SSブログ

テロの圏外許されぬ! [国際]

「襲撃者たち」に続く。

「テロの圏外」許されぬ  海上自衛隊の補給艦は、多国籍艦隊の軍艦がいちいちペルシャ湾まで燃料補給に戻らなくて済むようにソマリア沖で洋上給油を続けている。安全ではあるが、高度な技術のいる仕事である。海上自衛隊の仕事ぶりは各国に称賛され、感謝されている。  「高山」の救助に向かった「エムデン」も海上自衛隊の補給艦「おうみ」から燃料を補給されていた。多国籍艦隊は8月25日、ソマリア沖をMSPA(海上パトロール区域)に指定し、商船隊の防護体制を強化した。ドイツやデンマークなどは商船保護のための海軍増派を検討中と聞く。  小沢一郎氏はソマリア沖で活動する多国籍艦隊への給油活動は憲法違反だから中止せよと主張する。与党は衆議院での3分の2の再可決によってようやく補給艦をソマリア沖に戻したが、野党は再びの撤退を主張している。


引用記事全文

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080919/plc0809191044003-n3.htm

 『小沢一郎氏は、ソマリア沖で活動する多国籍艦隊への給油活動は憲法違反だから中止せよ、と主張する。

 野党は再びの撤退を主張している』


 長々と引用記事が続き恐縮です。短い要約記事にすると、どうしても書き手の主観が見え隠れします。

 今回は長文になりますが、岡本氏の投稿記事を忠実に引用し、皆様のご判断を仰ぎます。ご容赦願います。

 
 重ねて言います。

 海外で、命がけで国際貢献する自衛官たち、民間NGOの方々に対し、無関心であってはならない。

 明日は「使命感」です。よろしくお付き合い下さるようお願い致します。






日本防衛再考論―自分の国を守るということ
日本防衛再考論―自分の国を守るということ森本 敏

海竜社 2008-05
売り上げランキング : 191239


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 6

吉之輔

政党にも色々あってのことでしょうがね。
お偉い方には、叱られるでしょうが、
自分の国を護る、その為には、国際的な協力も
必要だし、それに攻撃もやむを得ない事もあるでしょう。
専守防衛、考えればあり得ない事だと思いますが。
by 吉之輔 (2008-09-25 11:34) 

mimimomo

こんにちは^^
日本人は危機意識が足りないですからね。
by mimimomo (2008-09-25 12:18) 

yakko

自分の国は自分達で守らなくっちゃあ〜と思います。
by yakko (2008-09-25 15:57) 

SilverMac

個人の無抵抗主義はあっても、国家としての無防備主義は成り立ちませんね。
by SilverMac (2008-09-25 16:06) 

Azumino_Kaku

民主党も政権とったら、変わるんでしょうかね・・

今まで反対のための反対でしたものね・・
by Azumino_Kaku (2008-09-25 17:36) 

STEALTH

湾岸戦争のとき、多国籍軍への支援をお金だけで行い、世界中の嘲笑を買った時の政権与党の幹事長は彼です。
にも関わらず、今の言い草はなんだ。
だから、私は今でも彼を信用できない。
by STEALTH (2008-09-28 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

襲撃者たち使命感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。