SSブログ

襲撃者たち [国際]

襲撃者たち  海上自衛隊の補給艦は、インド洋のソマリア沖に展開する多国籍艦隊に給油するのが任務だ。ソマリア沖では、日本の海運会社が所有したり管理したりする船舶に対する襲撃が頻発している。今年の4月21日には巨大タンカー「高山」が襲われた。  午前4時すぎ、サウジ西岸に向かっていた同船の4キロ先に現れて急速に接近してきた不審船は、ロケット弾と機関銃を撃ちこみながら「高山」に強制接舷しようと執拗(しつよう)に試みた。付近の海域に展開していた多国籍艦隊のドイツ軍艦「エムデン」が救難信号を受信し、「高山」と交信しながらただちに救出に向かった。常に多国籍軍の通信を傍受している襲撃者たちは、1時間後に逃亡した。



襲撃者たち引用全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080919/plc0809191044003-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080919/plc0809191044003-n2.htm
 
「何かがおかしい」に続く。

 
 岡本氏は、

 「世界には、同胞が殺されるようなところへは行けない」という国と、
 「それなら同胞を守りにゆく」という国家があるという。

 友のために、使命を背負う覚悟があるかどうか、それとも、友は捨ておけ、なのか。

 国民一人一人が考え、選択せねばならない。無関心は許されない。

 明日に続きます。よろしくお付き合いくださる様お願い致します。







タリバン (光文社新書 (003))
タリバン (光文社新書 (003))田中 宇

光文社 2001-10
売り上げランキング : 106603

おすすめ平均 star
star9・11前史としてのアフガニスタン問題を知る為に
starアフガン情勢の良質な解説書
starアフガン情勢について知りたい人に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




アフガニスタンの診療所から (ちくま文庫)
アフガニスタンの診療所から (ちくま文庫)中村 哲

筑摩書房 2005-02-09
売り上げランキング : 104617


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 
nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 6

SilverMac

民主の左右相乗りには危惧感がありますが、自民の世間知らず政権にもウンザリです。
by SilverMac (2008-09-24 15:54) 

yakko

難しい話ですね・・・
by yakko (2008-09-24 17:14) 

斗夢

こういったことを国会で取り上げ、討論すればよいのですが、
議員の数が頼みで、しゃにむに通したり、
審議拒否したり、メディアも取り上げない!
国民はつんぼ桟敷に置かれる。
メディアも国民の方は見ていないみたい!
by 斗夢 (2008-09-24 18:04) 

ゆき

イスラムの人たちは仲間意識が強いのかな?って思ったりします。イスラム原理派は過激ですが・・・
仲間を助ける人もいれば見捨てる人も居て、戦争を企てて高みの見物する人もいれば、世界で何があったか考えない人もいて、ちょっと奇妙ですよね。。。

by ゆき (2008-09-24 20:43) 

風子

命とテロとの戦いと、、、
国会で論議される都度、
自分なりに考えても考えても答えが出ない問題ですね。
国際貢献は是 だけど命は一つ
命を投げ打って行動できるのが「美」だと、曽野綾子さんは言ってます。
難しい(-"-)
by 風子 (2008-09-25 08:42) 

STEALTH

危険な中東の海はわが国の生命線。その安全な通行を守ってくれる人たちに、何も出来ない我々は支持、支援をするのは当たり前だろと思います。
それをちゃんと進める国家であれば、喜んで税を払います。
by STEALTH (2008-09-28 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。