SSブログ

日教組解体論、再び [教育]

 橋下大阪府知事は、「日教組のつるしあげが怖くて教育
改革などできるか」

 「行政のトップの方針に学校の先生が従わない。(普通
なら)そんな部下は首になる」という。

 初代内閣安全保障室長 佐々 淳行氏は、産経新聞、
「正論」欄に、「日教組よ、自己批判せよ」の記事を投稿
した」

 まず、先の中山前大臣の日教組批判を擁護する。

 『中山氏の批判発言は、国民の大多数が日教組に対して
抱く気持ちを代弁したものだ。

 反体制的な自虐史観、日の丸、君が代反対、全国学力
テスト反対、デモ、座り込みなど政治活動優先等、中山氏
が指摘した通りではないか』

 佐々氏は、自身の実体験より二つの事例をあえて証言
した。

 『第一は、昭和33年、道徳教育講習会での監禁事件で
ある。

 日教組武闘派2000人と大分県職組、大分全学連が組ん
で、デモ、反対集会を展開し、その渦中で、W巡査部長が
日教組の闘争本部に監禁された。佐々氏が指揮をとり事件
を解決した。

 第二は、佐々氏の息子が、世田谷区立小学校で、日教組
闘士の女性教師Sから、警察官の子というだけの理由で、長
時間居残り、立たされるという体罰を受けた。

 この教師は、授業中、「お父さんが警官、自衛官の子は立
ちなさい」と命じた。この子たちのお父さんは、ベトナムで戦争
で、学生を警棒で殴っている悪い人たちです」といい、「立って
いなさい」と理不尽にも放課後夕方まで立たせていた。

 罪もない子供を立たせるという体罰について教育委員会に
提訴する、と校長に抗議すると、校長は当の教師を佐々宅へ
よこした。

 彼女は、日教組を盾に、「組織をあげて警察の権力的弾圧
と闘う」と息巻いた。

 佐々氏は、「私は一個人の父兄としてあなたをクビにするまで
闘う」というと、女性教師は突然、床に土下座して「クビになると
食べていけない。みんな日教組の指示によるもの」と、泣訴哀願
したのだ』  『』内、正論より抜粋

 何のことはない。教育に一身を捧げるではなく、生活のため
に組織の指示に従わざるを得ない、というのも何とも情けない。

 「日教組は、何の罪もないのに理不尽に心を傷つけられた
警察官、自衛官の子供たちに謝ってから、ものを言うべし」、
と佐々氏は言う。

 あらためて、橋下知事、山中前大臣の真意が生かされる
時が来ているのであろうか。


 参考図書

危機管理最前線 (文春文庫 さ 22-13)
危機管理最前線 (文春文庫 さ 22-13)佐々 淳行

文藝春秋 2007-06
売り上げランキング : 83149

おすすめ平均 star
star読み進むほど笑える
star佐々氏のベタ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ

ヒッコリー・ハウスのユタ・ヒップ Vol.1
ヒッコリー・ハウスのユタ・ヒップ Vol.1ユタ・ヒップ ピーター・インド エド・シグペン

EMIミュージック・ジャパン 2007-10-24
売り上げランキング : 18236

おすすめ平均 star
star幻のピアニストのクオリティー
star超幻のピアニスト、ユタ・ヒップの快作
star幻のピアニストのクオリティー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




 


 

nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 9

SilverMac

国歌、国旗問題、自虐史観、もういい加減にしてもらいたいですね。列強で他国を侵略しなかった国はありません。
by SilverMac (2008-11-05 17:36) 

yakko

「鉄は熱いうちに打て !」と言いますね。
子供の頃、学校の先生は怖かったです。今はお友達感覚ですね。
by yakko (2008-11-05 18:11) 

斗夢

子供の心は、真っ新です。白紙です。
先生は、その子供の心に墨を含ませた筆を
おろすのだという自覚を持って貰いたいと
常々考えています。
by 斗夢 (2008-11-05 18:13) 

mimimomo

◎こんばんは^^
 日教組について何か言おうとすると、ここにはとても書ききれません。
 この記事、SilverMacさん他の方のコメントも含めてわたくしの言いたいことの一分だと思います。
by mimimomo (2008-11-05 19:07) 

janvierm

複雑な気分になりますね(-公- ;) 
偽善者というかなんというか・・・・
by janvierm (2008-11-05 19:15) 

ゆき

立たされた子どもの気持ちを考えると、胸が痛みます。
組織の意向だろうとなんだろうと、自分の頭で考えてと言いたい。
世の中にはまだまだ酷い組織がありますね。

by ゆき (2008-11-05 19:58) 

rira

どんな組織でも 時間の経過とともに 腐食部分ができますね。
それと「利権」があるので それにたかる・・・。

元大臣のお子さんがたたされたことは知りませんでした。
事実であれば その教師は 「理不尽」という言葉を知らず
「権力の行使」に酔いしれるタイプの人だったのでしょう。

そんな組織が 公立の教師とは 悲しいですね・・・。
by rira (2008-11-06 18:44) 

めもてる

先日県内の公立高校の校長が罷免されました、理由は入試に来た生徒の態度、服装、いわゆる外観から不合格としたためです。私立なら当然の判定基準ですが公立は試験の点数だけだそうです、新聞論調はそうゆう子ほど公立でと書いてますが、どうかと思いますね。
by めもてる (2008-11-08 14:31) 

STEALTH

資源を持たぬこの国おいて、人づくりはそのまま国づくりなのです。
イデオロギー闘争の前に、根本や本質を見失うようでは”教”の字を語るなどおこがましい。
それを理解できぬ似非教師は国家に対する反逆者です。
万死に値する。と考えます。
by STEALTH (2008-11-11 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。