SSブログ

夕焼けて人皆帰るところあり [社会]

 夕焼け小焼けで日が暮れて
 山のお寺の鐘が鳴る
 お手々つないで皆帰ろう
 烏と一緒に帰りましょう

山折哲雄氏(白鳳女子短大学長)は、この歌の背景には、
仏教のエッセンス、般若心経の真言が訳されているという。

 羯諦羯諦     (ぎゃーてい ぎゃーてい)

 波羅羯諦     (はーらーぎゃーてい)

 波羅僧羯諦    (はらそうぎゃーてい)

 菩提薩婆訶    (ぼーじーそわか)


高田明和氏は、「般若心経のこの最後の真言は、幸せをもた
らす呪文、だという。

 古来より、大きな力を秘めた言葉は、言霊として敬われて
きた。 山田無文老師は、「着いた、 着いた、 彼岸へ着いた。
みんな彼方へ着いた。 悟りは成就した」と訳した。

 しかし、これでは、言霊としての神秘の力は失われてしまう。

  ぎゃーてい ぎゃーてい
  
  はーらーぎゃーてい 
 
  はらそうぎゃーてい
 
  ぼーじーそわか
    
  これこそ、般若心経のエッセンスで、本当の呪文だという」

 人はみな帰るべきところを持っている。偉大なる母のふところへ、
であろうか。

  虐待やいじめにより帰るところのない子供たち(あるいは、大人
たち)がいる。

 一人でいることと、ひとりぼっち、とは全く違う次元である。

 ひとりぼっち、とは、友も、仲間も、家族もなく、豊かな実り多き
人生のステージから、外れてしまうことであろうか。

 この、帰るところのないひとりぼっち、という深い闇を救済するの
は、家族であり、友であり、社会なのか。或いは、深い祈りの彼方
に見えてくるもの、なのか。

 ここには、われわれ凡人の到底及ぶところではない程、深い闇が
ある。

この闇を放置し、救済出来ないのは、社会が背負はねばならない
大きな罪ではないのか。

 ロバート・フルガム氏は言う。

 「人間はいくつになっても、やはりおもてに出たら手をつなぎ
合って、はなればなれにならないようにするのが一番だ」


 堀田善衛氏に「広場の孤独」という作品がある。

 この小説は、「生れてはじめて、彼は祈った」で結ばれている。
 

 




運勢をひらく“般若心経”の処方箋
運勢をひらく“般若心経”の処方箋高田 明和

春秋社 2006-12
売り上げランキング : 339488

おすすめ平均 star
star脳科学から見た心経理解

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



新・人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ
新・人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ池央耿

河出書房新社 2004-03-11
売り上げランキング : 70502

おすすめ平均 star
star是非読んでみてはいかがですか。
star読書が苦手なボクでも・・・
star子育て本じゃなかったのね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



広場の孤独・漢奸 (集英社文庫)
広場の孤独・漢奸 (集英社文庫)堀田 善衛

集英社 1998-09
売り上げランキング : 313009

おすすめ平均 star
star青春の第一冊目
star”Stranger in Town”
star印象深く、感傷的

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





天空のソナタ
天空のソナタヨーロピアン・ジャズ・トリオ

エム アンド アイ カンパニー 2004-03-17
売り上げランキング : 77871

おすすめ平均 star
star素晴らしい名盤
starJazzに少し飽きてしまった方へ
starさりげなく極上

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



nice!(41)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 9

吉之輔

般若心経は知っていますが、深い意味を知らず、
唱えて居るだけでしたが、教えて頂き有り難う。
ロバート・フルガム氏のお話も良い勉強に為りました。
by 吉之輔 (2008-09-06 12:58) 

SilverMac

わが家は真言宗で、法事の都度聴いたり、唱えたりしていますが、意味は知りませんでした。アリガトウございます。竹林寺の檀家です。
by SilverMac (2008-09-06 14:54) 

yakko

夕焼け小焼けの詩は
般若心経の真言が訳されているんですか〜
こんどからこの詩を思いながら唱えます。
ひとりぼっちは悲しいですね。
家族、友人に恵まれていることを感謝します。

by yakko (2008-09-06 15:07) 

mimimomo

こんにちは^^
良いお話ですね~
一人と一人ぼっちは違う・・・なるほどと思いました。
般若心経はわたくしも以前はよく仏前で読んで(?)いました。
写経をしたり・・・でも確かに意味は分かっていませんでした。もうちょっと勉強しないといけないですね~
by mimimomo (2008-09-06 15:12) 

風子

般若心経にはそんな意味があったのですね。
私も数十回聴いているので、諳んじていますが、、。
>運勢をひらく“般若心経”の処方箋・・読んでみたいです。
by 風子 (2008-09-06 15:38) 

yamagatn

高校時代は学校で良く写経をさせられました
もちろん、般若心経です^^
by yamagatn (2008-09-06 17:15) 

空兵ーS

ゆうやけこやけで日が暮れて・・・

難しいことはわかりませんが
この歌には、私たちが幼い頃の、
幸せだった日々が凝縮されているような
気がします。
by 空兵ーS (2008-09-07 21:26) 

janvierm

先日祖母がなくなり、ぽっかり穴が開いた気分でいます・・・・祖母にも自分にもwこの呪文を唱えたくなりました(*´σー`)エヘヘ
by janvierm (2008-09-07 22:03) 

よしあき・ギャラリー

この呪文には、何か懐深いものを感じます。
by よしあき・ギャラリー (2008-09-08 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。