SSブログ

インディアンサマー [季節]

 小春日和、心和む陽だまりの中で、一瞬の”平和”に感謝
する。

 ジャズのスタンダードナンバーに、インディアンサマーが
ある。 特に、スタンゲッツの温かく心温まるテナーがいい。

 10月から12月初旬にかけての晩秋、初冬に訪れるうら
らかな温かい天気のことだという。

 アメリカインディアンが冬支度を始める季節だともいう。

 「一人行き二人畦行く小春かな」   秋桜子

 小春日和、名訳ではなかろうか。

 以前、NHKのお天気キャスターを担当された、倉嶋 厚
さんが、この小春日和について解説されていた。

 「天気和暖にして春に似たり。故に小春と日う」  六世紀、
中国の「莉楚歳時記」

 「十月は小春の天気」 十四世紀 「徒然草」

 ドイツ語では、「老婦人の夏」

 ロシア語では、「女の夏」

 ドイツ語、ロシア語の語源は、「老年期に近づいた女性が
一瞬見せる美しさ」「女心のようにはかない暖かさ」など諸説
ある」という。 ( 倉嶋 厚 お天気歳時記より)

 師走に向かう11月の天気は、木枯らし、時雨、小春日和が
行き交う。

 冬の愛想、春の再来、巡りくる冬の季節の前の一瞬の佇まい
であろうか。

 おすすめの本


 
風と光と水のことば―季節の横顔を愉しむ
風と光と水のことば―季節の横顔を愉しむ倉嶋 厚

廣済堂出版 2004-09
売り上げランキング : 379738


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





花の季節ノート
花の季節ノート倉嶋 厚

幻冬舎 2006-07
売り上げランキング : 98368

おすすめ平均 star
starほっとします

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ

スタン・ゲッツ・クァルテッツ
スタン・ゲッツ・クァルテッツスタン・ゲッツ アル・ヘイグ トニー・アレス

ユニバーサル ミュージック クラシック 2007-04-11
売り上げランキング : 99614

おすすめ平均 star
starこのアルバムでゲッツはスターに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 

 
スタン・ゲッツ・プレイズ+1
スタン・ゲッツ・プレイズ+1スタン・ゲッツ デューク・ジョーダン ジミー・レイニー

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-04-23
売り上げランキング : 59408

おすすめ平均 star
starKing of Tenor Sax !!
starクール&ソフト・スタイルのひとつの究極の形
starスムーズでしゃれていて、その上ロマンチック

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 

 

 


 

 
nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 16

Keiko

小春日和に、冷え込みで力んでいたのが
ほぐされていくかのようです。
心を温めてくれる音楽を聴きながら
過ごすのは、とっても安らぎますね。
by Keiko (2008-11-13 15:12) 

Baldhead1010

小春日和を真冬の天気に使うアナウンサーもいますね^^
by Baldhead1010 (2008-11-13 15:46) 

SilverMac

スタン・ゲッツは好きなプレイヤーです。ジャズの詩も深い背景がある場合がありますね。
by SilverMac (2008-11-13 19:46) 

k-sakamama

倉嶋 厚さんの本、買いたくなりました。
表紙も素敵ですね。

by k-sakamama (2008-11-13 20:56) 

yakko

今日は典型的な小春日和でした。
青空に誘われて、菊と紅葉を見に行きました。
充実した一日でした。(^。^)
by yakko (2008-11-13 21:10) 

ひろたん

音楽を聴きながらゆっくりすごすのは
幸せですね^^
by ひろたん (2008-11-13 21:24) 

janvierm

今日はこちらもなんだか小春日和な最近にしてはポカポカ陽気でした♪


by janvierm (2008-11-13 23:36) 

luella

ご訪問ありがとうございました。
こちらも、昨日、一昨日と小春日和の気持ちよい日でしたよ^^
by luella (2008-11-14 00:28) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日は小春日和でした~
久しぶりに体がお出掛けモード~^^
嬉しい一日でした。
インディアンサマーと言われると・・・アメリカ時代を思い出します。
by mimimomo (2008-11-14 04:32) 

ダイアナ

ご訪問ありがとうございます^^*
昨日は暖かかったですね^^
by ダイアナ (2008-11-14 14:16) 

風子

mwainfoさんは博学ですね♪
札幌も、ここ3日ほど「小春日和」でした。
>「女心のようにはかない暖かさ」・・・数日で
心変わりするってことですね。(^○^)
まさにその通りで、来週辺りから当方では雪模様です。
>倉嶋 さん!懐かしいですね。^^
by 風子 (2008-11-14 19:10) 

kakasisannpo

一人二人三人インディアンボーイズなんてのが、頭をよぎってしまった。
前々から、思っていたのですけど、インドリンゴって、インドでとれるのかしら?
by kakasisannpo (2008-11-14 20:43) 

にすけん

 なりたて気象予報士です(笑)
 二十四節季の表現も、子供の頃は違和感を感じたものですが、大人になり気候を吟味できるようになると、納得がいくようになりました。
 この味わい深い文化を楽しみ続けられるよう、人間は文明活動に自律を効かせねばなりません。
by にすけん (2008-11-15 10:56) 

空兵ーS

穏やかな小春日和のような記事でした。
by 空兵ーS (2008-11-15 18:58) 

STEALTH

インディアンサマーの日は自転車でオフィスまで。こいつが私の贅沢な一日の過ごし方です。
by STEALTH (2008-11-16 20:05) 

aoniyoshi

インディアンサマーって素敵な語感ですね。僕もインディアンサマーについてブログ書こうと思い、昔聴いたインディアンサマーのジャズナンバーを探していたら、たまたまこのブログに辿り着きました。スタン・ゲッツもなかなか良いですね。ありがとうございました。
by aoniyoshi (2010-11-25 05:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。