : 822017


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





 

nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 11

SilverMac

教育委員会の是非論、あり方を考える時期に来ているようです。また、決定を覆すことに対する「面子」や組織の「権威」にこだわりすぎでしょう。
by SilverMac (2008-11-18 13:59) 

janvierm

面接時にちゃんとしてるのは当たり前ですからね、やはり新の姿を見て判断するんであれば、このやり方は致し方ない気が私もします。


by janvierm (2008-11-18 15:10) 

よしあき・ギャラリー

同感です。
by よしあき・ギャラリー (2008-11-18 17:56) 

yakko

神田高生3380名は常識のある生徒達だと思います。

by yakko (2008-11-18 18:34) 

aya

茶髪で受験したこと自体、通らなくてもいいと感じますね。
見た目で判断されるのは人権問題、とは詭弁です。
いつの間にか常識が変になっていますね。 神田高生の
動きの速さに 頼もしさを感じました(^^)v
by aya (2008-11-18 21:10) 

吉之輔

人になんと言われようと
全く同感です。
by 吉之輔 (2008-11-18 22:34) 

せつこ

[この行政による行為こそ、教育の原点を否定した愚かな行為と言わざるを得ない。]
まったく同感です。
教育委員会のあり方を考える時期がきたようです。
(遡ってご覧になっていただき、有り難うございました。)
by せつこ (2008-11-19 08:29) 

mimimomo

同感です。
人を不快にしない身だしなみ・・・
既に崩壊しているようで恐ろしい・・・
この子達を教育できなかった親や教育者・・・
その教育が必要です・・・
by mimimomo (2008-11-19 15:00) 

侘び助

就職の面談だと、襟を正すのに・・・
人格形成の場所、厳しくが当然と思います。
by 侘び助 (2008-11-19 21:01) 

ゆき

荒れに荒れていた県立神田高校を立て直したのが前校長だったそうですね。強い意志と信念があるからこそではないでしょうか。会社なら社長、学校なら校長が、それなりの信念を持っていてくれる方が、頼もしいですよ。

by ゆき (2008-11-20 11:44) 

STEALTH

百歩譲って義務教育でもないし・・・更迭なんてバッカじゃないの?と思った私です。
by STEALTH (2008-11-25 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。