SSブログ

骨の折れる仕事 [社会]

 桂 文珍の落語で、

 「ファミレスの店員が、会計のとき、1000円からお預かりします、という。

 いや、1000円からじゃない、私からじゃ、。

 貴様、日本語が解らぬか、というと、

 いえ、中国からの留学生です」 と笑わせる。

 落語どころではない。

 怠惰って何、
 
 まごまごするってどういうこと、

 馬鹿も休み休み言え、というと、休み休みなら馬鹿を
言ってもいいのか、という。

 骨が折れる仕事は嫌、というと「骨折する仕事」が嫌な
のは当たり前だ、という。

 何がどうなっているのか、理解するまでに骨が折れる。

 ご注文は、以上でよろしかったでしょうか、 よろしいで
しょうか、ではないのか。
 
 カレーのほうをお持ちしました、 何が ほう なのか。

 カレーになります、 これはカレーではないのか。

 店員か、と聞くと、一応、アルバイトです、という。 この一応は
いったい何なのか。

 『 これは目の不自由な方のものです。モノを置かないで!
 
 加地 伸行 立命館大教授によれば、大阪市道の、視覚障害者
用の黄色の誘導タイルに、この文言が貼ってあるという。

 この文、おかしい。「......のもの」は所有物の意味。天下の公道
なんだから、それはないよ、という。

 「これは目の不自由な方のためのものです」であろう』
 (産経新聞 『』内 古典 個展 より抜粋)

ところで、東京の黄色の誘導タイルを気をつけて見ると、何と同じ
文言が貼ってあった。

 これで、小学校から英語を教えるという。日本語の「ほう」大丈夫
なのだろうか。






子どもの「考える力」を伸ばす国語練習帳
子どもの「考える力」を伸ばす国語練習帳工藤 順一

PHP研究所 2005-05-21
売り上げランキング : 232989


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



日本語練習帳 (岩波新書)
日本語練習帳 (岩波新書)大野 晋

岩波書店 1999-01
売り上げランキング : 632

おすすめ平均 star
star解き進め、実感する
star役立つ一冊☆
star英語力云々の前に、日本語力が基本ですなぁ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







ウッドロア+4(紙ジャケット仕様)
ウッドロア+4(紙ジャケット仕様)フィル・ウッズ・カルテット

ビクターエンタテインメント 2006-06-21
売り上げランキング : 198496

おすすめ平均 star
starアルトサックスの最高作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools









nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 11

STEALTH

問題な日本語!とか言うベストセラーにも出ていましたね。
ほーほー族。気をつけていないと使ってしまいますよ。
物凄い感染力だと思います。
by STEALTH (2008-07-27 06:11) 

よしあき・ギャラリー

落ちが、よろしいようで。(笑)
by よしあき・ギャラリー (2008-07-27 07:17) 

engrid

こちらも あちらも そちらも どちらも 中途半端
by engrid (2008-07-27 08:34) 

yakko

そうです。そうです ! まず国語ですよね。
基本の国語をしっかり勉強してもらいたいです。
自分も含めてですが・・・(;.;)
by yakko (2008-07-27 09:20) 

yamagatn

間違った日本語多いですよね
なになにのほうから来ましたとか
誤解された日本語が多く、最近問題に
なりつつありますね
携帯でないとエラーが出るため
短文でごめんなさい
by yamagatn (2008-07-27 12:12) 

janvierm

(≧ω≦。)プププ
うちのバイトchanはもちろんのことパートsanもたまに言います;;;;

何度か注意しても、間違った日本語に慣れ過ぎて、いざ接客になると固まってます( -`Д´-;A)
by janvierm (2008-07-27 20:52) 

aya

今 気になるのが、「全然食べれるよ」・・・・
全然を、肯定に使うこと。 全然○○ない、と使いませんか? 辞書で調べたら、どちらも使えるように書いていましたが、納得できないでいます(^・^)
by aya (2008-07-27 21:16) 

こうちゃん

基本は母国語ですよね。
by こうちゃん (2008-07-27 23:51) 

mei

まず母国語の基本があってこその外国語ではないかと思います。
母国語をきちんと話せないのに外国語もないでしょうに。
そういう自分もいろいろと勘違いしている言葉が多々あり、そのたびに驚いておりましが…(^^;;。
by mei (2008-07-28 14:32) 

吉之輔

私も同じ事言いたいですよね。
自分の日本語の乱れも知りながらですから~~
by 吉之輔 (2008-07-28 19:22) 

Keiko

これに気を配っていく方法は、
美しい日本語が使われている本を読むことでしょうか。
言葉って、大切にしていきたいな。
by Keiko (2008-07-28 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。