SSブログ

笠碁 [落語]

朝から断続的に激しい雨が降りしきっている。

 「よく降るなぁ。こう降ると、することがなくて、いやになっち
ゃうね」

 落語の小噺、「笠碁」にあるセリフである。柳家小さん師匠
の好んだ噺である。

 近所の二人の旦那、商売は番頭に任せ、暇を持て余して
いるという贅沢な身分。

 二人とも碁が好きだが腕前の方はへぼで、勝ったり負け
たりである。

 相手がいい手を打ったり、形勢が悪くなったりすると、すぐ、

 「ちょっと、この手、待っておくれ」となる。

 「何言ってんの、待ったなしで、と言ったのは、そっちで
しょう」

 「いや、まあそうなんだけど、ちょっと待っておくれ」

 「いや、待てない」

 「どうしてもだめか」

 「だめだ」

 「そうか、それなら、この間、貸した500円を返しておくれ」

 「いや、今は返せない」

 「それなら、この手待っておくれ」

 「いや、だめだ。そんな屁理屈言うなら、もう帰っておくれ」

 「あぁ、帰るよ。こっちは、忙しいんだ。ヘボを相手にしてる
暇はないんだ」

 「ヘボとはなんだ。もう二度と来るな」

 とうとう喧嘩別れになってしまうが、雨が2日も続くと、2人
ともやりきれない。

「よく降るなぁ。こう降ると、することがなくて、いやになっちゃうね。
こういう時にあいつが来ればいいんだが」、と言いながら、奥座敷
で一人碁盤に向かって碁を打っていた。

 すると、そこへ被り笠を被った碁敵が通りかかる。電柱の陰に
隠れて、こっちを覗き込んでいる。

 馬鹿だなぁ。強情はってないで、さっさとこっちに来ればいい
のに。

 「おーい、ヘボ、ヘボやーい」

 「おい、ヘボだと。どっちがヘボだ。ヘボはそっちじゃないか」

 「俺がヘボだ? ようしどっちがヘボか、勝負しようじゃないか」

 碁敵はたまらず、奥座敷にかけあがり、碁を打ち始める。

 どうも碁盤の上に水が滴れてくる。どこか雨が漏れてるんじゃ
ないかと、ひょっと顔を上げると、碁敵が被り笠をしたまま、夢中
になって碁を打っている姿があった。

 小さんの師匠の、待った、と500円のやり取りの表情が絶妙で、
最後のこの落ちも笑わせた。

 剣道をたしなみ、北辰一刀流、七段範士の免状を持ち、落語家
としてはじめて人間国宝となった名人である。


 おすすめの本


 
落語百景 (別冊歴史読本18) (別冊歴史読本 18)
落語百景 (別冊歴史読本18) (別冊歴史読本 18)
新人物往来社 2008-07-25
売り上げランキング : 63199

おすすめ平均 star
star映像の歴史的価値は大。五代目左楽大葬列の写真は貴重。
star小三治さん、すごすぎる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ ♪


アット・ジャズ・カフェ・シネマ
アット・ジャズ・カフェ・シネママイルス・デイヴィス ステファン・グラッペリ スタン・ゲッツ

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-01-22
売り上げランキング : 72470

おすすめ平均 star
starゆったりした気分にしてくれるCD
star幅広い選択

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タグ:落語 ヘボ碁
nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 9

よしあき・ギャラリー

笑いを忘れてしまうようなご時世でございます。^^
by よしあき・ギャラリー (2008-10-25 06:19) 

yakko

落語って面白そうですね。
ちゃんと聞いたことがありません(;.;)
じっくり聞いたらハマるかも・・・(^。^)
by yakko (2008-10-25 11:12) 

吉之輔

今日のお話、面白かったですよね。
でも、何か教えられることがあったみたい。
by 吉之輔 (2008-10-25 12:43) 

SilverMac

明治生まれは、人間に重みがありますね。
by SilverMac (2008-10-25 13:55) 

斗夢

柳家小さん、面白かったです!
孫もなかなかうまい話をする。
世襲でも能力があり、努力をしている^^。
by 斗夢 (2008-10-25 17:35) 

Azumino_Kaku

ほほえましいですね。。古きよき日本の風景という感じです。。世知辛い世の中に、一服の清涼剤のようです。
by Azumino_Kaku (2008-10-25 23:15) 

mimimomo

おはようございます^^
以前一度末広亭に行ったことがありますが、
あまり縁のない世界かも。
滅多に聴きません・・・(--;
by mimimomo (2008-10-26 04:48) 

yamagatn

こんな時代だからこそ、いつでも
笑いを求められるような心の余裕が
必要な時代なんですよね^^
by yamagatn (2008-10-26 18:06) 

beny

 金原亭馬生の笠碁の方が好きです。
好きな落語家は園生、最高です。
by beny (2011-11-16 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

武道の心60ー20ー20の法則 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。