SSブログ

21世紀を見つめる [教育]

 北海道紋別市立渚滑中教頭 長野藤夫氏は、

 『自分はこの学校の職員である前に、組合員である

耳を疑うような発言をする教師が少なからず存在する。

 公務員の使用者は、国民である。従って労働組合法の適用
はされない。教職員組合は労働組合ではなく、職員団体だと
いう。

 子どもたちは、そっちのけで、勤務中の組合活動やストライキ、
選挙運動は違法行為となるが、これを平然と行っている』と言う。

 日教組は、教師は労働者とする、と全く勝手に独善的に規定
している。

 所轄監督官庁の怠慢である。 
 
 高崎経済大学、八木秀次氏によれば、「冷戦が終焉して
数十年以上も経つのに、わが国の教育界には依然として、
日教組、全教などいまだにマルクスレーニン主義を信奉
する教職員組合が大きな影響力を振るっている」

 「そして税金を使い、国家の転覆を考えるような子供
や日本に帰属意識を持たない子供を大量生産している」
 
 八木氏は、国旗、国家に反対し、勤務時間中の組合活動、
露骨な選挙活動という違法行為に繋がる左派系教職員組合
の影響力を排除し、教育の主導権を国民の手に取り戻すこ
とが必要だと主張する。 (産経新聞、正論抜粋)

 渡辺美樹理事長が経営する「郁分館夢学園」では、教師は
労働者だとする教員を入れ替えた。残った教師の目の色が変
わった。夢を語れる先生が出てきて学校も生徒も変わったと
いう。

 子どもたちが持つ純粋な夢を、日教組やエセ知識人が葬り去る。

 教師たるもの、自分の人生、自分の使命を何と心得ているのか。

 戦後60年、戦後民主主義を標榜する、大江健三郎氏などが、
未だ反国家思想の呪縛の唯中に居る。この作家の中に、日本の
将来はどう見えているのだろうか。





二十一世紀に生きる君たちへ (併載:洪庵のたいまつ)
二十一世紀に生きる君たちへ (併載:洪庵のたいまつ)司馬 遼太郎 (しば りょうたろう)

おすすめ平均
stars内容は素晴らしいが・・・
stars卒業祝い&入学祝に贈りたい
stars感動しました
stars大人も子どもも、一度は2〜3回遅読すべき!
stars本文と写真の相乗効果。永久保存版です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




この国のかたち〈1〉 (文春文庫)
この国のかたち〈1〉 (文春文庫)司馬 遼太郎

文藝春秋 1993-09
売り上げランキング : 17495

おすすめ平均 star
starこれも小説と同列に扱うべき堂々たる司馬作品である
star日本人とは何か
star詩的!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)司馬 遼太郎

文藝春秋 1999-01
売り上げランキング : 559

おすすめ平均 star
star乾坤一擲の勝負
star問答無用で。
starもっと早く読んでいれば…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さあ、学校をはじめよう―子どもを幸福にする青年社長の教育改革600日
さあ、学校をはじめよう―子どもを幸福にする青年社長の教育改革600日渡邉 美樹

おすすめ平均
stars私はこの本だけを信じるのはどうかと・・・
stars改革することの原点
stars教育関係の方必読の書
starsドラゴン桜のモデル?
stars渡邊理事長 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


居食屋チェーン「和民」の社長・渡邉美樹が、学校再建、
教育改革のために私財30億円を投入。学園再建は多難
を極めるが、やがて情熱と理想が学校を変えはじめ…。
郁文館学園理事長として奮闘した600日の記録。







マドンナの宝石
マドンナの宝石ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

エム アンド アイ カンパニー 2002-11-20
売り上げランキング : 41104


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 8

hana

はじめまして。
ご訪問頂き、ナイスとコメントありがとうございましす。
by hana (2008-08-21 11:15) 

よしあき・ギャラリー

残念ながら、教育の場に限らず、荒んだ世の中です。
by よしあき・ギャラリー (2008-08-21 11:59) 

yakko

今日のお説は全て拍手喝采です。
何事も年月を経て結果が見えてきますね。
by yakko (2008-08-21 14:56) 

mimimomo

こんにちは^^
教師が労働者化した辺りから日本の教育はおかしくなりましたね・・・    わたくしが中学生の後半辺りからだんだんその傾向が出てきたこと、中学生なりに授業をサボる先生方に少々の反発を覚えたことを今でも覚えています。
by mimimomo (2008-08-21 15:31) 

斗夢

私、時々思うんです。
学校はすべて私立にすべきではないかと。
そして生徒募集には「我が校はこういうことを
主義主張としています。
この考えに賛同する方々の子弟をお預かりします」と。
by 斗夢 (2008-08-21 18:08) 

香雪蘭

教師は教えを説く師だと思っていたけれど、
実際には労働者みたいな立場でいたいと
そう思っている方もいらっしゃるのですね…
…もう少し、
自分が選んだ職に誇りを持ってほしいです。
by 香雪蘭 (2008-08-21 20:15) 

ゆきぽん

先生と呼ばれる人も。
やっぱり所詮は同じ人間。
そうなんですけど・・・。
そう思ったら、思わせたら。
先生にも生徒にもなれないですよねぇ・・・。
by ゆきぽん (2008-08-21 22:22) 

STEALTH

両親とも教員の私。??が多くて全く別の道へ。
色々言いたいことはあります。でも今自分の子供が重要な教育まっただ中。比較的恵まれていると思います。
学校にも先生にも。
by STEALTH (2008-08-26 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。