SSブログ

素晴らしきNGOメンバーたち [国際]

 「使命感」に続く。

 国の生きざま選択岐路  日本には素晴らしいNGOメンバーたちがいる。彼らはアフガニスタンでも対人地雷を取り除き、農業灌漑(かんがい)を指導し、教育現場に携わり、医療を支援してきた。政府の後ろ盾もなく、公務員のような高い給料もなく、使命感だけで働いてきた。女性もいる。数年前、まだ日本政府職員が首都カブールの外に出られなかったころ、私はヘラートなどの遠隔地で何人かの日本人女性が活躍している様子を見た。イラクでも同様だった。  欧米政府は自国のNGOに手厚い保護と財政支援を与えているだけではない。外国NGOをも援助している。日本のNGOの中には、日本政府よりアメリカ政府から受けている予算のほうが多いところもある。日本政府のNGOへの支援は微々たるもので、ODA総額の0・2%が支出されているに過ぎない。  アメリカのNGOに危険が迫れば、米軍のヘリが救出に来る。ヘリにはNGOのアメリカ人職員、次いで現地人職員の順で乗るから、日本のNGO職員までは無理だ。日本人は自前で脱出方法を用意しなければならない。政府はNGOに対して抜本的に支援を強化すべきだ。彼らがいざというときの脱出に必要な車両や無線機器などを購入できるように。世界のすみずみまで支援活動を強化することができるように。


 引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080919/plc0809191044003-n4.htm

 

 NGOの方々は、国の後ろ盾もなく、それこそ命をかけて丸腰でテロの現場へ飛び込んで行く。すさまじい覚悟である。

 勇敢にテロと戦う世界の若者たち、NGOの方々を前にして、われわれは、自分たちの無力に気づく。援助の手を差しのべねばならない。

 明日は、「国の生きざま」です。よろしくお付き合いお願いいたします。

 世界では、3秒に一人子どもたちの命が失われている、という。

 テロに限らず、自然破壊、環境汚染、水、感染症、母子保健、貧困、教育、社会保障、災害復興等につき、JICAが世界に貢献
する事業があります。
 



「明日への対話」人道援助、そのジレンマ―「国境なき医師団」の経験から (明日への対話)
「明日への対話」人道援助、そのジレンマ―「国境なき医師団」の経験から (明日への対話)Rony Brauman 高橋 武智

産業図書 2000-11
売り上げランキング : 65307

おすすめ平均 star
star人道援助、真の姿とその苦悩
star人道援助の現実とさらなる発展へむけて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 JICA (国際協力機構) ホームページ
 http://www.jica.go.jp/activities/jocv/3seconds/flash/main.html
nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 7

SilverMac

危機が迫れば、戦わずに逃げる、と答える若者もいます。一方、他国のため命がけで働いている若者もいる。この現象は不可解です。矢張り、中山元大臣の「日教組」も一理あります。
by SilverMac (2008-09-28 15:29) 

mimimomo

こんにちは^^
嘆いても始りませんが、日本人は小さくなりましたね~
日教組・・・SilverMacさんに同感です。
by mimimomo (2008-09-28 15:38) 

吉之輔

口先はともあれ、どうして日本、日本人は
弱くなってしまったですかね。
ある意味では弱くなる教育を受け続けて来たのでは。
by 吉之輔 (2008-09-28 16:29) 

janvierm

自分が生きるのに精一杯な気でいたことが恥かしく思います;;;;


by janvierm (2008-09-28 19:46) 

yakko

mwainfoさんのブログを読む時はいつも襟を正して
読んでおります。
by yakko (2008-09-28 21:33) 

STEALTH

自分の身近なものから守ることを、まず始めていかないと、と思います。
自分自身のプライドや志。身近な人々の幸せ。地域の平穏、自然・・・・。
まずそこから出来ないと、国や世界の平和などおこがましい。
私はまず身近で出来ることから確実に進めていきたいものです。
by STEALTH (2008-09-28 23:02) 

よしあき・ギャラリー

同感です。
常日頃、国はNGOにもっと力を注いでほしいと思っています。
by よしあき・ギャラリー (2008-09-29 05:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

同胞を守る国の生きざま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。