SSブログ

メビウスの輪、再び [サイエンスフィクション]

 20xx年、ボストンの地下鉄は高度に発達し、四つの異なった高さのところで、七つの本線を結びつけ、150万人の乗客を運んでいた。

 ある日のラッシュ時、満員の乗客を乗せた一本の電車が忽然と姿を消した。

 最初、この電車が消えたことに誰も気づかなかった。

 この電車は、路線系統上のどこにも姿はなかったが、遠くに高速で走る電車の低い金属的な轟音が聞こえた。


 「メビウスという名の地下鉄」 A・J・ドイッチュのサイエンスフィクションである。

「細長い帯を半回転ねじって張り合わせると、裏も表もない輪ができる。

 そのメビウスの輪のような不思議な性質が、大都市の地下鉄網にまぎれこみ、一台の電車が忽然と姿を消した......」

 
 「アンドロメダ病原体」や「メビウスという名の地下鉄」などSF小説華やかなりしころの名作である。

 高度な科学技術の発展に伴う社会や国家の危機管理に対する警鐘でもあった。





第四次元の小説―幻想数学短編集 (地球人ライブラリー)
第四次元の小説―幻想数学短編集 (地球人ライブラリー)三浦 朱門

小学館 1994-08
売り上げランキング : 256984

おすすめ平均 star
starこんな数学小説を探していた。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






マイ・フェイバリット・シングス(紙ジャケット仕様)
マイ・フェイバリット・シングス(紙ジャケット仕様)ドン・フリードマン ジョージ・ムラーツ ルイス・ナッシュ

ヴィレッジ・レコード 2004-01-21
売り上げランキング : 60930

おすすめ平均 star
starエヴァンスと完全決別したフリードマン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 11

風子

面白いミステリー小説ですね。^^
読んでみたいです。
by 風子 (2008-08-22 07:48) 

k-sakamama

おはようございます。
全然関係ないけど、昔々「バスはどこへ消えた」って本を
読んだことがあります。(題もあやふやかも~)
内容も忘れてます。。それを思い出しましたぁ~(笑

by k-sakamama (2008-08-22 08:41) 

yakko

なんか恐い話ですね〜
「高度な科学技術の発展に伴う社会や国家の危機管理に対する警鐘でもあった。」というのが分かります・・・

by yakko (2008-08-22 09:48) 

甘党大王

興味は、とっても有ります(#^.^#)
でも・・・私には難解でしょうか?
そろそろ猛暑も大人しくなり、読書の秋到来です。
三姉妹が学校へ行き始めたら(^^ゞ
ゆっくり楽しんでみたいです。
by 甘党大王 (2008-08-22 12:03) 

mimimomo

こんにちは^^
少々頭の軽いわたくしは、どうもSFと言うのは『アトム』の頃から相性が悪かったです(--)
今だったら少しは楽しむ気になれるかしら~
by mimimomo (2008-08-22 12:05) 

吉之輔

>高度な科学技術の発展に伴う社会や国家の危機管理に対する警鐘でもあった・・・・
判るような気がします。何時もべんきょうさせて頂いています。
by 吉之輔 (2008-08-22 18:14) 

yamagatn

メビウスの輪は有名ですよね^^
by yamagatn (2008-08-22 18:46) 

aya

これは面白そうです、ちょっと読んでみたくなりました♪
by aya (2008-08-22 22:12) 

sunset

こんばんは。
SFは好きなんですが、この小説は
初めて知りました。
こんど図書館で探してみます。
by sunset (2008-08-22 23:05) 

レイン

最近の映画で「地下鉄に乗って」というのがありました。30年前にタイムスリップするという筋でした。
地下鉄には何かミステリアスな雰囲気がありますね。
by レイン (2008-08-23 18:39) 

STEALTH

メビウスの輪、小学校の理科の時間に教わりました。めちゃめちゃびっくりしたのを覚えています。

本当は学校の教育ってこんな感じが理想なのかもしれませんね。
by STEALTH (2008-08-26 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。