SSブログ

60ー20ー20の法則 [ビジネス]

 伊藤忠商事、丹羽 宇一郎、取締役会長は、60:20:20、
の法則があるという。

 『蟻社会は、20%の働きアリと60%の兵隊と20%の怠け者
アリで構成される。

 人間社会も同じで、リーダーが20%、60%がその指揮に
従い、あとの20%は役立たずにうろうろする怠け者達になる。

 20%のリーダー精鋭部隊だけでグループ構成しても、その

構成比は変わらず、20%の怠け者が出るという。

 つまり、グループの中には、怠け者、無用者という会社にぶら
下がっている階層も必要なのだ』

 この20%を引っ張ってゆくリーダーこそ真のリーダーと言える
という。

 大和古流廿一世当主、友常貴仁(ともつねたかひと)氏は、
 
 『見た目の数量だけで勝敗は決まらない。意志を持った3分
の1の数で戦えるのである、という。

 不利は決して有利にはならない。だが、不利は勝利する。

 多数決は正しくない。この世は2対一にバランスするもので
ある。

 当家に一つの教えがある。いかなる場合も、三分の一の人たち
が「なるほど、よくわかった」と言える論を立てよ。行動をせよ、と
叩き込まれてきた。多数派には必ず烏合の衆が数に入る』

 60、20、20、の法則も、よく見れば、友常氏の論と一致する。

 今、世界は100年に一度の金融危機にある。危機に耐え、明日
のまさかの時に役立つ力を備えた真のリーダーよ、出よ!である。


 おすすめの本


人は仕事で磨かれる (文春文庫 に 15-2)
人は仕事で磨かれる (文春文庫 に 15-2)丹羽 宇一郎

文藝春秋 2008-02-08
売り上げランキング : 19007

おすすめ平均 star
star論客が自らと仕事を語る
starジャパニーズ「カルロ・スゴーン」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





「一」の秘法
「一」の秘法友常 貴仁

三五館 2000-12
売り上げランキング : 74155

おすすめ平均 star
star修行に行く前に読め!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ


ザ・トシコ・トリオ
ザ・トシコ・トリオ秋吉敏子 ポール・チェンバース エドモンド・シグペン

ミューザック 2008-04-23
売り上げランキング : 28152

おすすめ平均 star
starアナログでも出してほしかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 9

SilverMac

私は、在職中、3:4:3と考えていました。自分に積極的に付いてきてくれるもの3、仕方がないからが4、嫌々がが3、最初の3をどれだけ増やせるかが、管理者の力量と努力でしょう。
by SilverMac (2008-10-27 09:20) 

k-sakamama

わぁ~久しぶりに聞きましたぁ~
仕事をしてる時に研修で言われてました。
いまは、緊張感もなくのんびりと。。
もう、こういう世界に戻れないですね。(笑
by k-sakamama (2008-10-27 09:33) 

yakko

「20%のリーダー精鋭部隊だけでグループ構成しても、その
構成比は変わらず、20%の怠け者が出るという。」というところにビックリ( ・_・;しました。不思議ですね〜
by yakko (2008-10-27 11:09) 

Keiko

60、20、20の法則、面白いな。
それが自然のバランスとなるなら、
どう考えながらその中を生きていくのかと
改めて考える時間を持つことができました。
by Keiko (2008-10-27 11:15) 

斗夢

多数決・・・烏合の衆・・・、
解るような気がします。
by 斗夢 (2008-10-27 18:51) 

ゆき

80:20の法則なら聞いたことがありますが、60:20:20ですか。
ブレーキで言うところの最後の20は遊びの部分ですかね?
MAXには使い切らない微妙な調整というのは、心理的にも物理的にも必要なのかもしれませんね。

by ゆき (2008-10-28 09:39) 

mimimomo

こんにちは^^
2:6:2 これはよく聞きました。
そしてわたくしもそう思いますが・・・最近は最後の2が増えている気がします(--;
by mimimomo (2008-10-28 12:24) 

takagaki

私は、
「神輿の原理」30:50:40、
と聞いたことがあります。
by takagaki (2008-10-30 22:35) 

STEALTH

この2冊、読んでみようと思います。あまり仕事関連の本は読まないようにしているのですけど(笑)
by STEALTH (2008-11-03 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

笠碁グーグルのすごい理念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。