SSブログ

金満夫婦、小沢一郎氏のからくり [政治、経済]

 
 かっては、週刊文春の名編集長と言われた辣腕家で、
現在『WiLL』編集長の花田紀凱(かずよし)氏が、産経新聞
に「週刊誌ウオッチング」を連載している。

 その花田氏が、週刊現代の小沢一郎氏の記事にコメントを
つけた。

 『今、雑誌ジャーナリズムの世界で評価が高いのが松田
賢弥さん。その松田さんが「小沢一郎の金脈を撃つ」という
連載を始めた。第2回(10/11日号)は「知られざる巨額資産、
”金満夫婦”蓄財のからくり」

 小沢代表の政治団体が25億円ものカネをため込み、深沢
の自宅周辺に10億円の土地、赤坂周辺の高級マンションに
十数軒の部屋を所有していることはこれまでに「週刊文春」
「週刊現代」などが報じている。

 ところが、深沢の豪邸(約813坪)から2分のところに和子
夫人が推定三億円もの土地、建物を所有しているというのだ。

 1995年、<和子は約2億3500万円の借金を作って、実家
である福田家のグループ企業『リフレ』(現フクダハウジング)
から土地を購入し、(中略)わずか4年で弁済している>

 その借金完済の3日後、和子夫人は現在の自宅拡張のため
<約3憶5000万円の借金>をする。

 <驚くべきことに、この3憶5000万円の抵当権は8年後の
2007年3/30日に末梢されている。(中略)

 計12年で約6億円もの借金を完済し、二つの高額物件を
個人資産として手にしていたわけだ。

 詳細は松田さんのリポートをお読み頂きたいが、こんな”金満
夫婦”に「格差」がどうとか「国民の生活が第一」とか言われても
白けるばかりだ』

 以上、『』内 「小沢一郎の金脈を撃つ」より引用。

 かって、古今亭志ん朝が豪邸を建てた時、周囲から轟々
たる非難を浴びた。落語家が、豪邸で暮らすとは何ごとか、
落語家は長屋で暮らすのがいい、と言われた。

 そうか、落語の世界は、長屋にあったのだ。落語の目線
は、長屋から見えたものなのだ。

 我々は、小沢氏の資産に興味はないが、一国の総理を
目指す男が、「格差や生活第一」を掲げながら、金満夫婦
であったとは情けない。

自民の金権政治を衝き、国民目線、庶民の暮らしを口にし
ながら、この金満夫婦の暮らしぶりの中で、真に世界の紛争
や貧困、格差をとらえる目線が養われるのだろうか。

週刊誌は、電車の中吊り広告で済ませる方だが、今回は花田
さんの記事に惹かれた。

 これで、花田さんの言うように、ねたむな、白けるな、と言っても
無理なのかも知れない。
 




編集者! (マスコミの学校)
編集者! (マスコミの学校)花田 紀凱

ワック 2005-02
売り上げランキング : 196469

おすすめ平均 star
star思い出語り
star出版に興味ある方にお薦めです。
star抱腹絶倒まちがいなし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





アット・ジャズ・カフェ・ヴァカンス
アット・ジャズ・カフェ・ヴァカンスチェット・ベイカー クインシー・ジョーンズ チャック・マンジョーネ

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-07-23
売り上げランキング : 69058

おすすめ平均 star
starなかなかハマリそうな一枚♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 10

okko

ご訪問、有難うございました。
この欄はいつも読んでいます。
どうなんでしょうねぇ、金持ちが政治家になったほうが、金儲けに走らないでいい、という人もいるし・・・・金持ちだから、庶民と同じ目線にはなれない、それはこれからの問題ですけど、あながち、みんながそうとは限らないというような気もしています。
by okko (2008-10-05 13:42) 

香雪蘭

政治家へと目指す過程で、
いろんな困難に躓いたりしている内に
当初の志も歪んでしまうのかもしれませんね。
その上言葉巧みにもなりそうですし
問題を上手いこと避けていきそうです。
by 香雪蘭 (2008-10-05 14:39) 

SilverMac

小沢氏のきな臭さには引くところもありますが、さりとて、腐りきった自民も・・・。今日、秋山好古の特集を観ました。陸軍大将が、元帥への昇進を振って、私立夜間中学校の校長になる、明治の男の気骨ですね。
by SilverMac (2008-10-05 16:10) 

yamagatn

政治家になるにはお金がなければなれません
お金がある人に貧しい人の気持ちなど理解できるはずも
ないでしょう・・・・・
それなのに格差だのなんだのとしゃべるのですから
あきれてしまいます・・・・・
でなければ、あのような自分勝手な、ピントハズレの
政治にはならないですよね・・・・・
by yamagatn (2008-10-05 16:44) 

mimimomo

こんばんは^^
世界でも日本は類を見ないと言えば大げさかもしれませんが、
格差の少ない国だと思います。
格差を感じるのは、ご本人がタップリ持っていらっしゃるせいかもしれないですね。
今回千葉の選挙区も少々悩みの種・・・
片や親の地盤を引き継いだだけの若い人・・・片や民主ですが。
実際悩みます。
by mimimomo (2008-10-05 18:44) 

侘び助

政治家って、恥ずかしい事知らない族?
小泉潔く政界引退・・・次男を立候補させる・・・
中山・・・引退 (一時) 小泉さん財をなして
好きな音楽を聴きに世界旅? 笑わせないで~
民は ボランティア・ NGO・NPO・そして善意の寄付・寄付に励む                                             場違いなコメントだったらお許しください。
by 侘び助 (2008-10-05 19:34) 

janvierm

鼻で笑っちゃいますね;;;
【格差】【国民の生活が第一】逆に嫌味に聞こえるのは私だけでしょうか;;;

果たして本当に国民の為を思ってる政治家さんは何人いらっしゃるのか・・・・・
テレビでは腹黒い方達のオンパレードでまったく見えてきませんが=З
by janvierm (2008-10-05 22:34) 

よしあき・ギャラリー

金満家でも何でもいい、ちゃんとした政治をやってくれればいい。
庶民が納得できる政治をやってくれればよい。
それくらい痛切に良い政治家を求めてはいるのですが・・・
どれもこれも帯に短したすきに長し。
by よしあき・ギャラリー (2008-10-06 05:50) 

風子

自民党在籍中 表に出る事はせず、
陰の存在で力を示していたように憶えてますが、
民主の党首となり、今更避けられない状態ですよね。
本心から政権を勝ち取りたいのか?それすら疑問に思ってしまいます。
勝ったがいいけど、体調を理由に辞任!ということも有り得るような。
与党になれば、身辺調査も厳しく追及されるでしょうからね。
小沢さん・・都市部ではなく地方をくまなく回って、地元の意見を聞く。
戦略は上出来ですね。
by 風子 (2008-10-06 16:08) 

STEALTH

我々有権者が政治家を妬んだり、羨んでいるうちはこの国の政治は変わらない気がします。

政治家や官僚を若者の憧れの職業、あるいは親がわが子に就かせたい仕事No1などにしてはならない。
意識を変える時だと思います。
by STEALTH (2008-10-07 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人の上に立つ者の覚悟祇園の教訓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。