SSブログ

武道の心 [教育]

 この度、学習指導要領改訂で、4年後からだが男女ともに
日本武道が中学で必修科目となる。

 指導者育成、武道場整備の条件を4年間で整える。

 子供たちに武道を!心身磨く機会を増やしたい、と参院
議員の山谷えり子氏は各地の学校現場の取組を応援して
いきたいという。

 「柔道、剣道、弓道、相撲、空手道、合気道、少林寺拳法、
なぎなた、銃剣道」が指導教科となる。

 合気道をたしなむ山谷さんは、 

 「武道は道を求める心を養い、技の掛け合いは互いの心身
の感覚を研ぎ澄ます。

 型を繰り返し、間合いをはかり、静と動の気を感じて行く
なかで、自分を律する心や相手を尊重する心、礼節、大自然
の調和を感じる心が育てられて行くだろう」 と言う。

 「」内、産経新聞、解答乱麻より抜粋。

 武道精神の根幹は、義、勇、仁.礼、誠、名誉、である。

 自らと、相手の命をともに慈しみいたわることだという。

 言い訳をせず、潔さをその旨とした、先人たちの知恵で
あろうか。

 亡国教育を捨て、郷土を、国土を愛する武道精神を身に
着けた子供たちが早く育つことを願う。


 おすすめの本

「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは (小学館文庫)
「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは (小学館文庫)李 登輝

おすすめ平均
stars叱咤激励してくれる人のいるありがたさ
stars日本人のアイデンティティを問う
stars座右の書として手元に置きたい
stars台湾の政治家が、見事に武士道精神を説き明かす
stars戦後の日本が失った「武士道」を解く語る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ ♪

ジャック・ルーシェ・トリオの四季
ジャック・ルーシェ・トリオの四季ジャック・ルーシェ・トリオ アンドレ・アルピノ

マーキュリー・ミュージックエンタテインメント 1997-03-26
売り上げランキング : 64420


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 11

Azumino_Kaku

必修じゃなかったんですか・・

私、中学、高校の授業で柔道剣道をやりました。
by Azumino_Kaku (2008-10-23 18:17) 

たかれろ

良いコトだと思います^^
精神の鍛錬にもなりますよね。
by たかれろ (2008-10-23 20:51) 

SilverMac

終戦時中学生だった、私達の世代が、学校教育の武道には縁がなかったようですね。
by SilverMac (2008-10-23 21:54) 

斗夢

武道精神の入り口まででもいいから
きちんと教えてもらいたいですね。
by 斗夢 (2008-10-24 05:32) 

janvierm

今の子達にはかなり必要な科目だと思います(*'ー'*)
by janvierm (2008-10-24 09:06) 

k-sakamama

義、勇、仁.礼、誠、名誉の精神は、
今の世の中で忘れられてしまっているところがありますね。
なんにでも通じることだから大切にしていきたいですね。
by k-sakamama (2008-10-24 11:09) 

yakko

高校時代 弓道部に入ったのに長続きしなかった
ことを反省しています(_ _ )/ハンセイ
by yakko (2008-10-24 16:44) 

STEALTH

武道の普及、大変喜ばしいことです。座敷で立ちひざでしか座れない若者が減るのではないでしょうか・・・
by STEALTH (2008-10-24 19:19) 

フレンド

精神統一にはいいですよね 礼儀も教育の一環として
by フレンド (2008-10-25 00:33) 

ゆき

自分との戦いですね。
そこに先ず勝たないとですね。
by ゆき (2008-10-25 22:19) 

mimimomo

上手く機能すれば最高ですね~
by mimimomo (2008-10-26 04:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グーグル、奇跡の成長笠碁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。