SSブログ

星野ジャパン、金の重責 [社会]

 北京五輪結団式に参加した星野監督は、

「四年に一度のために必死になってきた(他競技)の
選手たちを見て、野球もやらなきゃいけないと思った」

 目指すは金のみ、星野ジャパンの決意を新たにした。
 (産経新聞 抜粋)
 
 数多くの闘魂伝説に彩られた星野仙一氏は「負けない
子供を育もう」と子供たちの将来に夢を託す。

 「おまえのお父さんまた打たれたな」「よく負けるなあ」
今日学校でこんなこと言われたと、娘が妻に泣きながら
話すのをドア越しにたまたま聞いてしまい、僕は二人の
いる部屋に入れなかったことがある。

 「パパは年も取ったし肩も肘も痛めて最近は調子が出て
ないけど、あなたが小さい頃にはもっと頑張っていたのよ」
妻は娘に一生懸命説明してくれていた。

 僕自身は娘に何も言ってやることができず、心の中で
「ごめんな」と詫びていた。

 子供が学校で辛い思いをすることは親にとってもさらに辛い
ことなのだ。

 最近の子供は賢いけれど、その賢さが頭にばかり偏って
いるように感じている。まず基本的な心と身体を鍛えていか
ないとアンバランスで自分勝手な日本人になってしまう。

 教育改革、教育改革と政府は言っているけど、心の教育
に重点を置かなくちゃいけないと僕は思う。

 心の教育の基本はやはり家庭にあるだろう。最近の親は
盲目的に子供を愛しているようだけど、親の愛は厳しい愛じゃ
ないといけない。

 子供だからいたずらもするだろうが、「いいこと」と「悪いこと」
の区別はきっちり教えていかないといけない。わが子を距離を
置いて、客観的に見て、子供の変化に気付いてあげることも
大事だ」 (星野仙一語録)
 
 人は、この世に生まれて来る時に、重要な任務を背負って
生まれてくる、である。

 親の背中で感じるぬくもりと、子守唄を聴き、その子はあふれ
る親の想いを受け継ぐ筈である。

 チームや共同体の中で必要なのは他者への協力と貢献の
精神である。人は皆、この心を持って生まれてくる。

 親はしっかりとこの心が育まれるように子供と向き合うことが
大切だ。

 負けないことは必要だが、勝つためだけに他者を乗り越えて、
或いは犠牲にしてはいけない。身勝手にならないように、ルール
やマナーの中で戦うこと教えねばならない。





やるだけやったら、それでいい。 愛と勇気のリーダー語録
やるだけやったら、それでいい。 愛と勇気のリーダー語録星野 仙一

おすすめ平均
stars10分で読める星野語録
starsぜひ、手元に!
stars球界のご意見番(笑)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





 
シンプル・リーダー論―命を懸けたV達成への647日 (文春文庫)
シンプル・リーダー論―命を懸けたV達成への647日 (文春文庫)星野 仙一

文藝春秋 2005-04
売り上げランキング : 109378

おすすめ平均 star
star組織に関する考えの基本
star野球云うより人をどう育てるか?そんな回答書です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







真ブルーノート入門・青春篇1939~1957
真ブルーノート入門・青春篇1939~1957シドニー・ド・パリス・ブルーノート・ジャズメン アート・ホーディス・バック・ルーム・ボーイズ ベイビー・ドッズ・ジャズ・フォア

EMIミュージック・ジャパン 2008-05-14
売り上げランキング : 14178


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 9

mei

心の教育ですね。
本当にそうですね。
自分も子供に教えつつ、学んで生きたいと思います。
by mei (2008-07-29 10:11) 

yamagatn

勉強が出来るから人として素晴らしいわけでは
ありません。勉強に全てを費やしてしまい
心を病んでしまっては元も子もないですよね
遊びの中にも学びあり、そんな時代に
戻れたら素晴らしいでしょうね
by yamagatn (2008-07-29 11:14) 

Azumino_Kaku

子供の教育は家庭が基本ですね。親の生き様をみて子供は育ちます。私もがんばらなきゃいけません。。
by Azumino_Kaku (2008-07-29 12:07) 

こうちゃん

日本のためにも頑張れ!星野!!
by こうちゃん (2008-07-29 14:25) 

janvierm

親離れが出来ていないのか、子離れができていないのか;;;;

しかし、いざ私に子供が出来たならちゃんと育てることが出来るのか・・・・・
難しいですね=З


by janvierm (2008-07-29 14:51) 

よしあき・ギャラリー

子供の秘めた可能性を見つけ出すのは、親の大きな仕事ですね。
基本教育は、家庭にあると思います。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-29 16:16) 

yakko

北京オリンピックで星野ジャパン優勝してほしいです(^。^)
やはり基本は家庭だと思います。

by yakko (2008-07-29 16:27) 

STEALTH

名古屋人からすると星野さんは特別です。イスラム教のマホメットみたいなもの(爆)
とくに我々の世代は現役晩年の必死の形相、監督になってからの苦悩。両方みていますので・・・・ついつい姿を見るだけでありがたい気持ちになるものです。
by STEALTH (2008-07-29 23:02) 

ゆき

お子様の言葉は辛かったでしょうね。。。
でも、奥様も素敵な方ですね。

子どもを溺愛するのは簡単ですね(今はそれすら出来ない親もいる!?)。でも、なんでもやって教えてあげるのではなく、子どもが自らの力で見つけチャレンジしようとする心を育てていきたいものです。知識より智慧を・・・ですね。




by ゆき (2008-07-31 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

骨の折れる仕事自然を読む知恵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。