SSブログ

メダカの話/創造的思考 [ビジネス]

 子どもの頃、メダカを赤い水の中で飼うと金魚になる、
と言って、メダカで駄菓子をせしめる悪ガキがいた。

「 赤い鳥、小鳥、なぜなぜ赤い、赤い実をたべた」が
ヒントらしい。子どもながらに、頭の回転が鋭い子で
あった。

 頭の鈍い子は、かなり大きくなるまでその話を信じていた。

 昔は、地頭(ジトウ)と泣く子には勝てない、と言った。

 今は、役頭ではなく、地頭力がものをいう。

 石頭(イシアタマ)に対する、地頭(ジアタマ)だという。

 地頭、想像的思考力を言う。

 メダカが金魚になる訳がない。石頭はそこで思考が停止する。

 車の目的は、人や物を運ぶことである。室内が広い方がいい。

 ならば、理想の車はエンジンのない車である。エンジンがなけ
ればそれだけ室内が広くなり、重量も軽くなり、燃費向上につな
がる。

 馬鹿言っちゃいけない。エンジンがなければ車は走らない。

 やはり、石頭はここで思考停止する。

 ここから先を解決するのが地頭力だという。

 今、パソコンの検索エンジン万能の時代である。大概のことは
ネット上に答えがある。

 しかし、ネット上の答えは、知識として役に立つが、モノづくりや、
世の中を変えるほどの知恵はネット上には見つからない。

 今、書店には、脳トレを超えた地頭力を鍛える本があふれている。

 まずは始めよう。脳が石化しないうちに......。






このすごい思考術を盗もう!―最強の「地頭力」をつくるオモシロ講義
このすごい思考術を盗もう!―最強の「地頭力」をつくるオモシロ講義中島 孝志

プレジデント社 2008-04-10
売り上げランキング : 8363

おすすめ平均 star
starこれはいいですよ、ほんとに!
starひらめき脳が刺激される!
star名講義、名調子。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools









 
過ぎし夏の想い出
過ぎし夏の想い出ニューヨーク・トリオ

ヴィーナス・レコード 2003-01-22
売り上げランキング : 233726

おすすめ平均 star
star私の生涯のBEST5内CD!
starスケールのお披露目会が多い中
starなんとムーディーなCDだろうか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





 
タグ:地頭力
nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 9

Azumino_Kaku

こんにちは、
地頭力を鍛えなきゃ!ですね。
by Azumino_Kaku (2008-08-23 15:15) 

よしあき・ギャラリー

私は、メダカが金魚になると信じていた口です。(笑)
残念ながら、手遅れのようです。
by よしあき・ギャラリー (2008-08-23 18:22) 

yamagatn

狭い視野や常識に捉われず
自由な発想を行うことが大事なんですよね
by yamagatn (2008-08-23 18:55) 

mimimomo

こんばんは^^
子供の頃から『石頭、石頭』と言われていました(__;)
もうこの齢では今更ですね~(;、;) 
by mimimomo (2008-08-23 20:08) 

yakko

私って何という石頭なんでしょう(;.;)
カチンカチンと音がしています。
地頭(ジアタマ)ですか〜 マッサージしたら
少しはましになるでしょうか・・・(^。^)
by yakko (2008-08-23 21:14) 

香雪蘭

ものづくりで一番大切なのは、
人の豊かな発想力…だと思います。
だから、過労はいいものを
生み出さないような気がするんです。
by 香雪蘭 (2008-08-23 21:16) 

k-sakamama

私もメダカが金魚に。。信じてた口です。。(笑
今は、パズルなどせっせとしてますが、
遅いですね。^^


by k-sakamama (2008-08-24 00:17) 

ゆき

なるほど、地頭力ですね。
確かに、昔は不可能だったことが今は可能だったりしていますね。しかし、昔にもその原理は存在していたわけですから。
by ゆき (2008-08-25 17:39) 

STEALTH

判断力=情報収集能力+情報分析力。このいずれかが劣っている、スピードがない・・・そんなタイプは仕事でもスポーツでも危険です。

地頭力は思考のスピードと柔軟性に大いに関連がありそうです。
by STEALTH (2008-08-26 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メビウスの輪、再び戦い終わって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。