SSブログ

私はあなたとは違うんです! [社会]

 今年の流行語に、「私はあなたとは違うんです」があると
いう。

 かっては、「品格」が一世を風靡したが、今はあまり聞か
れなくなった。

  白洲次郎、戦後の吉田首相の懐刀として、日本人とし
ての誇りを持って、GHQと渡り合い、従順ならざる日本人
と呼ばれた紳士であった。

 吉田茂、白洲次郎ともに、気位高く品格ある紳士であった。

 何時であったか俳優の宍戸錠さんが、白州さんにはお会い
したことはありませんが、ゴルフ場で、前のパーティーの上を
越えて打ったことがあった。

 その時に、厳しく注意された方が、白州さんだと聞かされ
ました、という。

 白洲は、英国、ケンブリッジ大に留学、英国紳士のたしなみ
を身につけていた。ベントレーを乗り回し、日本で初めてジーンズ
をはいた男、と言われた。

 ゴルフは、スコットランドが発祥の地である。英国紳士の
礼儀正しさとマナーを問われるスポーツである。

 ゴルフ精神に反するプレーをたしなめるのは当然である。

 日本でも、以前のスコアカードには、「バンカーをならしま
しょう」「プレーを早く」などと印刷されていたが、礼儀や、エチ
ケットがないがしろにされるにつれて、印刷されなくなったと
いう。

 何でもあり、節操無き時代には、ゴルフだけでなく、礼儀や
マナーの復権こそ必要ではないのか。

自らの都合や、正しさを主張する前に、自分が上がっている
土俵を見渡し、一呼吸おいて、何が見えてくるのか見極めて
みると良い。

 「私はあなたとは違うんです」と言って、自己を正当化する
のではなく、他者を気遣うやさしい眼差しを持った紳士の流儀
を身につけて欲しい。


 おすすめの本

 
イラストで見る完全攻略ゴルフルール―ルールを知ればマナー・エチケットも見えてくる
イラストで見る完全攻略ゴルフルール―ルールを知ればマナー・エチケットも見えてくる堀 鮎太

金園社 1999-01
売り上げランキング : 704793


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




白洲次郎の流儀 (とんぼの本)
白洲次郎の流儀 (とんぼの本)白洲 次郎ほか

おすすめ平均
starsカッコよさを学ぶなら!
stars本当に白洲氏のそばにいた人々による“白洲次郎像”の本
stars生涯学ぶこと
stars美しい写真がいい!
stars非共同体関数としての

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ


レッド・ガーランズ・ピアノ
レッド・ガーランズ・ピアノレッド・ガーランド ポール・チェンバース アート・テイラー

ユニバーサル ミュージック クラシック 2008-01-23
売り上げランキング : 179154

おすすめ平均 star
starレッドガーランド最上級の一品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Youtube 動画再生 白洲次郎
 



nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 16

吉之輔

もし、私はあなたとは違うんです、などと言われると
何言ってやがる、この野郎って思う事があるかも。
良い意味でも悪い意味でも・・・
あれ~一番乗り。
by 吉之輔 (2008-11-12 13:29) 

janvierm

どうもこの言葉は屁理屈に感じてしまいます;;;
私がへそ曲がりなんでしょうねw
by janvierm (2008-11-12 14:31) 

あんぱんち〜

康夫くんが、唯一、功績として残したのが、
この名言だよね。
1年の任期で、これだけとは・・・。
by あんぱんち〜 (2008-11-12 15:51) 

takagaki

今は誘われても、
絶対行かないゴルフ。
それでも、何度かはグリーンで迷々したことがある。
いつも、
キャディーさんには、
私は○○という名前ですけどね、
グリーンでは「藪中」さんと呼んでね♪
とお願いしていました。
「藪中さ~ん!こっち!こっち!」
誘われるまま、案の定、藪の中へと・・・
・・・全国の藪中さん、ごめんなさいね(苦笑)。


by takagaki (2008-11-12 16:52) 

komekiti

白州次郎の本は読んだことがあります。
白州次郎について書かれた本ではなく
白州次郎が書いた本「プリンシプルのない日本」です。
いささかですが、襟を正そうと努力するようになりました。
by komekiti (2008-11-12 19:55) 

Azumino_Kaku

白洲さんのような方が、いま生きていらっしゃったら、何といわれるのかと考えてみました。
首相を一喝してほしいです。
by Azumino_Kaku (2008-11-12 21:46) 

yakko

白洲次郎さんはテレビの特集で見たことがあります。
日本人離れしたしたハンサムな方ですね。
外国と対等に渡り合う、今こそ日本にあういう方が必要ですね。
by yakko (2008-11-12 22:00) 

SilverMac

白須次郎は、戦後の日本にとって隠れた大きな存在だったようですね。
by SilverMac (2008-11-12 23:09) 

こうちゃん

>私はあなたとは違うんです。
基本的に、まちがいじゃないですよね。
なぜなら、日本人は「自分が一番」とおもう国民ですから。
by こうちゃん (2008-11-13 00:21) 

笑いの使者

流行語大賞取っちゃたりして・・・
by 笑いの使者 (2008-11-13 02:10) 

mimimomo

おはようございます^^
『私はあなたと違うんです』良い意味だと良いのですけれどね~
しかし節操の無いこと甚だしい昨今・・・聞きたく無い言葉ですね~
世界で尊敬される人、国になってもらいたいですが、夢のまた夢でしょうかしらね~ わたくしもせいぜい自分を磨かないと。
by mimimomo (2008-11-13 05:08) 

よしあき・ギャラリー

一国の長としての言葉とは、あまりにも軽いですよね。
絶句したのを覚えています。
by よしあき・ギャラリー (2008-11-13 05:16) 

斗夢

私は、以前から福田さんが好きでした。
会社の上司が、例えばシャイな課長が、
首相になったみたいで、
就任したとき、手をたたいて喜びました^^。
by 斗夢 (2008-11-13 08:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そう言えば・・・・
昨日の幕僚長さんも同じようなものですね!!

by BPノスタルジックカーショー (2008-11-13 08:58) 

風子

白洲次郎の生き様はカッコ良過ぎですね。^^
世界に通用する容姿、憶さない行動
憧れます~♪(笑)
「その時歴史は動いた」は、実際に放送を見ました。
サンフランシスコ条約の際、吉田茂が読見上げる条文を
巻物にしたのも白州が徹夜で描いたということでしたね。
>「私はあなたとは違うんです」なんて、
絶対言わないでしょうけど、言ったとしても許せる人です。(笑)
福田さんはギリギリ追い詰められた空威張りとしか
見えませんでしたもの。
気骨のある人物は育たないのでしょうか?
by 風子 (2008-11-14 19:01) 

ゆき

礼儀大切ですねー。
今では川原でゴルフをする無礼も多いようで。。。
by ゆき (2008-11-17 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。