SSブログ

何かがおかしい [国際]

何かがおかしい  2004年4月24日の真夜中、3隻の自爆ボートがイラクのバスラ沖合のオイルターミナルに突っ込んできた。1隻の行く手には、原油を積んだ28万トンの超大型タンカー「高鈴」が停泊していた。間一髪のところで2隻のボートは多国籍軍に爆破され、「高鈴」は軽度の損傷で済んだ。  しかしもう1隻のボートを阻止しようとしたアメリカ海軍と沿岸警備隊のペルナセリ1等水兵(24)、ワッツ2等水兵(28)、ブルッケンタル3等水兵(24)は、ボートの自爆によって死亡した。3人とも、本国に幼い子供たちを残していた。2日後、国際テロ組織アルカーイダ系のグループが犯行声明を出した。



アフガンから逃げるな引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080919/plc0809191044003-n1.htm

 
 タイトルは、立命館大学客員教授、NPO法人「新現役
ネット」理事長、岡本行夫氏の投稿記事「アフガンから
逃げるな」のタイトルである。

 イラク、バスラ沖での、日本超大型原油輸送タンカー
への自爆テロ攻撃と、アフガニスタン東部で拉致、殺害
された伊藤和也さん事件。

 この二つの事件のマスコミの報道姿勢を見つめ、岡本氏
は冷静に問題提起をする。

 
 『今年8月27日、アフガニスタンでNGO「ペシャワール会」
の伊東和也さんが遺体で発見された。伊藤さんはジャララ
バード近くで多くの村民に慕われながら農業指導を行って
いた。

 しかし、この痛ましい殺害事件を報じた夜の報道番組の
人気キャスター氏は「テロとの戦いのひどさ、これは一体
なんだろうという気になります」

 彼は、伊藤さんを殺したテロがひどいと言ったのではない。

 伊藤さんが殺されたのは米軍の誤爆などが原因である、
だからテロと戦うことがひどいと言ったのだ。

 このキャスター氏は、イラクで自爆ボートを阻止して殉職
した3人のアメリカ人の遺児たちに「お父さんはひどいことを
してくれた」と言うのであろうか。』

 以上、『』内、産経新聞、岡本行夫氏特別寄稿より引用。


 岡本さんは「何かがおかしい」という。


 我々は、この記事に多くをコメントする資格を持たない。
 
 国民一人一人の判断と責任は重大である。この記事は、暫く
続きます。やりきれない、と言わず、どうかお付き合い頂きたい。





砂漠の戦争―イラクを駆け抜けた友、奥克彦へ (文春文庫)
砂漠の戦争―イラクを駆け抜けた友、奥克彦へ (文春文庫)岡本 行夫

文藝春秋 2006-08
売り上げランキング : 289825

おすすめ平均 star
starこの本を読んでから、イラクの平和を願ってやみません

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





武装解除 -紛争屋が見た世界 (講談社現代新書)
武装解除  -紛争屋が見た世界 (講談社現代新書)伊勢崎 賢治

講談社 2004-12-18
売り上げランキング : 2692

おすすめ平均 star
star事実は冒険小説よりすごい
star平和のコスト
star一気に読んでしまいました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 

 

 

nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 8

吉之輔

ペンは怖いし恐ろしい。
我々にはその恐ろしさが判らない方々が多い。
この件にに対する判断とそこから生まれるであろう
責任は当然重いでしょう。
まじめな目で見ていきたいと思います。
by 吉之輔 (2008-09-23 13:53) 

aranjues

ご訪問&nice有り難う御座いました。
またゆっくり来させていただきます。
by aranjues (2008-09-23 15:50) 

斗夢

アフガン等のテロについて、
日本人は憲法9条を判断の基準にしたり、
派遣した自衛隊員が死んだらどうするかを判断基準にしたり、
アメリカのやり方を判断基準にして
自衛隊の派遣の賛否を言っていると思う。
殺し合いを無くすにはどうするかを
判断基準にしたらどうなるだろうか?

by 斗夢 (2008-09-23 18:19) 

STEALTH

いつも御訪問ありがとうございます。テロとの戦い・・・もうかれこれ20年以上続いていることになりますね。100%肯定し、支援することは心情的にできないところはあります。

しかし・・・報道の表面に出てきて知らされる事象だけで一喜一憂?するのは危険。
自分なりに幅広く情報を得、様々な人の声に耳を傾けねば、と思います。是非続くお話を聞かせていただきたい。と思います。
by STEALTH (2008-09-23 19:48) 

aya

日本に居る限り、考えにくい問題ですが、ちゃんと考えないと
いけない問題です。大国のおごりが見え隠れしているように感じます。
by aya (2008-09-23 20:59) 

SilverMac

宗教と信仰心、この点では日本は幸せな国ですね。
by SilverMac (2008-09-23 22:42) 

yakko

戦争は報復の連鎖ですね。
もともと何が原因だったのか分からなくなりそうです・・・

by yakko (2008-09-24 06:27) 

mimimomo

こんにちは^^
どんな場合でも『テロ』と言う行為は許せないと思います。
by mimimomo (2008-09-24 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弱者に群がる強者の論理襲撃者たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。