SSブログ

省エネモード、腹七分目 [健康、美容]

 腹八分目ではなく、一汁三菜、腹七分目が良いという。

 禅寺の僧侶は、ごはん、吸い物、野菜の煮物、たくわん、
ゴマ塩ぐらいで100歳を超えて生きる。

 禅寺の後継ぎは、永平寺本山で3か月の修業を積まねば
ならない。

 俗界から修業に入り、風呂に入るとまず垢が出る。下手を
すると栄養失調で脚気になる。修業で一汁三菜から鍛えて、
垢も出なくなり、それを乗り越えると、その賄いで身体は、
心身ともに順応してくる。

 脳も身体も余計なものを摂り過ぎると、心身ともに肥満体
になる。

 サイエンスライターの竹内 薫さんは、「腹七分目」「サー
チュイン」「レスベラトロール」の三つが、アンチエイジングの
キーワードであるという。

 『カロリーを通常の七割に制限すると長生きすることが、
マウスやサルで実証された。

 人間も粗食であれば、健康で長寿になるデータは豊富に
存在する。

 からだが「食べ物が足りない」と関知すると長寿遺伝子の
スイッチが入るのだという。

 長い生物の進化の過程で、飢餓状態になると、からだが
大量消費モードから省エネモードに切り替わる仕組みができ
たらしく、そのモードの切り替えスイッチにあたるのがサーチュ
インという長寿遺伝子なのだ。

 サーチュインのスイッチを入れるのに深く関わっているのが
レスベラトロールという物質で、赤ワインやピーナッツの皮など
に含まれているそうだ』 

 (『』内、産経新聞 科学、時事放談より引用)

 空気中の、窒素、酸素の割合が、80:20であることから、
この比率は、宇宙をつかさどる大きな原則とされている。

 成果や結果の80%は、その要素や要因の20%に基づくと
いう一般法則が拡大解釈されて、さまざまな分野でこの比率
が使われている。

 昔から、腹も身の内、腹八分目、という。

 科学が突き止めたのは、人間の身体が、省エネモード、長寿
遺伝子の切り替えスイッチが働く数値は、腹八分目ではなく、
腹七分目だという。

 満ち足りた裕福な環境から、世界チャンピオンになったボクサー
など聞いたことがない。

 常に足りないぐらいがいい。満ち足りたものの先には、明日の
進歩はない。


 参考図書

 
長寿遺伝子を鍛える―カロリーリストリクションのすすめ
長寿遺伝子を鍛える―カロリーリストリクションのすすめ坪田 一男

新潮社 2008-10
売り上げランキング : 358

おすすめ平均 star
star人間は800歳まで生きられるか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ


レッド・ガーランズ・ピアノ
レッド・ガーランズ・ピアノレッド・ガーランド ポール・チェンバース アート・テイラー

ユニバーサル ミュージック クラシック 2008-01-23
売り上げランキング : 184404

おすすめ平均 star
starレッドガーランド最上級の一品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 





nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 13

よしあき・ギャラリー

食欲とはよく言ったものです。
by よしあき・ギャラリー (2008-11-17 05:02) 

笑いの使者

腹いっぱいになるまで食べないと気が済まないです・・・
by 笑いの使者 (2008-11-17 05:04) 

SilverMac

昨夜、NHKで「糖尿病」を放映していましたね。飢餓、粗食に慣れた身体が飽食の時代に対応できないようです。
by SilverMac (2008-11-17 06:45) 

Baldhead1010

おっしゃるとおりですね^^
by Baldhead1010 (2008-11-17 06:47) 

侘び助

健康管理の大切さを感じた番組でした。(NHK)
何時も何かを食べる悪い癖
by 侘び助 (2008-11-17 10:36) 

yakko

腹七分目では満足できない意志の弱さを
(_ _ )/ハンセイします。
食べた後いつも決意するのですが・・・(;.;)
by yakko (2008-11-17 10:37) 

Azumino_Kaku

耳が痛いです・・常に食べすぎです・・
自戒せねば・・です(汗
by Azumino_Kaku (2008-11-17 16:37) 

吉之輔

>常に足りないぐらいがいい・・・・・
いい言葉だし、すなおに受け止められます。
いいお話感謝です。
by 吉之輔 (2008-11-17 19:51) 

ゆき

以前、整体の先生に診てもらった時、食欲が増えている状態を言い当てられ、食欲が多すぎるのも身体には良くない状況だと言われたことがありました。

そういえば、最近も食欲が増えつつあります。
身体も脳もダイエットしたい今日この頃です。
by ゆき (2008-11-17 21:59) 

ゆき

そういえば、日本画家の横山大観は50歳からは殆ど酒だけしか口にしなかったそうで・・それでも90歳という長寿ですから、凄いですよね。。
by ゆき (2008-11-17 22:06) 

せつこ

ご訪問有り難うございました。
長寿遺伝子のスイッチが入る・・・飽食は短命なのね。
考えなくちゃ!

by せつこ (2008-11-17 23:05) 

mimimomo

こんにちは^^
何故だか結構お腹一パイ食べるmimimomoなんですが
健康診断で栄養不足の傾向って言われたのですよ・・・
栄養はちゃんと考えて食べているのですけれどね~(__;
by mimimomo (2008-11-19 14:57) 

STEALTH

偉そうなことばかり言う私ですが・・・・ごはん、吸い物、野菜の煮物、たくわん、ゴマ塩で100歳までなんてとても無理です。
俗物ですわ(汗)
by STEALTH (2008-11-25 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。