SSブログ

世界を巻き込む金融恐慌 [政治、経済]

 世界の金融恐慌は、ついに通貨危機へと拡大する。

 世界の金融システムは麻痺状態にあるという。

 ウクライナ、ハンガリー、アイスランドの3カ国が自国
通貨暴落で、国際通貨基金(IMF)への緊急支援要請
の検討に入っている、という。

 ロシア、中国株に引き続き、日本の日経平均株価も
一時、ついにバブル期を下回る暴落となった。

 世界の有価証券等の評価損は30%以上になる。

 日本は、2兆円規模の定額減税、追加経済対策を行う。

 東京都の税収も、1000億円の減収の恐れがあると
いう。

 日本全体の実体経済に及ぼす負の連鎖ははかり知れ
ない。

 しかし、突き詰めれば、IMF援助、定額減税、税減収等
は、全て回り回って自分たちが負担するのだ。

 アメリカ発の金融恐慌は、世界が、自ら一人一人が背負
わねばならない不条理なツケなのだ。

 プライムローンを組み込んだ金融システム、インターネット
上を駆け巡る架空投資は、実体経済の中では、何等の付加
価値も生み出さない。

 極論を言えば、生み出された架空利益はパソコンで印刷
する贋札と変わらない。

 パソコンでお札を印刷すれば、犯罪になるが、この金融
システムに群がった人々は巨額の報酬を得て、システムが
破綻すれば、公的資金投入へ逃げ込み、罪を問われること
はない。

 つけは、結局、世界の弱者に回ってくる。

 今、あらためて、エンデの言う、「パン屋さんで使うお金」の
価値を見直す時なのであろうか。


 おすすめの本

 
エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」
エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」河邑 厚徳

おすすめ平均
starsお金についてそもそも考えさせられる
stars人間が捕われているもの
stars「お金」の矛盾に対する鋭い指摘
starsマネーゲームに没頭する前に
stars実体のないものの恐ろしさ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)
モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)ミヒャエル・エンデ

おすすめ平均
starsネバーエンディングストーリーよりもお勧め
stars豊かな生き方とは
stars壮大なスケール
stars昔はよく夢をみていました。
starsのんびりする時間も大切

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ


バロック・ヒッツ
バロック・ヒッツジャック・ルーシェ ベノワ・デュノワイエ・デ・セゴンザック アンドレ・アルピノ

ユニバーサル ミュージック クラシック 2001-11-21
売り上げランキング : 40633

おすすめ平均 star
starフランス特有のエスプリの効いた軽妙さと明るさが特性として評価されるところです。
starまたやってくれました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





 

 
 

 

 
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 10

yakko

ニュースを見る度にこれから先どうなるのだろうと
不安ばかりがつのります。(T_T)
by yakko (2008-10-30 16:00) 

侘び助

知恵も、金もない老いたる私たち
如何すればいいのでしょうか?
我が加入の破たん生保 2006年頃に
悪徳を働いた輩のこと、今朝の新聞に
知らない所で、汚い事一杯起きている
by 侘び助 (2008-10-30 16:21) 

斗夢

バブルの時、土地転がしで
誰がババを引くのかなーーと思っていたら
結局、国民が引かせられちゃった!
今、企業の社長さん達は、業績の悪化を自分たちの
せいにしないで、金融危機のせいにしている。
一人くらい、業績をアップするという社長さんは
いないでしょうか!

by 斗夢 (2008-10-30 18:36) 

SilverMac

定率減税でなければ有難味がないですね。高額所得者の税率は上げないのでしょうね。
by SilverMac (2008-10-30 21:14) 

Azumino_Kaku

んん。なんだか理不尽な話ですよねぇ・・
by Azumino_Kaku (2008-10-31 16:00) 

風子

最近、ニュースから目が離せませんね。
って、見ても読んでも理解できる範囲は知れてますが。。
今年前半のサブプライムローン惨事が、
国内では少数の銀行のみの影響で留まる。
というニュースが流れ、安堵していましたが、
9月後半頃から、加速的に酷い事になってきてますね。
公的資金拒否・貸し渋る銀行、倒産する企業、ets
私たちの暮らしは どうなるのでしょう?
ブリックスとか新興国の投資に世界各地で
動いていた金融業者、個人投資家のマネーゲームが
生み出した結果ですよね。
誰しも欲はあるけれど、一攫千金は泡とな消えるだけですから。
そのツケが庶民の暮らしに影を落とすんですから、
腹立たしいです。(-"-)
by 風子 (2008-10-31 18:21) 

ゆきぽん

私、持ってる!!
モモ。
大好き。
切なくて、強くなれる気がする。
素敵な本。
by ゆきぽん (2008-10-31 23:30) 

ひまわり

おはようございます
by ひまわり (2008-11-01 07:50) 

ゆき

こんな世の中でも、突然の事故があるかどうかは分からないにせよ、差し迫って明日死ぬかも知れないという心配がないということは幸せですね。
地道に働きさえすれば細々なりと暮らせ、そうする能力と環境があるということが、とても幸せな事なんだと実感する時なのかも知れません。

by ゆき (2008-11-01 22:14) 

たかれろ

消費税も3年後に上がりそうですね。
お先真っ暗です^^;
by たかれろ (2008-11-01 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。