SSブログ

価値ある一人の選択 [国際]

 金美齢氏が、福田首相退陣を受けて、「このままでは
日本転落」の記事を、産経新聞に寄せた。

 「衆参のねじれによる国政の停滞、積年の難問を解決
するどころか、日銀総裁の人事ひとつ決めることが出来
なかった。このままでは日本は転落する」

 政治家のリーダーシップを期待するなら、国民一人一人
が、真剣に考え、選び、支援、監視すべきである。

 個人と国家は運命共同体なのだ」と提言する。

 日本のサラリーマンたちが、居酒屋で愚痴るのは、あいつが
悪い、こいつが悪い、果ては社長が悪い、会社が悪い等である。

 ここから生まれくるものは、何なのか。

 かって、カルロス・ゴーン氏がいみじくも言った。

 「誰一人、社員が悪いとは思っていない」と言った。

 ゴーン氏の意識革命で、日産は蘇った。

 P・F・ドラッガー 「断絶の時代」では、「組織社会が、選択の
機会を与えることによって、一人ひとりの人間に意思決定を迫る」

 「自由の代償として責任を求める」

 この選択は、個人の利害だけでは済まない。運命共同体での
選択は、「生活第一」などという近視眼的スローガンだけにに留まる
ことを許さない。

日本が立っていくために、ガソリンや年金問題だけにに一喜一憂
していては、世界の友の日本への協力、貢献に申し訳が立たない
であろう。

 党利党略で、日本の国際信用、インド洋でのシーレーン安全確保、
アフガンのテロ対策支援等の国益が損なわれないよう願う。

 一人の選択には、日本の明日を、世界の明日を変える力が有る筈
である。
 



 

 
強い円は日本の国益
強い円は日本の国益榊原 英資

東洋経済新報社 2008-09-04
売り上げランキング : 98384


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



政治家の品格、有権者の品格
政治家の品格、有権者の品格金 美齢

ゴマブックス 2008-08-01
売り上げランキング : 1053


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






デストリー・ライズ・アゲイン(紙ジャケット仕様)
デストリー・ライズ・アゲイン(紙ジャケット仕様)ローランド・ハナ ジョージ・デュヴィヴィエ ロイ・バーンズ

ワーナーミュージック・ジャパン 2006-11-22
売り上げランキング : 116231

おすすめ平均 star
starミュージカルナンバーを華やかに演奏

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 13

お茶屋

じっくりと読みいってしまいました。
たしかにその通りですよね♪
by お茶屋 (2008-09-05 12:50) 

よしあき・ギャラリー

耳が痛いです。
by よしあき・ギャラリー (2008-09-05 15:00) 

Azumino_Kaku

ついつい目先の損得に目が行ってしまいがちですよね。。
反省です・・
by Azumino_Kaku (2008-09-05 15:20) 

吉之輔

ゆっくり読ませて頂きました。世界的な立場から
日本は、言われる通りでなくては、世界から見放される
事にも為りかねませんね。何でもアメリカのいうとおり、
では、また世界から見放されるでしょうが。
by 吉之輔 (2008-09-05 15:27) 

yakko

一人一人がしっかりしなければならないと言うことですね。
政治に参加するには選挙しかないので、
考えて投票しなければなりません。
棄権したことは一度もありませんが、結果はいつも
歯がゆいです・・・
日本の将来が心配です(×_×)
by yakko (2008-09-05 15:47) 

mimimomo

こんばんは^^
日本では人権派弁護士と言うのが大手をふるって歩いています。
彼らは権利は守るが義務のことは何にも言わない。もちろん責任と言うことに対しても。
そう言う教育を受けた人が横行しています。

それにしても自民党の総裁選はどうなっているのか・・・
by mimimomo (2008-09-05 18:17) 

香雪蘭

国全体を引っ張っていけるだけの
力のある人がリーダーになってほしい…
…そんな例は、稀なんですけど(汗)。
by 香雪蘭 (2008-09-05 18:33) 

斗夢

評論家も先生方も国民も、福田首相を悪者にしている。一番悪いのは、国民だということに言及しない。
by 斗夢 (2008-09-05 18:38) 

ゆき

批判は簡単ですからね。
評価はいいけど批判は嫌ですね。

こうなったのも自分のせい。と、責任を負える様になる人こそ人を引っ張れる人なんだと思います。
引っ張られる方も、引っ張られるだけではなく、引っ張る側が引っ張りやすいように協力してこそ、前に進める。
人の繋がりも、物理学と同じだと思います。
by ゆき (2008-09-05 19:25) 

SilverMac

与党・官僚の傲慢さと腐敗、野党の国際認識・国益に対する理解の甘さ、どちらにしても難しい選択です。
by SilverMac (2008-09-05 21:03) 

Luna

すべては原因があって結果があります。それは、時間軸における過去・現在・未来の線上で起こったことですね。
日本は、かつての高度経済成長期から世代を超えて大切なものを見失ってきたように思います。
by Luna (2008-09-05 23:15) 

かいわれ

ねじれ国会は当分解消できないから野党になって一休みするぐらいの根性が欲しい。

by かいわれ (2008-09-05 23:44) 

STEALTH

個人と国家は運命共同体なのだ。
同感です。
by STEALTH (2008-09-08 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。