SSブログ

本気 [詩]


 恵まれた者たちは、それが特権だと思っては
ならない。自惚れていてはならない。

 世界の恵まれない人々、貧困の現実が何であるか、
手を差し伸べる勇気があるのか、本気で考えてみると
良い。

 タイトルは、坂村真民氏の詩である。

 
 『本気』

 「本気になると

 世界が変わってくる

 自分が変わってくる

 変わってこなかったら

 まだ本気になっていない証拠だ

 本気な恋

 本気な仕事

 ああ

 人間一度

 こいつを

 つかまんことには」


 自分だけを、いくら見つめても何も解決しない。

 世界を変えるのは、他者への優しいまなざしなの
かも知れない。







詩集 念ずれば花ひらく
詩集 念ずれば花ひらく坂村 真民

サンマーク出版 1998-10
売り上げランキング : 108484

おすすめ平均 star
starオン・マニ・ペーメー・フン(ああ蓮華上の宝珠よ)
star他人や自分に腹が立つときに
star心地よい詩

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








イフ・ドリームス・カム・トゥルー
イフ・ドリームス・カム・トゥルーエディ・ヒギンズ・トリオ

ヴィーナス・レコード 2004-12-22
売り上げランキング : 33787

おすすめ平均 star
starおっとアブナイぞ
starおっとアブナイぞ,
starとても良いですね。抒情的なピアノ・トリオの中でも秀逸の作品です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 10

吉之輔

判りますね。
by 吉之輔 (2008-08-16 15:35) 

aya

本気になると 人は自分のそれ以上のものを発揮する。
でも私はどーしても 自分の事しか考えてないんですよね、
余裕があれば、優しさも顔を覗かせる。 勝手な人間だと
思います。 本気で人の事を考えられたら、私も変わるのでしょうね(^・^)
by aya (2008-08-16 15:43) 

mimimomo

こんばんは^^
今日のテーマが一番難しいようです。
いつでもアバウトなmimimomo(__;)
by mimimomo (2008-08-16 19:49) 

yamagatn

アフリカにいた私は良く解っている事です
恵まれている事、それが特別な事であると
認識する事が大事だと思います
慣れてしまってはいけないことなのであります><
by yamagatn (2008-08-16 21:45) 

みるう

心に響く詩ですね。
by みるう (2008-08-16 23:01) 

yakko

ず〜っとのほほんと生きてきた気がします(;.;)
一度くらい本気を出せば人生変わっていたかも・・・
by yakko (2008-08-17 06:27) 

ゆき

暗殺されたアンナ・ポリトコフスカヤの本を読み、今もこうしている最中も、惨殺されているチェチェンの子ども達がいることを知りました。
大国に躍らされる小国は悲惨な限りですね。世界に目を向けるきっかけを与えてくれた本でもあります。
アフリカの飢餓も紛争も、チベット自治区で起きていることも、彼らにとっては日常。日常の中に死が漂っている。
日本では考えられない出来事。理不尽のレベルが違いますね。

では、どうやって彼らに救いを・・・そこで止まってしまいます。

本気になってしまえば、失う事も多い。自分がちっぽけだと思う瞬間でもありますね。
それでも、日々の自分達の置ける状況に感謝する気持ちだけは忘れないでいたいものです。

うまく書けなくて何度か書き直してしまいました。
長くなってスミマセン。
by ゆき (2008-08-17 10:47) 

香雪蘭

人に優しく接するにも
それなりの勇気が必要になったり。
それを自然にできる人が多くなれば
本当の平和が訪れるのかもしれませんね。
by 香雪蘭 (2008-08-17 11:13) 

STEALTH

念ずれば花ひらく・・・若くして亡くなった先輩の墓碑銘として刻まれています。
坂村先生ご本人の揮毫で。そこは今もたまに訪れます。
by STEALTH (2008-08-17 23:42) 

k-sakamama

「念ずれば花ひらく」は仕事をしているときの
愛読書でした。
すっかり忘れていましたぁ~
書棚の中にあると思いますが。。
探してみます。。^^
by k-sakamama (2008-08-18 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。