SSブログ

戦い終わって [国際]

北京五輪、長く孤独な修練を乗り越えたものだけが
掴むチャンス。

「 チャンスは前頭だけに毛髪があり、後頭は
禿げている。

 もしこれに出会ったら前髪をとらえよ。

 一度逃がしたら神様でもこれをとらえることは
できない」

 チャンスの前髪、フランスの人文学者 フランソワ・
ラブレーは言った。

 戦うに   時があり

 愛するに  時があり

 憎しみに  時があり

 和むに   時があり

 と、旧約聖書にある。

 北京五輪、チャンスを捉え、勝利の美酒に酔い、戦い
終わった者たちが手にする一瞬の静謐。

 生きていることの感動と支えてくれた人々への感謝がにじむ。

 この五輪精神の感動が、世界の紛争や貧困を乗り越える知恵
につながることを願う。







サンデイ・ジャズ・ア・ラ・ライトハウス
サンデイ・ジャズ・ア・ラ・ライトハウスハワード・ラムゼイズ・ライトハウス・オールスターズ ハワード・ラムゼイ シェリー・マン

ビクターエンタテインメント 1996-03-06
売り上げランキング : 366592


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 

 



 
タグ:五輪
nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 7

k-sakamama

「チャンスの神様は後ろ髪がない!」は、
お勤めしてるときに上司によく言われてましたぁ~
逃すなって!!
あの頃は何事にたいしても一生懸命でしたね。
by k-sakamama (2008-08-24 12:04) 

ゆきぽん

初めて聞いた言葉でした。
ユーモアもあっていい言葉。
by ゆきぽん (2008-08-24 18:03) 

janvierm

うちのダンナ様に言ってあげたいです・・・・中身も外見も・・・・(^ω^;lll)
by janvierm (2008-08-24 19:34) 

palette

こんにちは!私のブログにご訪問くださってありがとうございます。戦うに時があり、愛するに時があり。この聖書の言葉は、私も大好きです。(クリスチャンじゃないんですけどね。)戦い終わって、今は和む時なんですね。
by palette (2008-08-24 19:36) 

yakko

チャンスをものにすること自体大変なことですね。
いつがチャンスだったか自覚できずにやり過ごして
しまうこともありますね。
「チャンスの神様は後ろ髪がない!」分かりました・・・
by yakko (2008-08-24 22:42) 

ゆき

兵法の「天の利、地の利、人の利」みたいですね。
by ゆき (2008-08-25 17:36) 

STEALTH

強いものが勝つのではない。(その時に)勝ったもの(勝てたもの)強いのだ。

物凄く考えさせられる一言です。必ずここで勝ちたいなら、自分は日頃から何をすべきか。少し見えそうな気がしてくるのです。
by STEALTH (2008-08-26 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。